スカーレットあらすじ感想

スカーレット32話あらすじ感想視聴率(11/5)教育格差の本質よ

更新日:

スカーレット32話 感想あらすじ~視聴率は19.6%でした

スカーレットあらすじ感想
スカーレット視聴率

明日帰ると言う喜美子。

マツはそんな娘に、はよ寝るように言います。

「お父ちゃん転がってるけど、気にしなや」

ここで喜美子は、こう切り出します。

「やっぱり言うとく」

 

喜美子の決意とは?

喜美子は、お正月に帰った時に言っておこうかと切り出します。それか、やっぱり明日にしよか、言い渋る喜美子。
マツはかえって好奇心が刺激されてしまいます。

そして、ここから先が脚本と演出が冴え渡るのですが。

マツが把握する情報はこんなところでして。

・嫌なことでなくてうれしい

・うれしくてニヤニヤしてしまうほど

・母ちゃんにはわかってほしい

・もう18やし

・ジョージ富士川いう……パリの学校を出た人

・父と同じ名前や

・来年の春

お水飲まして!
そう興奮するマツ。そして勘違いします。

来年の春……結婚か、と。

そんな母に、喜美子はこう言います。

「立ち話もなんやし、座ろか」

写真もある。そう言われて、あかん。マツ、完全に誤解してます。

 

お母ちゃんの常識と娘の常識はちゃう、お父ちゃんは無理

ここで、ジョーも起きてきます。
マツは、静かに聞いたげてな、怒らんといて……っと前置き。

喜美子は、ジョーカスは酔うてるし……と嫌そうではある。

「酔うてへんわ! なんやねん」

父を前にして本題を切り出せない喜美子は、草間宗一郎に再会してご飯を食べたことを語ります。
仕事で東京から大阪に来ていたって。

年賀状のやり取りはしていたそうです。そうそう、11月ですし、そこなんだな。

昨年のNHK大阪朝ドラでは、親友だろうと大恩人だろうと、ぱったりと消息が断絶していた。
企業を経営しておきながら、年賀状すらやりとりしていないのかとびっくりしたものです。ま、放送事故やろな。

話はそれだけかと急かすジョー。

「酔うてるし、怒ってる」

「こういう顔や、もう」

そう言いつつ、聞いてやると急かします。
北村一輝さんのまつげバシバシしたあの顔を、怒っている顔と表現する本作。半端ないな!

水を飲んで、話せばわかる。マツがそう言います。
そんなマツがジョーカスと出会ったのも、18の時。母のほうが、ウキウキワクワクしております。

18で結婚考えるのは早くない。ええ人に会うたなら落ち着きたい。
女なら嫁になりたいのは当たり前のこと。

あかん。誤解が止まらない!

喜美子はムッとします。

「結婚ちゃうわ。落ち着きたいなんてつまらんこと考えたことない。大阪には一人で働く女がぎょうさんいる。いきいきとしてかっこいい!」

ここは『なつぞら』での富士子と夕見子との問答と似ているところではある。

ただし、夕見子は書物や知識由来。
それに対して喜美子は経験由来です。

ちや子に「お父ちゃんでなくて自分で決めろ」と言われた。さだの姿を見た。大久保のプロフェッショナル魂に刺激を受けた。

雄太郎だって、圭介だって、そして草間宗一郎だって。
ジョージ富士川だってそう。

男女双方から刺激を受けて、その境地にたどり着いたわけです。

「何をかぶれとんねん。たかが2、3年働いただけで」

それをジョージ、アカン方のジョージは全否定します。

喜美子はめげずに、エエ方のジョージ、つまりはジョージ富士川について語る。

「はあ、くだらん!」

「くだらんことないわ!」

喜美子は反論します。
来年の春お会いしましょうと言われた。サイン会に行って来た。彼が特別講師をやる学校に通うことにした。

週三日、働きながら通うことに決めた。

しかし、ジョーには通じない。
誰が誰の許しを得て勝手なことを言ってんのや! 誰の金や!

これに喜美子は返します。内職のお金、自分の金だ!と。

しかし、ジョーは論点をずらす。

「誰が学校行け言うた。大阪なんか行かんでええ。ここで暮らせ!」

「学校で何勉強するか聞かへんの? うちが何したいか聞いてくれへんの? うちが何やりたいか」

「お前、ここで暮らした言うて、お前、泣いてたやないか。大阪行きたない言うとったやないか!」

ジョー、紛れもないカスの理屈を持ち出しおった!

ずっと信楽で暮らしたい。
確かに15の喜美子はそう言いながら泣いていた。

「ここで暮らせるんや、よかったがな」

「あのころとはちゃうよ……もうあのころの喜美子とはちゃうよ、お父ちゃん。学校のことは……お正月帰ってきますし、また改めて願いいたします。うちは仕事があるんで明日大阪に戻らせてもらいます」

「子供が何ぬかしてんだ。何が仕事がある。笑わしてくれる! あかん言うたらあかん、何言うとんじゃあほ!」

ジョーカスのラスボス化がたまらん!
※続きは次ページへ

次のページへ >



-スカーレットあらすじ感想

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2019 All Rights Reserved.