日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ドイツ 音楽家

天才・モーツァルトの波乱な生涯 意外にも「努力が大事だ」がモットーだった?

更新日:

理解しがたい言動があっても許されるのが天才という人たちですが、多くの場合彼らの努力については焦点が当たりません。
普通の人には言葉のイメージが先行してしまって、「天才なら何でもできるに違いない」と思い込んでしまうんですよね。
しかし、史上名を残してきた天才たちはその才能に加え、実は人並み外れた努力家でもある事が多いのです。

1756年(日本では宝暦六年)の1月27日に生まれたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトもその一人でした。

こういう言い方もアレですが、江戸時代の人なんですね。
彼が書いたオペラや交響曲についてのお話は専門家に譲るとしまして、今回はこの紛うことなき天才がどんな人だったのかをご紹介したいと思います。

 

神童として名を知られるもなかなかパトロンに恵まれず

モーツァルトは現在のオーストリア・ザルツブルグで生まれました。
当時は神聖ローマ帝国というドイツの前身になった国で、このため今でも「モーツァルトはドイツ人かオーストリア人か」と論争になることがあるとか。
民族的には親戚みたいなもんなんだから仲良くすればいいのに(´・ω・`)

父・レオポルトも音楽家だったため、モーツァルトの才能にはすぐに気がついたそうです。
3歳の時にはチェンバロ(ピアノに似た形の楽器。弦を弾いて音を出すので音色は全く違う)を弾きこなし、5歳の時には既に作曲を始めていたとか。
いったいいつの時点から音楽を始めたんでしょうね。さすがに1~2歳じゃ会話も成り立たない気がするんですけど。

レオポルトの教育熱心ぶりは、幼いモーツァルトを演奏旅行に連れて行ったことからも伺えます。
当時芸術家はパトロン(×愛人 ○支援者)がいないとまともに生活する事ができなかったので、大人になる前にそういう人を見つけてやろうとしていたのでしょう。

父子はウィーン・パリ・ロンドンとヨーロッパの大都会を巡りましたが、なかなか定期的に支援してくれる王侯貴族は見つかりませんでした。
神童というウワサは知れ渡っていたものの、英語のことわざにも「五歳で大人同様になった子は十五歳で馬鹿になる」という言葉がありますから、「そのうち凡人になってしまうだろう」と思われていたのかもしれません。
ウィーンで演奏したときに転んで、マリー・アントワネットに助けてもらいプロポーズしたというのはこの頃の逸話です。このせいで貴族の反感を買ったとかいうことはない……でしょう。多分。

 

スポンサーリンク

オペラ「フィガロの結婚」で一躍有名人になるも収入はキッツい……

しかし、モーツァルトは諦めず音楽の道を進みます。
10代の頃は主にイタリアで音楽を学び、ナポリやポンペイの景観を楽しみつつも着実に技巧を習得していきました。
ただし音楽に熱中するあまり他の勉強はあまりしていなかったのか、品や金銭感覚には欠けていた節があります。

30歳のときオペラ「フィガロの結婚」が大好評となり、モーツァルトは一躍有名人になったのですが、それでも収入は微々たるものでした。
結構アレなタイトルの曲も書いているので、もしかするとお上品な社交界には溶け込めなかったのかもしれません。

亡くなったのはそれから5年後、35歳のときでした。
皮肉にも、死者へのミサで使われる「レクイエム」という形式の曲を作っていた最中のことだったそうです。
モーツァルトはローマ教皇から勲章を貰っていながら、信仰心はさほど強くなかったようで、大司教(カトリックのお偉いさん。当時は領地も持っていた)とケンカしたこともあるほどでした。
カトリックで臨終間際の人に行われる「終油の秘蹟」を拒んだそうですので、本気で神様を信じていなかった可能性も高そうです。
彼ほど才能に恵まれた人なら神の恩寵でも受けていそうなものですが、現実には借金生活だったようですし、それじゃ信じる気にもなりませんよね。

しかしこのせいか彼の葬儀はきちんと行われたとはいい難く、遺体は共同墓地に放り込まれてしまったそうです。
代わりの墓がいくつか建てられましたが、移転するたびに場所がわからなくなるという有様で、現在ウィーンにある「モーツァルトの墓」とされているところは適当な骨を集めた場所だとか……。
こんな扱いではドイツが「モーツァルトはウチの人だから!」と言いたくなるのもわかります。

 

スポンサーリンク

意外?「努力が大事です」

さて、直接の言動は決して上品とはいえなかったモーツァルトですが、手紙はきちんと書くこともありました。
死の3年前に書いたものでは、自分自身について「私ほど作曲に時間と頭を使った人はいない。有名な作品は全て研究したし、作曲家とは努力をし続ける事だ」(概略)と語っています。
才能はとっかかりに過ぎず、それを維持するためには努力が欠かせないというとても現実的な考え方をしていた人でもあったのです。その感覚が少しでもお財布のほうに向いていれば、困窮する事はなかったでしょうにね。

そういえば、つい先日ソチオリンピック出場が決まったフィギュアスケートのプルシェンコ選手も「自分が天才だと思いません。努力の価値を知っている普通の人間です」と発言した事がありました。
時代も活躍の場も違っても、天才が努力を怠らないというのは普遍の原理ということでしょうかね。

スポンサーリンク

長月 七紀・記

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ドイツ, 音楽家
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.