日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

大岡忠相が直接裁いたのは一件だけ!? 大岡越前が寺社奉行に任命される

更新日:

元文元年(1736年)の8月12日、大岡越前守忠相(ただすけ)が寺社奉行に任命されました。

寺社奉行というのは、江戸幕府の役職のひとつ。「奉行」とつく役職はほかに勘定奉行と町奉行がありますが、その中でも筆頭格とされていました。
身分の低い武士・旗本がなる町奉行・勘定奉行と違い、譜代大名(徳川家にずっと仕えてきた大名)から任命されることになっていました。寺社奉行を務めた後は、大阪城代(大阪城の管理人)や京都所司代(京都周辺の仕事をする役)になることもあり、出世コースの入り口ともいえる役職です。

大岡忠相/wikipediaより引用

 

紀州藩相手に一歩も引かず吉宗のお眼鏡に

しかし、忠相はもともと大名ではなく、旗本の一人に過ぎませんでした。
これは異例中の異例ですが、そもそも任命者があの徳川吉宗。
自分も御三家から将軍になるという異例の歩みで、「役に立たねえ形式なんぞクソ食らえ!」の吉宗ですから、家柄ではなく適した人材を選んだのでしょうね。その理由と思われるエピソードもあります。

忠相は吉宗が紀州藩主だったころ、隣の天領(幕府直轄領)伊勢山田で奉行をしていました。
あるときここで、伊勢山田と紀州藩それぞれの農民の間にいさかいが起こります。
紀州藩は御三家の一員。普通の奉行であれば、「エライお家の領地の人に無茶言うんじゃない!こっちが悪いことにしとけ!」とへーこらするところです。
しかし、忠相はそうはしませんでした。
奉行としてきちんと間に入り、双方の言い分や経緯を聞いたうえで、なんと紀州藩の農民を裁いたのです。

職務に忠実だっただけと言えばそれまでですが、これはなかなか度胸がなければできないこと。これを聞いた吉宗が「今時珍しく、真面目に仕事をやるヤツだ」と気に入り、将軍職に就いた直後に忠相を江戸の町奉行に任じるなど、いろいろな仕事を任せるようになっていたのです。抜擢されても、吉宗の意見に反対を貫くこともあり、骨を見せます。

 

スポンサーリンク

大岡裁き 直接裁いたのは一件だけ!?

忠相は吉宗の期待によく応えました。
吉宗と言えば「享保の改革」ですが、その一環である「町火消し」も忠相が作ったそうです。
当時の江戸は(も?)超人口過密社会。人は多く、道は狭く、木造家屋がひしめき合っていました。これでは一度火事になったら、あっという間に火の海になってしまいます。

そこで、延焼を防ぐ為に隣の家を壊す、という方法が生み出されました。この作業に当たったのが町火消しの男たちです。
炎を前にして威勢よく立ち働く彼らは、粋な江戸の名物男として非常に人気があったそうです。中には特定の殿方をごひいきにしている女性もいたとか。

さて、忠相といえば「大岡裁き」が有名ですよね。ドラマでは色々な件に関わっていますが、実際に忠相が直接裁いたのは一件だけだと言われています。
「白子屋お熊事件」です。

これは白子屋という問屋の中で起きたドロドロ愛憎劇。好きでもない人と結婚させられた女性お熊が、浮気相手に本気になってしまい、「旦那を殺せばハッピーになれるわ!」と思い込んで実行に移したというまるで昼メロのような話です。

しかも、姑さんが奥さんの味方だったというのがまたコワイ。
ここで嫁姑の争いになっておけば、この後の結果がまた変わっていたかもしれないと思うと……ブルブル。

この事件は多くの人を巻き込みます。
いいところの奥さんですから、自分でやらずに人に殺させようとしたんですね。
最初は出入りの医者に頼んで毒殺する予定だったのが失敗し、次に女中を使って刺殺させようとしたらまた失敗……二度も失敗したので、とうとう世間にバレてしまいました。
結局、主犯の奥さんは市中引き回しの上、獄門磔という最も厳しい罰(もちろん死刑)が与えられます。その他事件に関わった人も処罰を受け、誰も得をしない結果になってしまいました。

 

スポンサーリンク

奉行たちの深イイ話を集約させたのかもしれない

その他の事件については、そもそも忠相がいた時代と年代や場所が合わないものが多いのだとか。子供の手を同時に引っ張って、離したほうが本物の母親だとした「実母継母の子争い」など、中国の話が伝えられたとされているものもあります。なぜそれらが忠相の功績とされているのかは不明ですが、恐らく名もなき奉行の「良い仕事」を一人に集約させたのではないでしょうか。

権威ある歴史事典「国史大辞典」でも、「彼の名を昔から有名にしている「大岡政談」は、政治家とはかくあれかしという庶民の願望が託された虚像であって、その話も忠相とほとんど関係ないが、彼が当時の法をできるだけ現実の姿に近づけようと努力したことは事実である」と大岡裁きには否定的でも、その人物は高く評価しています。

大岡忠相は一人だけではなく、日本全国の各所にいたのかもしれませんね。

【TOP画像】国立国会図書館蔵

スポンサーリンク

参考:裏辺研究所





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.