日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

坂本乙女こと龍馬のお姉ちゃん 身長175・体重111kgは日本史最強クラスの女傑!?

更新日:

歴史に名を残すような立派な人が、幼少期は大人しく弱々しい子だったというのはよくある話。
もはや当コーナーでは説明不要の伊達政宗もそうだったといわれています。
今日の主役はそのうちの一人、坂本龍馬……と切っても切れないあの人です。

明治十二年(1879年)のあす8月31日、龍馬のお姉さん・坂本乙女が亡くなりました。48歳でした。
本名は「留」(とめ)だったそうです。
「乙女」は「お留」の当て字だとか。

別名「仁王」、離婚後の第2独身時代の名は「独」

「乙女なんて言われてたんなら、きっと綺麗で優しいステキな女性だったに違いない!ひょっとしたらカワイイ系かも!?」
なんて思った男性の皆様、ここで残念なお知らせがあります。
この坂本乙女様、人呼んで「坂本の仁王様」でした。

身長174~6cmはいいとして、体重なんと110kgオーバーという超・巨か……いや、スバラシイ体格の方だったのです。
時代が離れてますが、徳川吉宗とガチンコバトルをやってほしいくらいです。
力士を投げ飛ばした(という噂の)暴れん坊将軍VS坂本の仁王様、結構イイ勝負になるんじゃないかと。

この方のスゴさはこれだけではありません。
薙刀や剣・馬・弓などの武芸から、琴や舞踊・和歌といった芸術面までありとあらゆる才能を持った女性だったのです。
土佐藩の正月行事・乗初式(のりぞめしき)にもこっそり男装して参加し、十尺(約3m)の薙刀をぶん回したこともあるとか……。
なんかもう完璧すぎて逆らえそうにありません。
彼女は夫との不和や暴力が原因で離婚したそうですが、どっちの暴力だったのかとか聞いちゃいけない気がします。

離婚後は、名前を変えました。その名も「独」。
劇団ひとりかよ!!
毒女って意味かよ?!

色々突っ込みたくなりますが、漢(おとこ)ですなぁ。

スポンサーリンク

おねしょの龍馬に根性をたたき込む

話が大分それました。
乙女さん、こんな方でしたので龍馬にも厳しく当たりました。
坂本家は龍馬が12歳の頃母親が亡くなり、その後は乙女さんが母親代わりになってあれこれ教えていたそうです。
武術や学問はもちろん、気持ちの面でも叩き直したといいます。

この頃の龍馬は、おねしょがなかなか治らない・塾でいじめられては泣いて帰ってくる、というような気の弱い少年だったといわれていますから、将来が心配だったのでしょう。。
「末っ子とはいえ、男の子がこれじゃいけない!」と考えた乙女さん、根気強く龍馬を鍛えていきます。

お姉さんの教育の甲斐あり、龍馬はおねしょを治すことができ、明るい少年へと変わりました。
また、二人で何回も土佐藩の造船所を訪ね、世界地図や外国の品々を見たことがあったそうです。
龍馬が後々海軍や貿易への道を作ろうと思ったのは、このときの経験からきているのかもしれませんね。

龍馬は1853年・17歳で江戸へ遊学してその後脱藩してしまうので、お姉さんと一緒に暮らしていたのは本当に少年時代だけでしたが、手紙のやりとりはよくしていました。
有名な「日本を洗濯するぜよ!」(原文は「日本を今一度洗濯いたし申し候」)も、乙女さんへの手紙の中に書かれているものです。
この前に「右申所の姦吏を一事に軍いたし打ち殺」(意訳:前述のロクデナシどもを一度皆ブッkrsてから)なんて物騒なことも書いてあるんですが、それは公然の秘密というやつですね。

京博のHPではこのようにして手紙を見ることができます

京博のHPではこのようにして手紙を見ることができます(坂本龍馬で検索すればOK)

そんな龍馬とお姉さんとの手紙、国の重要文化財に指定されているものもあります。
京都国立博物館に収められているそうですが、あいにく現在は工事中……。

公式ホームページの収蔵品ページに写真が載っているので、龍馬好きの方は一度見てみるのもいいかもしれません。
途中でやたらと墨が薄くなっていたり、文章がえらく斜めに傾いていたりして、龍馬が楽しんで書いていたような雰囲気のある手紙ですよ。
本当にお姉さんと仲が良かったんでしょうね。

龍馬が暗殺されてしまった後、乙女さんは義理の妹である龍馬夫人・お龍の面倒も見ています。
お龍が坂本家にいたのは3ヶ月ほどでしたが、それは当主の権平(乙女さんと龍馬のお兄さん)夫妻とうまくいかなかったためだとか。
「乙女さんは良くしてくれた」と後々言っていたそうです。
お龍も寺田屋事件の際、入浴中だったにも関わらず外の刺客に気付き、着物一枚羽織って龍馬へ知らせるような気丈な人でしたから、義理とはいえお姉さんと気が合ったのかもしれません。

そんな偉大な乙女さん、最期は病気で亡くなりました。
壊血病というビタミンC不足が原因の病気で、古傷が開く・他の感染症にかかりやすくなるなどの症状が出ます。
基本的に野菜を食べていればかからないものなのですが、コレラにかかると思って嫌がっていたのだとか。
コレラは江戸時代から度々流行を起こしていたため、さすがの乙女さんも怖かったようです。
龍馬の暗殺から12年後のこと、48歳の若さでした。

スポンサーリンク

参考:
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2008/08/post_fd26.html
http://rekishi-club.com/hiroin/sakamoto.html

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.