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その日、歴史が動いた 江戸時代

史実における赤穂義士と忠臣蔵の真実 もとは伊達政宗と浅野長政の不仲が原因だった!?

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人形浄瑠璃の仮名手本忠臣蔵から始まった

日本の物語でロングランなものといえば、赤穂浪士事件を題材にした忠臣蔵。
一昔前まではドラマでも演劇でも、「ネタに困ったら忠臣蔵やっとけ!」と言われていたこともあるそうです。
今では、討ち入りが12月だったので年末のお約束というイメージですが、代表的な人形浄瑠璃作品「仮名手本忠臣蔵」が寛延元年(1748年)の8月14日、初上演されました。

数ある赤穂義士事件系の中でも集大成といえる仮名手本忠臣蔵は、当初は人形浄瑠璃の作品だったのが好評のため、その年のうちに歌舞伎でも演じられています。

というか、いまや赤穂義士事件そのものよりも「忠臣蔵」の名称のほうが有名となっています。分家が本家を食べちゃったようなものでしょうか。

ただし、江戸時代では、体制批判(幕府批判)につながるノンフィクションベースの作品は御法度ですた。そこで以下のように、実名虚名いりまぜの名になっています。

吉良上野介(きらこうずけのすけ)→高師直(こうのもろなお)=室町幕府創設の立役者で足利尊氏の側近。吉良が高家筆頭だから。
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)→塩谷判官 (赤穂の塩から)
大石内蔵助(おおいしくらのすけ)→大星由良之助 (音の響きから)

さらに、吉良(高)が浅野(塩谷)の妻に横恋慕したりと、ドロドロのサイドストーリーを織り交ぜたことが受けに受けたのです。

 

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禁断の場所で不意打ちして、しかも失敗

さて、「松の廊下刃傷」と「討ち入り」が有名な忠臣蔵ですが、史実の「赤穂義士事件」を見てみましょう。

事件は忠臣蔵初演の半世紀前の、元禄14年(1701)3月14日のこと。朝廷からの使節(勅使)の接待役を任じられた浅野内匠頭長矩(ながのり)が、突然、高家(儀式などを担当する格の高い大名)筆頭の吉良上野介義央(よしひさ)を斬りつけました。
しかも、その場所が江戸城の松之廊下という、一番刃傷ごとをやってはいけないところで。

しかもしかも、ヒーロー役なのであまり指摘されませんが、武士としては格好悪いことに不意打ちなのに殺害に「失敗」しているんですよね。

結局、切腹・城地没収・絶家の判決をうけて、残された四十七人の部下たちが、吉良を殺すことで主君のできなかったことの「完遂」とあだ討ちをするわけです。

 

浅野と伊達が吉良上野介の指南に従い

そもそもなぜ浅野内匠頭はそんなことをしたのでしょうか?

当時の将軍は徳川綱吉
「生類憐みの令」で悪名高い人ですが、同令以前はなかなか名君だったとも言われています。
威厳の衰えつつあった朝廷に対してもきちんと礼を尽くし、年明けのお祝いやその返礼の勅使を丁寧にもてなしたりして、慣例を大切にする面もあったのです。

徳川綱吉も若い頃は意外と名君だった!? 犬公方になるまでの「天和の治」とは?

返礼の使者に対し、幕府は毎年、接待役の大名を任じていました。
この年の担当になったのが赤穂藩主の浅野内匠頭(3万5000石、一説に5万超)と伊予吉田藩主(3万石)の伊達宗春。
二人は、指南役の吉良上野介義央(こうずけのすけよしひさ)の指示に従い、準備をしていきます。

しかしこの接待役、非常にお金がかかる仕事でした。
「朝廷に失礼のないように!」ということで宴会や高価なお土産を用意しなくてはなりません。
こうして外様大名(関が原の戦いの後に徳川に従った大名)の力を削ぐ目的もあったのです。こっそりお金や武器を蓄えられて、反乱を起こされてはたまりませんからね。

しかも、指南役である吉良上野介にも授業料として高価な贈り物をしなくてはなりませんでした。
前田家や島津家のような大大名ならともかく、この二重の散財で小さな藩は非常に苦しめられます。
浅野内匠頭は以前にも饗応役を務めたことがあるのですが、その間に物価が大幅に上がったこともあり、かなりの負担だと感じていたようです。

 

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本当の原因は浅野vs伊達の因縁?

最近では、浅野VS吉良ではなく、浅野VS伊達というのが事件の背景あるという説も出ています。というのも、接待役となった二人は、分家なのです。親藩は、それぞれ42万石の広島藩と62万石の仙台藩です。この藩の始祖である伊達政宗と浅野長政に因縁があり、両家は断交状態だったのです。

親のいうことは子や孫までも。浅野内匠頭と伊達宗春は、非常に気まずかったはずです。
本来は、伊達側にキレたいところでしょうが、それをやると浅野本家に大迷惑がかかります。そこで、キレる相手を、吉良上野介にしたとしたら……ちょっとかわいそう、吉良さん。

ともかく、あと一日でもてなしも終わるという正念場の日に事件は起こってしまいました。
吉良上野介が梶川頼照(かじかわよりてる)という江戸城の役人と立ち話をしていたときだったとされています。
この梶川さんが日記にその時の様子を詳しく書いているので、興味のある方は調べてみると面白いかもしれません。
本当はルールを破った浅野内匠頭が悪いんですけどね……。

さて、この後は皆さんもご存知の通り。
あれだけ気を使っていた朝廷へのもてなしを台無しにされて、綱吉は当然怒り心頭。浅野内匠頭はの即日切腹を申し付けられました。

意外にも、浅野内匠頭は粛々として命令に従ったそうです。
「恨みがあるのは上野介であって、お上に逆らう意志はない」と言っていたそうなので、もしかするとはじめから覚悟していたのかもしれません。
そして約一年後、四十七士の討ち入りが起こります。

 

討ち入り即ドラマ化決定!

当時としてもこの事件はビッグニュースでした。
世は元和偃武以来の平和の時代。つまり「チャンバラやめて穏やかに行こうぜ!」という雰囲気が定着してきていたからです。
その中で乱暴なやり方とはいえ、忠義を尽くして討ち入りを果たした赤穂義士達は、一躍時の人になります。

こうして忠臣蔵は庶民に深く愛されていく物語になったのですが、実は討ち入りの前に既に舞台化されたことがありました。
もちろん、討ち入りの部分は含まれていません。
「東山栄華舞台」という演目なのですが、名前や場所は違うものの、明らかに浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかるシーンを意識した場面があったそうです。
しかも上演したのが江戸の山村座だというのがまた何というか、度胸のある話です。お上に見つかったらお咎めをくらいそうなものですが、平気だったんでしょうか。

討ち入りのあった後は、年が明けてすぐ討ち入りシーンまで入った舞台が上演されていたそうです。
討ち入りは12月14日……ということは、年明けまで半月?
半月で脚本書いて、稽古して、上演したってことですよね??
さらに、上演場所は京都。

仕事が早いってレベルじゃねーぞ!

こうなると刃傷沙汰の理由よりも、どうやってそんなに早く舞台を作れたのかが気になってきてしまいますね……。

長月 七紀・記

伊達政宗は史実も最高に面白い!ノリノリの生涯70年を最新研究に基づきマトメました

参考
「歌舞伎と史実」
「今日は何の日 徒然日記」




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