日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

鬼義重と称された佐竹義重 秋田美人を育て、水戸を3大ブスにしたのも……?

更新日:

日本で恐ろしい者の例えといえば「鬼」。鬼のつく異名を持つ戦国武将は多く存在します。
「井伊の赤鬼」こと井伊直政、「鬼柴田」こと柴田勝家、「鬼武蔵」森長可(ながよし、蘭丸のお兄さん)などなど、鬼オールスターズといってもいいほどです。
今回の主役もその一人ですが、武勇だけでなく外交戦略にも長けた万能選手でした。

天文十六年(1547年)の2月16日、佐竹義重が誕生しました。

黒田官兵衛と同世代で豊臣秀吉ともちょくちょく関わっていた人です。
佐竹氏は平安時代からの名家で、ずっと常陸(茨城県)に基盤を置いていた由緒正しいお家です。
北条氏との戦で一度に七人を切り伏せたという逸話から「鬼義重」ともいわれていた人ですが、武勇だけでなく頭脳戦も得意でした。

 

伊達家と北条家に挟まれピンチ!

義重は15歳で家督を継いでいます。
父・義昭が健在の間は実権を握っていたとは言いがたいものの、上杉謙信と結んで小田氏や武茂氏などの関東諸将の城を奪っていますので、戦や外交の才能は元々持っていたのでしょう。

やがて関東の大大名・後北条氏ともぶつかることになりますが、その度に関東や東北の大名と連携するなど、臨機応変に対処。
また、関東・東北の大名としては比較的早く秀吉に接近しており、足元だけでなく上方と連絡を取ることの重要性にも気付いていました。

時代が進み、佐竹氏は二つの困難に直面します。

北からは伊達政宗、南からは北条氏政という野心家のサンドイッチ状態になってしまったのです。カワイイ女性ならともかく、所領を狙ってくる野郎共に挟まれても嬉しくないと言いたくなった事でしょう。

普通の人ならここで泣き言をほざくところですが、鬼と言われるほどの人ですからそんなことはありませんでした。

まず、政宗に対しては東北の事情を鑑みて、伊達家に反感を抱く大名へ連絡を取ります。

すると出るわ出るわ不満の嵐。まあこれは政宗がとある城で撫で斬り(皆殺し※ただし実際は記録の数ほどではないとの説も)をやってしまったからなんですが、彼には彼で「生温い奥州の小競り合い続きにケリをつける」という目的もあった(らしい)ので、ただのヒャッハーではありません。
しかし東北のほとんどの大名には恐ろしさだけが印象付けられ、伊達家への反感が強まっていたのです。

 

スポンサーリンク

あと一歩のところまで伊達家を追い込むも……

これに目をつけた義重は、対伊達家を掲げた大同盟を組んで政宗と対峙します。

ですが、結論から申しますと、この同盟はうまくいきませんでした。

義重が自国の外へ目を向けている間に、足元の常陸で反乱を企んだ者がいた……といわれています。よほど恥ずかしい裏事情でもあったのか、記録がハッキリ残っていないので断言できませんがとりあえずコレで。

さすがの鬼も、自宅が火種になってしまっては退かざるを得ません。
戦ではあと一歩というところまで伊達家を追い詰めたものの、この撤退により形式上の勝者は政宗になってしまいます。

後年、徳川家光がこのときの話を所望した際、政宗が上機嫌で喋りまくったのに対して義重は終始しかめっ面だったという逸話がありますので、よほど悔しかったのでしょうね。
まさに「相撲に勝って勝負に負けた」状態ですからむべなるかなというところですが。

その後も嬉しくないサンドイッチ状態はしばらく続き、あわや佐竹家も滅亡かと思われたものの、ここで義重の根回しが効いてきます。
秀吉が小田原征伐にやってきたのです。

これを聞きつけた義宣は、嫡男義宣を連れてさっそく攻め手に参加。大きな戦功を挙げることこそありませんでしたが、「よしよし、その殊勝な態度はよいぞ。領地を増やして進ぜよう」ということで大幅に加増してもらうことができました。
関東・東北の大名の半数が減封や移封・改易になったことからすると、かなりの勝ち組といえます。

ちなみに遅参した政宗は減封の上移封でした。おそらく義重は「ザマミロwwwwww」と思っていたでしょうね。後でひっくり返されるんですけど。

 

スポンサーリンク

息子の義宣は外交センスゼロ!? 関ヶ原でまずいことに

一応形としては小田原征伐の前に隠居し、義宣へ家督を譲渡。父親と同じくしばらくの間は実権を握っていました。

文禄の役(朝鮮の役前半戦)では義宣が兵を率いていますので、名実共に隠居の身になったのは小田原征伐から文禄の役の間のようです。
しかし縁側で日向ぼっこするような楽隠居はできませんでした。
なぜかというと、義宣には父親の外交センスがちっとも遺伝しなかったからです。

佐竹義宣/wikipediaより引用

それが顕著に現れたのは、関が原の戦いのときでした。

家康につくか三成につくか、あるいは一族が分かれてどちらが勝っても家名を残せるようにするか。

と多くの大名が工夫する中で、義宣はどっちつかずな態度をとり続けたのです。律儀な性格だったため、秀吉への恩は捨てがたく家康の権勢にも抗いがたいと思っていたのかもしれません。

さすがにトーチャンも見るに見かねて「息子よハッキリせんかい。多分家康のほうがいいぞ」と口を出しましたが親子の意見が一致せず、外から佐竹氏全体を見ると「お前ら何がしたいんだ」といわれても文句の言えない状態になってしまいました。

そして1日で家康が勝ってしまったものだからさあ大変。

 

54万石から20万石への大減封 美人を大量に連れてった!?

義宣は大急ぎで狸親子へお詫びと戦勝のお祝いのため使者を出し、隠居の身ながら義重も「不肖の息子の気が利きませんで申し訳ない! 改易だけはご勘弁を!!」と嘆願して、どうにか家名を残すことには成功します。

が、当然ながら全くお咎めナシというわけにもいきません。

佐竹氏は54万石から20万石という大減封の上、常陸から出羽へと移封の憂き目にあってしまいました。さらに大坂の陣では今福へ突撃させられ、あまりの激戦振りに家老が討ち死にするという散々な目にも遭ってしまいます。

それでも現代まで血筋が続いているのですから、最終的に悪くない結果ではあるんですけどね。

現・秋田県知事の佐竹敬久(のりひさ)氏が末裔の一人で、「佐竹のお殿様」と呼ばれることもあるなど今でも名家という扱いをされているようですね。
最近はあの世界最強の大統領に秋田犬を贈り、お返しにサイベリアン(シベリア原産の猫・モッフモフ)をもらったそうです。海外でも戦国武将の末裔って有名なんでしょうか。
ちなみに敬久氏は愛猫家だそうで、贈られたサイベリアンのミール君を含めて現在8匹飼ってらっしゃるとか。たまに動画をアップしてらっしゃるので、猫好きの方は見てみるといいかもしれません。実にうまやらしい!

義重自身は動物好きだったかどうかわかりませんが、常陸から移封される際国内の美人をまとめて連れて行ったそうなので、もしかしたら女好きだったのかもしれません。ただの嫌がらせとは思いたくないですし。
秋田美人の源流がこのとき同行した女性たちだともいわれています。隅に置けませんなあ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

【参考】佐竹義重/wikipedia 佐竹義宣/wikipedia 国史大辞典

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.