日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「 織田信長 」 一覧

織田家 武田・上杉家 その日、歴史が動いた 徳川家

長篠の戦いで注目すべきは鳥居強右衛門の意地と織田信長の戦術眼だ!

織田家 書籍・映画

佐久間信盛追放の理由は人脈形成の怠慢?『織田信長の家臣団―派閥と人間関係』 (和田 裕弘・中公新書)

週刊武春 織田家 寺社・風習

戦乱で途絶えていた伊勢神宮の式年遷宮 復活させたのは織田信長だった!?

週刊武春 織田家

織田信長は皇位を狙っていた!の噂は本当か? 主な説4本を検証してみる

織田家 その日、歴史が動いた キリシタン

ルイス・フロイスと『日本史』 織田信長を描き、日本に骨を埋めた宣教師の生涯

週刊武春 織田家

織田信成を信長直系の子孫が「知らなかった」「愚か」と一蹴

2015/09/02   -週刊武春, 織田家
 

織田家 その日、歴史が動いた

織田信秀(織田信長の父ちゃん)って、どんな人? 斎藤道三や今川義元を相手に大立ち回り

愛されOLの歴史ネタ帖

愛されOLのたしなみ 『都道府県別 上司が喜ぶ歴史のネタ帖』 第2回 岐阜県

週刊武春 織田家

織田信長、幻の上洛計画!早くから天下統一構想を持っていたのか

織田家 その日、歴史が動いた

土地では恩賞足りない? ならば瀬戸焼を与えればよいではないか by 織田信長

愛されOLの歴史ネタ帖

愛されOLのたしなみ 『都道府県別 上司が喜ぶ歴史のネタ帖』 愛知編

織田家 その日、歴史が動いた 豊臣家

高山右近はなぜマニラで死んだ? 村重~信長~秀吉の戦国綱渡り人生

織田家 その日、歴史が動いた

織田信行はなぜ兄・信長に成敗されたのか 謀反を企て、最期はあえなく謀殺される!?

歴史で遊ぼう♪

大胆にも信長を誕生日占いしたところPanasonicとつながったでござる

週刊武春 織田家

合戦時は後ろでふんぞり返っていた? 否! 織田信長は先頭で熱くなるイノシシ大名だった

2014/10/21   -週刊武春, 織田家
 

書籍・映画

【書評】14人の<若手>研究者が結集した『信長研究の最前線 ここまでわかった「革新者」の実像』(洋泉社)

週刊武春 織田家

私は、和をもって尊しとなすリーダー! 織田信長はワンマンなんかじゃございません

その日、歴史が動いた 浅井・朝倉家

裏切者・浅井長政の息子(9歳)に襲いかかる過酷な処置の理由

週刊武春 織田家

「大うつけ」説の真相~織田信長は弟・織田信行と比べて“お上品じゃない”だけだった?

テストの珍解答

【テストの珍解答】問23 織田信長が家臣の明智光秀に謀反を起こされた事件を何と言いますか?

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.