日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

小野篁/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

小野篁は平安時代の出来杉君? 天才すぎるがゆえ島流しの刑に……

更新日:

「頭良くなりたい!」「キレイになりたい!」「モテたい!」
この三つの願望を一度も抱いたことのない人は多分存在しないでしょう。
が、どの面でもあまり度が過ぎるとやっかみを買ってしまうもの。特に周囲からずば抜けて頭の良い人は、話が通じなかったり感覚が違いすぎて「アイツはおかしいから、俺達が理解できなくても仕方ない」と敬遠されがちです。
有名どころだと「知恵伊豆」こと松平信綱あたりでしょうか。今回の主役も、おそらくそういうタイプの人だったと思われます。

承知五年(838年)の12月15日、小野篁(おののたかむら)が嵯峨上皇の怒りを買って隠岐の島に流罪になりました。

この理由というのが、まさに頭が良すぎて災いを招きよせたようなもの。

松平信綱は「知恵伊豆」と呼ばれた傑物なれど、人付き合いが不得手で悪評も!?

 

正論だが空気を読みましょうよ

原因は、遣唐使の渡航に関するトラブルでした。
篁も副使として同行していたのですが、正使の藤原常嗣(つねつぐ)が乗っていた船が故障してしまったため、「篁さんの船を私のにしてもらえない?」とまるでジャイアンのようなことを言われたのです。

当然篁は面白くありません。
「船のメンテサボったのはそっちでしょ!取り替えたら私が船を壊したみたいじゃないかアホらしい。持病の癪(しゃく)も出てきたし、私は帰りますから!!」
と、副使の役目を放り出して帰ってきてしまいました。

こちらは再現された遣唐使船です。なかなかナイスなカラーリングですね/写真 its.dogdays

こちらは再現された遣唐使船です。なかなかナイスなカラーリングですね/写真 its.dogdays

 

スポンサーリンク

世情をディスったラップで島流し

ここまでなら言い訳のしようもあったものの、腹の虫が収まらない篁は勢いに任せて、お上や政治制度について面白おかしくおちょくった漢詩を詠んでしまいます。
アンサイクロペディアやテレビなら「禁則事項です」とか効果音でかき消されてで済みますが、この時代にそんなものはありませんからねえ。
しかもその中に禁句がいくつも含まれていたので、嵯峨天皇が「お前言っていいことと悪いことがあるだろ!」と激怒し、罪に処されたのでした。
「それだけで流罪とか大げさな」と思うかもしれませんが、当時は言霊とか呪詛が本気で信じられていた時代ですから、放送禁止用語のタブーが今よりずっと厳しかったのです。
「お前のかーちゃん出ベソー!」とか言ったら「ホントになったらどうしてくれんだテメー!ブッコロ!!」ってな感じだったでしょう。

頭が良くないと漢詩で風刺なんてできませんから、たとえ匿名で落書きしたとしてもバレる可能性が高いことはわかっていたでしょうに、何でやってしまったのか……。
そんなのどうでもいいくらいキレてたんですかね。
篁は若い頃武芸もたしなんでいたそうなので、他の貴族と比べると血の気が多かったのかもしれませんが。

流罪になるといつ許されるかもわかりませんし、たどり着くまでの船が難破したり、流刑先で病死することもありえました。
そのため死刑の次に重い罰とされていたのですが、篁は対して悲観していなかったのか、謫行吟(たつこうぎん)という漢詩を詠んでいます。
こちらは特に問題もなく綺麗な詩で、たちまち学者や貴族達に愛唱されるようになったとか。
全然懲りてねえなと見るか、流石と見るべきか……。
残念ながらこの詩は伝わっていないので、どんなものだったのかわかりません。
評判になったのなら誰か書き写していそうなものですが、後世の戦災で失われたのか、口頭で伝わったから正確な字がわからなかったのかどっちなんでしょうね。

 

スポンサーリンク

頭良すぎて「野狂」とアダ名を付けられた

元々たいした罪ではなかったためか、二年後の承知七年(840年)には許されて無事京へ帰ってきています。
篁からすれば、それも予想の範囲内だったのかもしれません。

流罪の前か後かわかりませんが、篁の頭の良さはやはり巷の人には理解不能だったようで、「野狂」という不名誉にも程があるあだ名をつけられています。
本人はやっぱり気にしていなかったようですが、なにも「狂」なんてつけなくてもいいですよねえ。

ちなみに頭の良さは血筋だったようで、彼の子孫には歌人や文化人が多く存在します。
美女の代名詞小野小町、三蹟(書道の得意な三人を称えた呼び方)の一人小野道風などですね。
小町のほうは出自がはっきりしないため一説ではありますが、もしかすると篁もイケメンだったのかもしれません。
頭は良いけどちょっとズレてる美形……何だかマンガやゲームから出てきたみたいな設定ですね。
そういうところがまた、周囲からすると理解しがたいと思われたんでしょうか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:小野篁/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.