日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

滝沢馬琴 里見八犬伝の作者にして日本初・印税作家の生き様と逝き方とは?

更新日:

「印税生活」
ライターや作家にとっては最も憧れる言葉の一つです。
「夢の」なんて枕詞がお友達状態になっている通り、現実はそううまくいかないわけですが……。
そんな憧れの印税生活を日本で初めてした作家は、皆さん一回は教科書で目にしたことのある江戸時代のあの人です。

嘉永元年(1848年)の11月6日、南総里見八犬伝の作者、曲亭馬琴こと滝沢興邦(おきくに)が亡くなりました。

滝沢馬琴」というのは明治時代あたりにペンネームと本名がごっちゃになってしまったときの呼び名だそうです。

 

若いころは絵に描いたような放蕩息子だった

明治政府の悪口は置いておきまして、馬琴さんです。
印税生活ができるくらいだから、小さい頃から真面目で優秀だったに違いない……と思いきや、若い頃の馬琴は絵に描いたような放蕩息子だったとか。
頭が良いのは事実なのですが、それを鼻にかけていたため周りとそりが合わず、どこへ奉公しても長続きしなかったそうです。

当然そんなことをしていれば家族からの目も冷たくなり、さすがに後ろめたかったのかあちこちへ放浪していたため、母親が危篤に陥ったときにも連絡先がわからないという有様でした。
お兄さん達が必死に探して何とか死に目には会えたそうなのですが、それなんてDQN?

その後は心を入れ替えたのか、本当にやりたいことが見つかったのか、24歳のとき山東京伝(さんとうきょうでん)という劇作家に弟子入りしようとします。
が、京伝はこの頃既に弟子を取るのをやめてしまっており、具体的に教わることはできませんでした。
その代わり家に出入りして付き合うことだけは許してもらえたとのことなのですが、それは弟子と何が違うのかと小一時間(ry
おそらくは、京伝の著作や他の書物を読ませてもらっていたのでしょうね。

 

スポンサーリンク

デビュー作はマンガ

そして25歳のとき、馬琴は初めて自分の本を出します。
このとき出したのは黄表紙と呼ばれる大人向けの絵本で、ふきだしがあったり細かい言葉遊びがあったりと、現在のマンガに繋がるものでした。
「マンガなんぞ子供の読むものだ!」なんて人もいますが、日本人の好みは昔からちっとも変わってないんですねえ。

しかしこの頃、心情的にはお師匠様にあたる京伝が謹慎処分になってしまいます。
江戸の三大改革・寛政の改革のとばっちりでした。
京伝の書いていた本が「幕府をおちょくっている!けしからん!」としてザ・石頭の松平定信にお咎めを食らってしまったのです。
後世から見れば、庶民のはけ口を塞いだところで政治には良いどころか悪影響しかないだろと思えるのですが、民主主義のみの字もなく、「儒学最高!下々はお上に逆らうどころか疑うのもダメ!」な時代のことですからね……。

馬琴もこの影響を受け、一度作家業から離れて履物商の未亡人に婿入りします。
が、婿に入った先の名字を名乗らず、商売も手伝わなかったというので本当に生活を安定させるためだけだったようです。
それでいて奥さんとの仲はそう悪くもなかったようで、結婚の翌年には女の子が生まれ、最終的には一男三女に恵まれました。
婿入りの上、家業手伝わないのに奥さんと仲良しとかどういうことだってばよ。
しばらくしてからまた黄表紙本などの執筆もしていますし、よほど心の広い奥さんだったんでしょうね。
馬琴より奥さんのほうが年上だったので、引け目があったのかもしれませんが。

 

スポンサーリンク

嫁さんが偉いのだ

それでも一応馬琴にとっての義母が健在の間は、表向き履物商を続けていたそうです。
が、寛政七年(1795年)にその義母が亡くなると、廃業して文筆業に本腰を入れました。
あれ?婿取りした意味なくね?と突っ込みたいところですが、上述の通りこの後も子宝に恵まれているので、奥さん公認だったのでしょうね。
どこまで心が広いんだこの奥さん。

こうして好きなことに打ち込めるようになった馬琴は、旅行記や小説「椿説弓張月」(ちんせつゆみはりづき)を書いて少しずつ文壇で名を上げていきます。
入れ替わりの心の友ならぬ心の師匠だった京伝が執筆から手を引き、亡くなったことで「ベストセラーといえば馬琴」というような状態になりました。
厳密には当時印税というシステムはないものの、馬琴一家は原稿料だけで生活を営めていたそうですから、大雑把に言えば印税生活ですね。
馬琴の書いた本は数百冊にも及びますから、ラクして稼げたわけでもないのですが。

 

南総里見八犬伝きたー!

馬琴の作品で最も有名な「南総里見八犬伝」は、京伝が亡くなる2年前の文化十一年(1814年)から刊行が始まりました。
完結したのは天保十三年(1842年)、足掛け28年の超大作。
逆から見ると、江戸幕府が終わる25年前だったんですね。
もし馬琴があと20年くらい遅く生まれてたら、この作品が無事完結することはなかったのかも?

とはいえ、完結前の天保十年(1839年)に馬琴は両目ともに失明してしまっていました。
そこでどうしたかというと、なんと口で話した内容を息子の嫁に書き写させるという離れ業をやってのけます。あんなに理解してくれた自分の妻はどうした。
しかも当時教養がなければ読み書きできない漢語を教えつつだったそうですから、よく三年も息子の嫁が付き合ってくれたものです。
この嫁、既に馬琴の息子に先立たれていましたので実家に帰ることもできそうなものですが、子供がいたので帰らなかったんでしょうね。
当然馬琴の妻はこれが面白いはずもなく、ここに至って嫁姑のバトルが始まってしまったとか……。
しかし、天保十二年(1841年)に馬琴の妻は亡くなってしまうので、息子の嫁に頼んだのは正解だったのかもしれません。

八犬伝の巻末にはこの間の苦労話が載っているのですが、そこも実際には嫁が書いていたのでしょうから、お互い複雑な気持ちだったでしょうね。
そもそも何で最初から漢語が読める人に手伝ってもらわなかったんでしょうか。
まさか、代筆頼むのにも上から目線だったから嫁しか引き受けてくれなかったとか……いやいやいやいやいや。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

(南総里見八犬伝は長すぎてとても読めないのですが角川ソフィア文庫版はうまくダイジェストされていてお勧め)





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.