日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 剣豪・武術・忍者

剣聖・上泉信綱の実力!「新陰流」を起こした文武両道の腕前は剣豪の中でも最強!?

更新日:

 

新陰流は知っていても上泉信綱の知名度は…

戦国武将と並んで人気のある時代劇の主役といえば、剣豪。
旅の途中でふと呼び止められたときには既に囲まれていたにもかかわらず、落ち着き払ってバッサバッサとモブを薙ぎ倒す……なんて、テンプレとわかっていても「カッコイイ!」って思っちゃいますよね。
その割に実在した人物をそのまま主人公としている小説やドラマが少ないのは、おそらく彼らの出自や経歴がはっきりしていないことが多いからでしょう。
今回の主役もその一人です。
天正五年(1577年)の1月16日、剣術の一つ・新陰流を起こした上泉信綱が亡くなったといわれています。

というのも、この方知名度の割には生年や生まれた場所など詳しいことがはっきりわかっていません。
上野国(群馬県)の大名家に生まれたとか、いやいやそこまでいい身分だったら流浪の旅になんぞ出ないだろうとか、一生のうちわかっていることのほうが少ないお人だったりします。

剣豪としてのイメージが強い信綱ですが、戦乱の世では剣一本で生きていくことは到底不可能でした。
そのため、剣の修行とともに兵法(戦のやり方)も学んでいたようです。
資料によっては剣豪ではなく「兵法家」としているものもありますね。
いわゆる文武両道というところでしょうか。うーんカッコイイ。

 

スポンサーリンク

けっこう偉い身分だったかも

彼の名は同時代の人間にはよく知られていたようで、これまた剣豪将軍として名高い足利義輝に講義をしたという記録もあります。例によって時期は不明ですが。
一番よく出てくるのは、意外にも山科言継(ときつぐ)という公家の日記です。
この人、公家にしてはかなりアグレッシブというかイレギュラーというか、この時代に仕事でとはいえ自ら尾張まで行って織田信秀(信長のトーチャン)と親睦を深めたり、京では庶民と一緒に風呂に入ったりとなかなか面白い人です。
ついでに、気に入った人とはとことん付き合う質だったのか、信綱の名前はなんと三十回以上も日記に出てくるのだとか。いくらなんでも好きすぎだろ(アッー!な意味ではなく)
言継も他の公家と同じく荘園(領地)をぶん捕られてしまっていたので、兵を動かす方法や剣術に興味があって呼んだとかですかね。ただ単純に気が合ったのかもしれないですけど。

この日記「言継卿記」に信綱が初めて出てくるのは永禄十二年(1569年)のこと。
亡くなったのが天正五年(1577年)で、また不慮の事故などでないとしたら、言継と会ったときには既にいい歳だったことになりますね。
信綱が京を出て行ったのが二年後なので、そんな短期間に同じ人物と三十回以上会ってたことになるんですけど……深く考えないほうが良いでしょうか。
真面目な話をしますと、お寺に出かけるときにお供をしてもらうとかそういう関係だったようです。
公家とそういう付き合いができるということは、やはり由緒正しい大名家の出だったのかもしれませんね。

元亀元年(1570年)に信綱が従四位下という官位をもらったことも、言継卿記に書かれています。
どのくらいエラいのかといいますと、(この時点からすると未来の話ですが)秀吉政権時代に大名の嫡子が初めてもらう位が従四位下でした。
めちゃくちゃエラいというわけではありませんが、ある程度生まれが良くないとそうそうもらえないという感じですかね。
そんな大事なことは自分で書き残しておいてほしいものですが、まあ当時からすれば後世の都合とかどうでもよかったというか考えてなかったでしょうから仕方ない。
官位をもらった翌年には京を出て行ってしまうので、中央での出世とか権力には興味がなかったのでしょう。剣豪っぽいストイックさですね。

そのとき言継から下野国(栃木県)の結城家へ紹介状を書いてもらったとのことなので、おそらく結城晴朝(家康の次男・結城秀康の義理のお父さん)に何かしらやっかいになったと思われます……が、言継卿記にもさすがに関東のことまでは書かれていないので、信綱の足跡はここで絶たれてしまいました。
そのため、亡くなった日付も場所もあいまいになっているというわけです。

 

スポンサーリンク

武道界のスティーブジョブス!竹刀を発明

しかし、彼の場合日付にこだわらなければ逸話には事欠きません。
それまで剣術の稽古は木刀を使うのが主流で、死傷者が出るのも珍しくはありませんでした。
信綱は「それじゃ意味ないだろ」と考えたらしく、剣と同様に扱えてより殺傷力が低く、稽古向きの「袋竹刀」という新しい道具を作ったといわれています。
名前の通り現在の竹刀の元になったもので、今でも信綱の起こした新陰流を始めとして多くの流派で使われています。

また、映画の殺陣ばりにカッコよすぎる逸話もあります。
あるとき、信綱は旅の途中でなにやら騒ぎに遭遇しました。
村人に話を聞くと、通りすがりの不届き者が村の子供を人質に取って小屋に立て篭もるという「お前いったい何がしたいんだ」とツッコまざるをえない……ゲフンゲフン、困った状況とのこと。
村には腕の立つ者もなく、説得しようにも犯人は聞く耳持たずで難儀していたそうです。

「剣を持つ者として許せん!」と正義感に駆られたのか、それとも「子供を見殺しにすんのも後味が悪いしなあ」とイヤイヤだったのかまではわかりませんが、信綱は一策講じました。
居合わせた僧侶から袈裟を借り、さらに村人から「子供を助けるために、ちょっとおにぎりを作ってくれ」と頼んだのです。
村人はチンプンカンプンだったでしょうが、藁にもすがる思いでおにぎりを用意してくれました。

そして信綱は袈裟に着替えてくるなり、立て篭もり中の小屋に向かって「いつからそうしてるのか知らんけど、お前もその子も腹減ってきてるんじゃないか?ここにおにぎりがあるから、とりあえず食べな」と穏やかに話しかけました。
図星だったのか、犯人はあっさりそのおにぎりを受け取りに出てきます。
そこを信綱ががっちり取り押さえ、誰にもケガをさせることなく子供の救出に成功した……という、某セブンサムライの元ネタになったと言われている出来事です。
地名や時代が全く伝わっていないので信憑性が薄いですが、もし事実であればおそらく京を出てから結城家へ向かうまでの話でしょうね。
言継に話していれば多分言継卿記のネタ、もとい記録されていたでしょうから。
もしかすると京に行くまでの出来事で、すっかり忘れてたって可能性もありますけども。
それとも本人からすると、たいしたことじゃなかったんですかねえ。

謎多き剣豪というと神秘的なイメージがありますが、実は「こまけぇこたぁいいんだよ!!」というようなおおらかな人だったのかもしれませんね。

長月七紀・記
【関連記事】
◆剣豪レベルまで剣術を磨いた室町将軍・足利義輝
柳生一族に生まれた酒乱の嫡男 十兵衛はこれでヒーローになりました

スポンサーリンク

参考:http://homepage1.nifty.com/longivy/note/li0017.htm
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2013/01/post-42da.html

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 剣豪・武術・忍者

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.