日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

源範頼とは? 10人以上いた源氏兄弟 源頼朝に消された名武将は義経だけじゃない

更新日:

 

昨日の河井継之助に引き続き、今日も隠れたヒーローをご紹介しましょう。
建久四年(1193年)の8月17日、源範頼(のりより)が兄・頼朝によって伊豆へ配流されました。
配流直後に殺されたと見られており、頼朝が殺した弟というと義経のイメージが強いですが、もう一人の悲劇の弟がいたのです。

 

源氏兄弟、実は10人以上おったです

範頼は生まれた順でいえば、頼朝が兄、義経が弟となります。それぞれ母が異なるのですが、頼朝が1147年・範頼1150年・義経1159年生まれです。

この兄弟、実は3人だけではないです。
お父さんの義朝は保元の乱やら平治の乱やらで大忙しのはずですが、子作りだけはきちんと、いたるところでしていたのです。

その数、軽く10人以上。
源氏を継ぐことになる頼朝の母は、熱田大宮司の娘さんでしたが、義経の母・常盤御前は天皇の奥さんに仕える下働きの身分の低い女性でした。
さらに範頼の母は、遠江(静岡県東部)の宿場の遊女でした。
この当時は、通い婚も続いており、嫡男など一部をのぞいて、子どもの養育は母方が行うことが多かったので、範頼は源氏の一員として育てられておりません。

いつ頃、頼朝の軍に加わったのかははっきりしていませんが、頼朝の挙兵が1180年で、その翌年に頼朝の命で下野(栃木県)で軍事行動を起こしていることが史料(吾妻鏡)に書かれているので、挙兵直後から合流していたのでしょう。

 

スポンサーリンク

一ノ谷の戦いの総大将は義経ではなく源範頼

1184年には頼朝の代官として、先に都入りした源氏一門の木曽義仲の追討作戦を、義経と共に行っています。

平家の一ノ谷の戦い(神戸市)では、範頼は「大手大将軍」となって敵の主力を引きつけ、義経が背後をまわり挟撃するなど見事な連携を見せました。
このあたりは母親が違うとはいえ、さすが兄弟という感じがしますね。範頼は総指揮、義経は機動力と得意分野が違ったからこそうまくいったのかもしれません。

義経の逆落としで有名な一ノ谷の戦いですが・・・

義経の逆落としで有名な一ノ谷の戦い

この後、平家滅亡をはさんで、義経は頼朝と対立していきますが、範頼は頼朝に従い続けました。
頼朝はこのあたりから「何をするにもオレに報告してから決めるように!」と言いつけるのですが、それもきちんと守りました。

反対に義経は、「自分のことは自分でできるし~?」などと反抗してしまいます。
平家を滅ぼして、さあ家中をまとめようと意気込む頼朝にとっては邪魔そのもの。しかし、義経は頼朝の考えを理解することができませんでした。

範頼はこの頃、戦後処理のため九州にいたのですが、「海が荒れてるから、帰るのは遅くなりそうです」というような細かいことまできちんと報告するマメさ。
この対照的な反応がますます頼朝の中で、二人の印象を際立たせていくのでした……。

しかし、そんな範頼も一度だけ頼朝に逆らったことがあります。
義経の追討を命じられたときです。
短い間であっても、共闘した弟を討てるほど冷徹な人物ではなかったのでしょう。皮肉なことに、その優しさがきっかけとなって自分の評価を落としていってしまいます。

 

スポンサーリンク

範頼「ねえさん、俺がいるから大丈夫だよ」←兄、激怒

それが決定的になったのが、鎌倉幕府成立後に鎌倉を離れていた頼朝が暗殺されたとのデマが流れたときです。
後に尼将軍と呼ばれるほどの頼朝の妻・北条政子も、このときはさすがに大慌て。心配で気が気でない政子に、鎌倉の留守役だった範頼は励まそうと声をかけます。

「鎌倉には私がいますから、源氏は大丈夫です」
兄嫁を気遣ったこの言葉が、範頼の運命を変えてしまいました。
範頼としては、「兄上がそんな簡単に死ぬわけもないし、私が鎌倉をがっちり守りますから大丈夫です!」と言いたかったのかもしれません。

しかし政子の受け取り方は違いました。
「コイツ、頼朝様が死んだから自分が将軍になれると思ってるんじゃないの?」
無事帰還した頼朝は、政子から事の次第を聞きます。
当然、頼朝は激怒。

「アイツ、大人しいと思ってたら腹に一物持ってやがったのか!」
ブチ切れて、8月17日、範頼を伊豆へ流刑とする処分を下します。「流刑」とは名ばかりで、それは途中か流刑先で処刑されるというセット付きでした。

公式の歴史書「吾妻鏡」に載っている情報はここまでです。
しかし、こんな逸話もあるのです。

範頼は伊豆の修善寺に幽閉されました。範頼は「神仏に誓って兄上に逆らおうなんて思っていません、お許しください」と起請文を出しましたが、頼朝は許しませんでした。
その後、幽閉先を頼朝の刺客に囲まれ、覚悟を決めた範頼は自害して果てます。しかも自ら火を放って。意図したものかどうかはわかりませんが、弟義経と全く同じ死に方をしてしまったのでした。

 

蒼き狼になった義経、埼玉の桜となった範頼

彼の死に関しては正式な記録が残っていないため、生存説すらあります。

義経は大陸に渡ってチンギス=ハンになったんだよ!なんて壮大ですが、範頼は地味なキャラクターゆえか、「武蔵国足立郡石戸宿(現在の埼玉県北本市石戸宿)に逃げてきたよ」というような穏やかな話で……。日本五大桜のひとつ・石戸蒲ザクラは範頼が植えた、武蔵ではなく越前(福井県)へ落ち延びたなど、いろいろな説があります。

冷静な政治家・頼朝、忠実な腹心・範頼、庶民のヒーロー・義経。

みなさんは3兄弟の誰に魅力を感じますか?

文・長月 七紀

スポンサーリンク

参考:ぶらり金沢散歩道

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.