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剣聖・上泉信綱の実力!「新陰流」を起こした文武両道の腕前は剣豪の中でも最強!?

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新陰流は知っていても上泉信綱の知名度は…

戦国武将と並んで人気のある時代劇の主役といえば、剣豪。
旅の途中でふと呼び止められたときには既に囲まれていたにもかかわらず、落ち着き払ってバッサバッサとモブを薙ぎ倒す……なんて、テンプレとわかっていても「カッコイイ!」って思っちゃいますよね。
その割に実在した人物をそのまま主人公としている小説やドラマが少ないのは、おそらく彼らの出自や経歴がはっきりしていないことが多いからでしょう。
今回の主役もその一人です。
天正五年(1577年)の1月16日、剣術の一つ・新陰流を起こした上泉信綱が亡くなったといわれています。

というのも、この方知名度の割には生年や生まれた場所など詳しいことがはっきりわかっていません。
上野国(群馬県)の大名家に生まれたとか、いやいやそこまでいい身分だったら流浪の旅になんぞ出ないだろうとか、一生のうちわかっていることのほうが少ないお人だったりします。

剣豪としてのイメージが強い信綱ですが、戦乱の世では剣一本で生きていくことは到底不可能でした。
そのため、剣の修行とともに兵法(戦のやり方)も学んでいたようです。
資料によっては剣豪ではなく「兵法家」としているものもありますね。
いわゆる文武両道というところでしょうか。うーんカッコイイ。

 

けっこう偉い身分だったかも

彼の名は同時代の人間にはよく知られていたようで、これまた剣豪将軍として名高い足利義輝に講義をしたという記録もあります。例によって時期は不明ですが。
一番よく出てくるのは、意外にも山科言継(ときつぐ)という公家の日記です。
この人、公家にしてはかなりアグレッシブというかイレギュラーというか、この時代に仕事でとはいえ自ら尾張まで行って織田信秀(信長のトーチャン)と親睦を深めたり、京では庶民と一緒に風呂に入ったりとなかなか面白い人です。
ついでに、気に入った人とはとことん付き合う質だったのか、信綱の名前はなんと三十回以上も日記に出てくるのだとか。いくらなんでも好きすぎだろ(アッー!な意味ではなく)
言継も他の公家と同じく荘園(領地)をぶん捕られてしまっていたので、兵を動かす方法や剣術に興味があって呼んだとかですかね。ただ単純に気が合ったのかもしれないですけど。

この日記「言継卿記」に信綱が初めて出てくるのは永禄十二年(1569年)のこと。
亡くなったのが天正五年(1577年)で、また不慮の事故などでないとしたら、言継と会ったときには既にいい歳だったことになりますね。
信綱が京を出て行ったのが二年後なので、そんな短期間に同じ人物と三十回以上会ってたことになるんですけど……深く考えないほうが良いでしょうか。
真面目な話をしますと、お寺に出かけるときにお供をしてもらうとかそういう関係だったようです。
公家とそういう付き合いができるということは、やはり由緒正しい大名家の出だったのかもしれませんね。

元亀元年(1570年)に信綱が従四位下という官位をもらったことも、言継卿記に書かれています。
どのくらいエラいのかといいますと、(この時点からすると未来の話ですが)秀吉政権時代に大名の嫡子が初めてもらう位が従四位下でした。
そんな大事なことは自分で書き残しておいてほしいものですが、まあ当時からすれば後世の都合とかどうでもよかったというか考えてなかったでしょうから仕方ない。
官位をもらった翌年には京を出て行ってしまうので、中央での出世とか権力には興味がなかったのでしょう。剣豪っぽいストイックさですね。

そのとき言継から下野国(栃木県)の結城家へ紹介状を書いてもらったとのことなので、おそらく結城晴朝(家康の次男・結城秀康の義理のお父さん)に何かしらやっかいになったと思われます……が、言継卿記にもさすがに関東のことまでは書かれていないので、信綱の足跡はここで絶たれてしまいました。
そのため、亡くなった日付も場所もあいまいになっているというわけです。

 

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武道界のスティーブジョブス!竹刀を発明

しかし、彼の場合日付にこだわらなければ逸話には事欠きません。
それまで剣術の稽古は木刀を使うのが主流で、死傷者が出るのも珍しくはありませんでした。
信綱は「それじゃ意味ないだろ」と考えたらしく、剣と同様に扱えてより殺傷力が低く、稽古向きの「袋竹刀」という新しい道具を作ったといわれています。
名前の通り現在の竹刀の元になったもので、今でも信綱の起こした新陰流を始めとして多くの流派で使われています。

また、映画の殺陣ばりにカッコよすぎる逸話もあります。
あるとき、信綱は旅の途中でなにやら騒ぎに遭遇しました。
村人に話を聞くと、通りすがりの不届き者が村の子供を人質に取って小屋に立て篭もるという「お前いったい何がしたいんだ」とツッコまざるをえない……ゲフンゲフン、困った状況とのこと。
村には腕の立つ者もなく、説得しようにも犯人は聞く耳持たずで難儀していたそうです。

「剣を持つ者として許せん!」と正義感に駆られたのか、それとも「子供を見殺しにすんのも後味が悪いしなあ」とイヤイヤだったのかまではわかりませんが、信綱は一策講じました。
居合わせた僧侶から袈裟を借り、さらに村人から「子供を助けるために、ちょっとおにぎりを作ってくれ」と頼んだのです。
村人はチンプンカンプンだったでしょうが、藁にもすがる思いでおにぎりを用意してくれました。

そして信綱は袈裟に着替えてくるなり、立て篭もり中の小屋に向かって「いつからそうしてるのか知らんけど、お前もその子も腹減ってきてるんじゃないか?ここにおにぎりがあるから、とりあえず食べな」と穏やかに話しかけました。
図星だったのか、犯人はあっさりそのおにぎりを受け取りに出てきます。
そこを信綱ががっちり取り押さえ、誰にもケガをさせることなく子供の救出に成功した……という、某セブンサムライの元ネタになったと言われている出来事です。
地名や時代が全く伝わっていないので信憑性が薄いですが、もし事実であればおそらく京を出てから結城家へ向かうまでの話でしょうね。
言継に話していれば多分言継卿記のネタ、もとい記録されていたでしょうから。
もしかすると京に行くまでの出来事で、すっかり忘れてたって可能性もありますけども。
それとも本人からすると、たいしたことじゃなかったんですかねえ。

謎多き剣豪というと神秘的なイメージがありますが、実は「こまけぇこたぁいいんだよ!!」というようなおおらかな人だったのかもしれませんね。

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参考:http://homepage1.nifty.com/longivy/note/li0017.htm
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2013/01/post-42da.html

 




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