日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

キテレツな大天才!南方熊楠(みなかたくまぐす)先生の面白人生【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

よく「バカと天才は紙一重」と言われますよね。
実際はバカというよりも、天才の言動は常人には理解できないことが多いのでこういう言い回しができたのでしょう。
芸術家が多いですが、学者さんにもこういうタイプの人はおり、今回の主役もその一人です。

昭和十六年(1941年)の12月29日、博物学者かつ生物学者かつ民俗学者だった南方熊楠(みなかたくまぐす)が亡くなりました。
この時点で「どれが専門なんだよ!」とツッコミたくなりますが、そこが天才の天才たる所以。
熊楠は驚異的な記憶力を持っていたため、こうした一見関係なさそうにも思える分野それぞれで実績を上げているのです。

 

9才で百科事典105冊をすべて暗記 

どのくらいスゴかったのか、例を挙げてみましょう。
・9歳のとき、「和漢三才図会」(当時の百科事典)105冊を全て暗記して書き写した
・13歳のとき、英語・日本語・漢語の本から読み取った知識を使って自分なりの教科書を書いた
・数十年前にたまたま同席した人の名前・出身地・系譜などを全て覚えていた
……もう、ケタが違いすぎてわけがわかりません。

そんな熊楠ですから、当然今も昔も日本の最高学府・東大へ進学しています(当時は大学予備門)。
このときの同窓生のメンツがまた尋常じゃなく濃ゆいのが何とも。
夏目漱石や正岡子規といった文人から、後々帝国海軍の要となる秋山真之(さねゆき)まで、さまざまな意味で日本を代表する人材が揃っていました。

Natsume_Soseki_photo

 

スポンサーリンク

天才的頭脳をもつ一方、カンシャク持ちでもあり 

が、熊楠は「人生は一度しかないのに、興味の持てないことに使う時間はない」というこれまた独自の理論を展開しており、あまり熱心に大学へ通わず、入学二年後の中間試験で落第したのをきっかけにあっさり中退してしまっています。
その代わり(?)アメリカの大学で自分の好きな動植物の観察や標本作成などには全力を注ぎました。
学校を出た後は大英博物館の蔵書を読み漁り、一時期は東洋図書の担当として勤めましたが、ムシャクシャして暴力事件を起こしてしまい、出入り禁止になったこともあります。

このときに限らず、熊楠は癇癪玉を爆発させると誰の手にも負えなくなることがしばしばあったようで、毎度毎度その頭脳を惜しまれて周囲が仲介に走っていたようです。
それでいて帰国後は一回り年下の奥さんをもらい、しっかり家庭を築いているという……世の中不公平というか不条理というかもう理解できない。
ただ、こうした奇天烈な人でも子供が生まれたときは常人と同じだったようで、長男が生まれたときの日記には「子供見てたら夜が明けそうだったよ、HAHAHA」(※超訳)と書いています。
子供の顔見て「顔がヘンテコだから奇妙丸な」なんて名付けた某戦国大名に比べればよっぽどマトモですね……おや、こんな時間にお客さんが。

 

スポンサーリンク

熊野の森を伐採するんじゃねぇ! 

熊楠には天才・奇人の他に環境保護家という面もありました。
世は「西洋に追いつけ追い越せ!」の明治時代。
近代化・西欧化の名の下に、明治政府は行き過ぎた開発や文化の捏造を始めます。
足尾銅山事件や富岡製糸場など関東のものが有名ですが、もちろんそれだけではありませんでした。
熊楠だけでなく、南方家が代々信仰してきた熊野神(三重や和歌山に広がる熊野古道の自然神)が宿るとされている森にまでその害悪が及びます。
政府の言い分は「国家のために神道を整理するので、神社を統合するよ!周りの木はもったいないから木材にするよ!(樹齢千年超えると高く売れるんだよねゲッヘッヘ)」というもの。オイオイ( )の中透けて見えてんぞ。
もちろん地元の人々は大反対。
特に熊楠は、「熊野の森を伐採すれば、そこに住まう菌類などの絶滅を招く」として真っ向から政府に反対する運動を始めます。

 

昭和天皇に御前講義を行うほど有名に

当初はうまくいきませんでしたが、やがて柳田国男を始め政府の内部にも「お国のためでも、やたら木を伐るのはマズくない?」と熊楠に賛同する人が現れ始めました。
そして10年に及ぶ活動の末、国会で「神社統合してもあんま意味ないじゃん」という決議が採択され、反対運動は実を結びました。
その後熊楠は、積極的に各地の自然保護へ動いていきます。
それまでははっきり言ってプータローのような生活でしたが、この保護運動の資金を作るために初めて国内で本を出したほどです。やればできるのになぜやらなかった、というかよく家計がもったものです。
ただでさえ天才の熊楠が59歳まで溜めに溜め込んだ知識をぎっちり詰め込んだ本ですから、その濃密さは随一でした。
こうしてさまざまな面で有名になった熊楠は、即位数年めの昭和天皇への御前講義もしています。

昭和天皇も生物学の研究者で、自然保護には大変関心をお持ちでした。
現在皇居には都心にもかかわらず森が生い茂っていますが、あのあたり(吹上御所)は明治~大正時代に庭園やゴルフ場が作られていたのを、昭和天皇が「もう使わないから、そのままにしておくように」とお命じになったからなのです。
時系列的には熊楠の講義のほうが先ですが、もしかするとこのときの話から何かしら影響をお受けになったのかもしれませんね。

 

キャラメルの空き箱に粘菌の標本を入れて…

とはいえ、ただ講義をするだけで終わらないのが熊楠。
本来は桐箱などに納めるはずの献上品を、なんとキャラメルの空き箱(by森○製菓)に入れて献上したのです。

現在からしても相当無礼ですが、当時は戦前。
神そのものと思われていた天皇に対し、木箱ですらないお菓子の空き箱で渡そうと考えたその発想はどこから来たのかと。
しかし元から奇人であることが知られていたためか、この件は特にお咎めなく済みました。
お付きの人いわく「ヘンな奴だって聞いてたから、何をしでかすかわからないとは思っていた」そうです。
昭和天皇も基本的に細かいことは気にしないお人柄だったようで、後々「あのキャラメル箱は忘れられない」と仰っていたとか。
そもそも、市販のキャラメルなんてご覧になったことなかったでしょうしね……。
ちなみに中身は粘菌の標本だったので、一応講義の内容に沿ったものではありました。でもどっちにしろ丁寧に取り扱わなきゃいけない気がするんですが、そこんとこどうなんでしょう。

こんな人生を送った人ははてさてどんな顔だったのかと思いきや、坊主頭ではあるものの、切れ長一重の現代でも十分通用しそうなイケメンだったりします。またか!

Minakata_Kumagusu

名前からは想像しにくいイケメン?/wikipediaより

べ、別に顔でネタを選んでるわけじゃないんですよ?キじr……ゲフンゲフン、ちょっと変わった人が好きなだけですハイ。
例によってネタの多すぎる人なので今回はここまでにしますが、より詳しく知りたい方は参考リンク先をどうぞ。

 

長月 七紀・記

 

参考:

スポンサーリンク

http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2006/12/post_ac97.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic32.html

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.