日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

大河ドラマ・朝ドラ他

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日【ネタバレレビュー】

更新日:

お初にお目にかかります、ロボット慶次と申します。
この度、ネタバレ系映画レビューを仰せつかりました。
連載になるかははかりかねますが、以後よろしくお願い致します。
ロケットパーンチ!!

今回取り上げますのは、当サイトの読者ならおなじみのNHK「タイムスクープハンター」の映画版です。その名も「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」。

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日
by カエレバ

 

庶民派の沢嶋と大事件派の夏帆

タイムスクープハンターとは、NHKが夜間放送しているドラマの劇場版。
シーズン6を迎えた人気シリーズ。

タイムスクープ社。
タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣。人々の営みを映像で記憶しアーカイブ計画を推し進める機関。

主人公、沢嶋雄一(要潤)はT社の時空ジャーナリスト、第2調査部所属。
庶民を視点に様々な風習と生活を捉えていく。

一方、映画で登場する第1調査部は歴史的大事件を調査する部署。
今作のキーウーマンは細野役、夏帆。
これまでの清純派からドラマ「みんな!エスパーだよ!」では今風女子高生を東三河弁で演じ、新境地を開いた。
研修生という立場ながら沢嶋をサポート、第1調査部志望という情熱が安土城焼失スクープに大きく絡んでくる。

夏帆写真集 帆風だより2006-2011 (玄光社MOOK CM NOW別冊)
スポンサーリンク

本能寺の変から物語が始まる なんなら本能寺の変の謎も調査してよ

冒頭のシーンは1582年6月2日、京、本能寺。
頭上を矢弾が飛び交い、時に頭、首に当たり、人々は絶命していく。
どうせならこのまま本能寺の変について調査してくんないかなあ、と光秀ファンの自分は思ったりするのだが。
そんな中、島井宗叱は肩衝を持ち、本能寺から脱出する。

沢嶋の取材対象は織田家家臣、禁裏護衛、矢島権之助。
タイムワープした日時は1582年6月13日。
つまり、山崎の戦い当日。

自分(筆者)の想像では光秀は京を規律正しく支配した、という頭があったので、映画では、光秀に攻められて荒廃した京は見る影もない。
なんだか光秀に裏切られた気持ちになった。
禁裏にも大勢の庶民が押し寄せ、矢島はその人たちの食事から怪我の世話まで甲斐甲斐しく行っている。
主君亡き後も誇らしい武士ぶりだ。
そこへ宗叱を連れた手負いの織田家家臣が現れ、自分の代わりに宗叱を博多までつれ返して欲しいと矢島を説得するものだから、段々第1調査部寄りの話になっていく。

 

スポンサーリンク

盗まれた3大肩衝(茶器)楢柴の行方

結局、矢島は承知し、宗叱を博多まで護衛、当然、沢嶋も同行することに。

オルタナと言う強奪グループの一人に襲われ、島井の肩衝は別の時代に辿り着いてしまう。

この肩衝が三代肩衝の一つ、楢柴。
この後、宗叱から秋月、秀吉、徳川と持ち主を代え、江戸時代に焼失する。
因みに秋月は宗叱から大豆百俵で無理矢理楢柴を奪った。
けど、そのお陰で秋月家は秀吉から救われたから、肩衝冥利に尽きる?

歴史修復作業を沢嶋、細野が行う事になる。
うっひゃー!
ついに来たー!
歴史修復作業!
ドラマでも見たい展開でしたね、しかも夏帆が出てるの、映画が公開されてもDVD出るまで知らなかったんだよね、好きな映画に好きな女優がキャスティングされてて溜まんないッス(笑)

これは確かにセーラー服着せたくなるよね、夏帆には。

しかし、オルタナの使った武器がT社内備品と分かり、犯人が社員の疑いがある為、極秘任務となり、特殊な交渉術が使えない。
これは厳しいよ、未来の服装で現れたら怪しさ爆発だもんな。
ちょっとした戦国自衛隊みたいなもんだよね?あ、そうでもない?

第二次大戦から戦国時代へ戻ると織田家臣が盗賊に

1980年代から1940年代へとどうにか肩衝を奪回し、再び矢島のもとへ。
しかし、第二次世界大戦中って男女が二人きりで歩いてるだけでふしだらって、そんな時代だったのか。

だが、そこへ戦国時代の盗賊集団が現れ、共々連れ去られる。

そこで矢島の元同僚、三郎兵衛
登場。
元織田家家臣が盗賊の頭領に成り果て、矢島と三郎兵衛のちょっとしたやり取り。

そこへ光秀敗北の報がもたらされ、計画していた安土城の宝物を略奪する為、安土へ向かう盗賊。
宗叱は安土城案内役となり、他は人売りに貰われる。
そこで三郎兵衛にタイムワープ装置と楢柴を取られてしまう。

スポンサーリンク

当時はこんなに早く情報がもたらされたとも思えないし、安土城まで数日かかると思うのだが、そこは突っ込まないでおこう。

いざ安土城へ!犯人はお前だ!(ネタバレ注意、真相は次のページへ

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [ 要潤 ]
by カエレバ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-大河ドラマ・朝ドラ他
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.