女性 日本史ワル査定 鎌倉・室町時代

日野富子は★3つ 応仁の乱でカネを引っ張り、貯めた資産は70億円!?

更新日:

日野富子は日本三大悪女の1人に数えられ、戦国時代のキッカケを作った女性と称されます。

こう書くと美貌の女性で富子をめぐって争いが!?
と思われるかもしれませんがさにあらず。

では、一体どんな女性だったのか?
今回は「金の亡者」とされる日野富子をワル査定してみます!

 

刺客を送り、側室を追放 気の強さがヤバイ

日野富子は1440年、室町将軍家とゆかりの深い中流公家に生まれました。

夫は8代将軍足利義政。どっちかというと政治よりも文化活動で現代に知られる方ですね。
例えば東山の銀閣寺(正確には慈照寺)が超有名でしょう。

富子は16歳で義政に嫁ぎ19歳で子を産みますが、子は1日で死亡。
普通なら死を悼み、塞ぎ込むところでした。

が、富子は違う。
これを義政の乳母の呪詛だと主張し、彼女を流罪とした挙句に刺客を送ったというのです。
ついでに側室4人も追放。気の強さ満点です。

そして富子は、そこから女子2人を産みました。

 

お約束で生まれちゃうのが男児(足利義尚)

男児が生まれない――。
そうなれば自身は将軍母になれない。

焦る富子に対し、ポンコツだとされる夫は早く隠居がしたかったのでしょうか。
出家していた自分の弟(足利義視)を還俗させ、次期将軍に指名してしまいます。

このとき富子25歳ですから、まだまだ産める年齢です。

そして、こんなとき、お約束で生まれちゃうのが男児(足利義尚)。

富子は自分の可愛い息子タンを将軍さまにしたい訳で、かくして義視vs義尚の将軍争いに山名と細川などの対立も加わって1467年応仁の乱が勃発してしまいます。

京都を舞台に11年続いた挙句に決着がつかず、都は荒れには荒れ、将軍の権威は地に落ち、まさに人の世むなし……。

戦国時代のキッカケにもなり一体誰トク?
という戦いで富子はバッチリ得をしました。

 

母を遠ざけ酒色に溺れた息子が25歳の若さで……

富子は如何にして富を重ねていったのか?
応仁の乱後の行動を見ていきましょう。

  • 富子は東軍側だったが両軍の大名に金を貸し付け、さらに米にも投資し莫大な富を得た

まぁ、こんな調子ですから、そりゃあ夫との仲は冷え切るってもんで。
義政は隠居し、晴れて息子の義尚が9代将軍となると、彼女が実質的な幕府トップに躍り出ました。

そしてここでも富子は金を稼ぎます。

応仁の乱後、荒れた内裏の修復費を名目に京都の入口に関所を作り銭を徴収したのですが。

  • 富子、関銭を懐に入れ私腹を肥やす→怒った民衆が一揆を起こし関所を壊す→富子、私財を守るため一揆を弾圧しまた関所をつくる

こんなことをしているので息子にも嫌われてしまいます。
母を遠ざけ酒色に溺れた義尚は25歳の若さで亡くなりました。

息子の死には流石に凹んだ富子ですが、自分の権力を守るためにまだまだ動きますよ~!

 

今度は別の将軍にすげ替えて

富子は次に、応仁の乱で対立した義視に近づき、彼の息子・義稙を次期将軍に推挙します。
義稙は富子の妹の子、つまり甥でした。

かくして義視が後見人となり義稙が10代将軍になるのですが、跡目争いで散々争った相手と上手く行くはずがないわけで。

義視は富子の屋敷を破壊し、領地を差し押さえます。

義稙も富子に辛くあたると「自分が将軍にしてやったのに!」と彼女は激おこ。
そこで何をしたかと言いますと……。

  • 義稙の遠征中にクーデターを起こし、将軍をすげ替えた

もう政治力がハンパじゃありません。ありがとう!

とまぁ、思いのままにわが道を突き進んだ富子ですが、このクーデターの3年後57歳で病死。
その遺産は、現代の貨幣価値に換算して70億円ほどあったと言います。

こんな調子でも、実は大河ドラマのヒロインにもなった富子さん。
ご興味のある方は「花の乱」を見て下さいね♪

悪人度  ★★★☆☆
影響力(権力)★★★★☆
お金好き度 ★★★★★

日野富子

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

※初出2016年6月23日 更新2019年3月20日

【参考】
足利義政/wikipedia
日野富子/wikipedia

 



-女性, 日本史ワル査定, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2019 All Rights Reserved.