日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた 中国

アヘン戦争はナゼ始まり、どうやって終わった? 恐ろしすぎる英国のヤリ方と不平等条約

更新日:

1842年の8月29日、南京条約締結によりアヘン戦争が終結しました。
日本は黒船が来る前、天保の改革をやっていた頃です。

無理やり一言でいうと「イギリスがアヘンを押し付けて清にNOといわれたからブチキレた」となってしまうこの戦争、もうちょっと詳しく見ていきましょう。
(いくら海賊紳士とはいえ)イギリスもいきなり戦争をおっぱじめたわけではありません。

 

イギリス紳士の悪徳すぎる貿易商品

当初、イギリスと清は普通に貿易をしていました。
しかし、清がイギリスへ輸出していたものはお茶・絹など大量に生産できるものばかり。逆に、イギリスが大量に作れるものというと綿織物しかなく、清では需要がありませんでした。
こうなると、どんどん貿易赤字が広がっていってしまいます。

そこで海ぞ……ゲフン、紳士的に考えた結果、「インドで栽培してるアレをアレすればいいじゃないか!」ということになったのです。
そのアレこそがアヘン(言っちゃった)。
清では既に「ア~ンはラリるからヤバいアル!輸入も国産もダメアル!!」ということになっていたものの、役人のやる気がなかったため、まったく取締りの効果がありませんでした。
そこへアレがアレされてきたのですから……あ、今「わかんねーよ!」って聞こえてきましたすいません普通に書きます。

えー、そこへイギリスが「インド産のアヘンですYO!こっそり売ってあげますYO!」と言ってきたのですから、既にア~ンを吸っていた人々にとっては「イギリスジンイイヒト!サンキューアル!」となるわけです。
ちなみにアヘンを吸うとどうなるかというと、吸っている間はラリってハイになるものの、効果が切れると不安・不眠・幻覚に陥るそうです。
もう少し後の時代の芸術家、ジャン・コクトーは「一度吸ったらもうア~ンなしでいられるわけないよ」なんて評価をしています。
どこでそんなの知ったんでしょうかねぇ。芸術家ってもしかしてデフォで使用しているの?

ア~ンによる退廃振りに加え、もう一つ問題になったのが銀の流出。
当時は銀貨中心に経済が動いていました。
当然イギリスと清の間でも銀を使ってやりとりをします。
ですので、イギリスが大量にアヘンを輸出すれば、清が支払う銀の量も膨大になります。
一時期は国家予算の数割が流出したとか……アヘン怖いよアヘン。

 

スポンサーリンク

愛国者の正義の鉄槌が祖国をつぶす引き金に

しかし量が量だったので、どんなにこっそりでも清にバレます。
イギリスは「まあまあ、欲しがってる人もいるんだからいいじゃないですか。これで勘弁してくださいよ」と賄賂で丸め込もうとしたのですが、このときの役人・林則徐が極めて真面目な人だったため交渉決裂。
「賄賂もアヘンもいらんわ!はよ密輸やめんかい!」と怒鳴られてしまい、しぶしぶ引き下がることになりました。
このとき、売られる前のアヘンは全部消石灰を混ぜて海に捨てられたそうです。
その量何と1400トン!
粉物の1400トン……どんだけー?(古い)
陸上最大の生物・アフリカゾウのオスが一頭あたり6トンくらいらしいので、ざっと230頭以上になりますね。
どんだけえええええええ!?(二回目)

ですが、金儲けの手段を封じられたイギリスもこのままでは黙っていられません。
「反省の証にちょっと大人しくしますね☆」ということで、それまでいた広東を出てマカオへ引き上げました。
この間に「清をギャフンと言わせてやるぜククク」という準備をし始めていたのですが、その前にある事件が起こります。

何と、イギリス商船の船員が「アヘン取り締まられたせいで商売上がったりだチクショー!オメー責任取れ!!」と酔った勢いで中国人を殺してしまったのです。
ただでさえゴタゴタしているのに、その相手国の人を殺すとかマジKY。
当然清側は「ウチのモンに何してくれるんじゃああああ!」と怒ります。
マカオは閉鎖され、大陸側から食料が入ってこなくなってしまいました。
いよいよきな臭い雰囲気を感じ取ったイギリス商人たちは、家族を連れて貨物船の中に避難します。
ですが食料が得られないのは同じ。

 

スポンサーリンク

イギリスさん、海賊にへーんしん!

追い詰められたイギリス、ついに海賊スイッチが入ってしまいます。
「食料よこさないって本気なのバカなの飢え殺す気なの!?そっちがそうくるならこうじゃあああああ!!」とばかりに砲撃を開始してしまいました。

兵器技術で勝っていることを見せつけ、譲歩させようとした……というとカッコいいですが、やってることは「逆ギレの上カツアゲ」にしか見えません本当にありがとうございました。
とはいえ、清もいつまでも砲撃されているわけにはいきません。
「HAHAHAごめんアルこんなにゴタつくと思ってなかったアル食料売りに行くアル!」と一度は和解します。

が、その後到着したイギリス海軍により結局戦争へなだれ込んでいくのでした……。

元々火力と戦略に長けた海賊紳士達、容赦なく清を攻めまくります。
戦力の差は「イギリス軍艦の砲撃が一発当たっただけで清の船が軒並み沈んだ」そうですから、最早戦争にもなりません。

こうして各地の港や運河を占領され、首都北京への流通を止められた清は降伏せざるを得なくなってしまったのです。

 

不平等すぎる不平等条約…

そして結ばれた南京条約の内容は実にヒドいもの。
「まずは賠償金2100万ドルと香港をよこせ!港を5ヶ所開放しろ!」ときています。
しかも翌年にはさらに「ウチの国民がお前んとこで犯罪やっちまっても勝手に裁くなよ!ウチをVIP扱いしろよな!」などなどの条件が追加されます。
既に負けた清が逆らえるはずもなく、この横暴振りを飲むしかありませんでした。

しかもこれを見たアメリカとフランスも「同じ欧米人なんだから、オレたちにも同じことを認めるのが当たり前だよね☆」という滅茶苦茶な理由で同じ内容の条約を迫ってきます。
既に負けた清が(ry

この後も度重なる反乱などにより清は弱体化し続け、他国にあちこち切り取られていってしまいます。
アヘン戦争は清がボロボロになるだけでなく、欧米列強がアジアに足がかりを作るきっかけになった戦争でもあったのでした。

日本もお隣のことを傍観してはいられませんでした。
鎖国中とはいえ、オランダや複数のルートから世界事情を聞いていたからです。
大国である清が、欧米に屈したことは江戸幕府にとって大きな衝撃でした。
何せ、日本は遣唐使の時代からずっと大陸の書物で学んできたのですから。

「もしかすると、清ってもう時代遅れなんじゃない?」と考えた幕府は、「これからは西洋の書物や技術を積極的に学ぼう!でないとウチも占領されちまう!」という方向に切り替えます。
その後黒船来航・攘夷派VS開国派・戊辰戦争などのすったもんだの末、日本は近代化していくのでした。

もしアヘン戦争がなかったら、江戸幕府がもう少し長く続いていたかもしれないし、近代化もずっと遅れていたかもしれません。
そう考えると複雑ですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 アヘン/wikipedia 台湾阿片令/wikipedia 万国阿片条約/wikipedia 大麻/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた, 中国
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.