日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

大河ドラマ・朝ドラ他

徳川家康をイメージしたJAZZアルバムですと!? 『Play For Peace』by守屋純子オーケストラ 本日発売!

更新日:

 

こんにちわ。

チェッカーズの藤井尚之さんに憧れて、いい歳(40才)こいてからアルト・サックスを習い始めたライターの別府コユキと申します。

本日は「徳川家康公400年祭」を記念して作られたジャズアルバム「Play For Peace」のお知らせを!

ナンノコッチャ?

とお思いの皆様、まずはよろしければ下記のCDジャケット、曲名をご覧くだされ。

アルバムを発売したのは守屋純子オーケストラ。

3年ぶり5枚目となる新作で、『何が家康なのか?』ってのは曲名リストを拝見していただいた方が早いでしょう。

1. Another Side Of The Winner/裏家康公
2. Mt. Kuno/久能山東照宮
3. House Of The Winner/表家康公
4. Samurai Spirit Of Mikawa Warrior/三河武士魂
5. The Battle Of Mikatagahara/三方原の戦い
6. What A Wonderful World/この素晴しき世界
7. Bye Bye Blackbird/バイ・バイ・ブラックバード
8. This Is For Stan/ディス・イズ・フォー・スタン
9. I Let A Song

「表裏」の家康公をはじめ、東照宮に三河武士、そして「三方ヶ原の戦い」と、権現様ゆかりの単語がズラリ。

三方ヶ原の戦いって、信玄にボッコボコにされ、命からがら逃げ出した合戦じゃないですか!? なるほど、曲を聞けば赤備えの山県昌景に追いかけられ、死を覚悟した家康の情感が伝わってくるような雰囲気も……。

曲の制作に際し、守屋純子さんは静岡、浜松、岡崎を訪れたり、書物から徳川家康の人世を学んだりして、家康の「輝かしい成功者」と「艱難辛苦に耐えた人生」の両面を表現したとのことです。

だから、敢えての三方ヶ原なんですね。合点が参りました。

てなわけで普段はジャズを聞かないなんて歴史ファンの皆様。

家康のみならず本多忠勝や榊原康政へ思いを馳せて、この一枚をお試しになられてはいかがでしょう。

 

なお、10/17~10/25まで浜松では「ハママツ・ジャズ・ウィーク」とイベントが開催されていて、25日には守屋純子オーケストラも参戦。そのイメージ画像が、かなりイケてます。

 

「しかめっ面像」の徳川家康がトロンボーンを持っているではあーりませんか。いやぁ、お上手なデザインっすね♪

ご存じない方に一応ご説明いたしますと、「しかめっ面像」は三方ヶ原の戦いで信玄にボロ負けした後、家康が自ら絵師に描かせたと伝わっているもので、このときの悔しさを終生忘れず、江戸幕府を開くまでになったとか。

アルバムと合わせて、よろしければイベントもぜひ!

 

スポンサーリンク

文・別府コユキ(フリーライター)

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-大河ドラマ・朝ドラ他

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.