日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

織田家 その日、歴史が動いた

『京都御馬揃え』 織田信長、真の狙いは何だった?

更新日:

 

年は違うのですが、なぜか2月下旬は織田信長関連の出来事が多くあります。新暦に直すと4月ごろのことですから、何をするにも適した時期だったんですかね。
というわけで、先日の弥助や濃姫に続きまして本日も信長のお話です。

天正九年(1581年)の2月28日、京都御馬揃えが行われました。nobunagaさん48歳のこと。

単なる儀式かと思いきや、よく見てみるといろいろな推測ができますので結構面白いですよ。

「ワシを燃やした紅蓮の炎の煙を毛利が知らんわけないわい」

絵・富永商太

 

家臣だけでなく公家の近衛前久も参加

”馬揃え”というのは、簡単に言えば軍事パレードのこと。
かつては源義経もやったことがあり、騎馬武者の美々しさや馬そのものの優劣を競うものでした。

当時の武士や大名は、軍事の一環として名馬の収集に余念がありませんでしたから、皆かなり体躯のいい馬に乗っていたことでしょう。
今で言うなら、海上自衛隊の観艦式に近い感じかと思われます。

馬追

photo by hayano@flicker

このときは会場が内裏(天皇の住まい)の近くだったこともあり、正親町天皇も招待されかなり大規模なものでした。
さらに、「騎馬の心得があれば公家もおk」ということになっていたので、信長や家臣だけでなく、近衛前久(さきひさ)なども参列しています。お公家さんって牛車に揺られているイメージが強いですが、自ら馬に乗る人もいたんですね。

 

スポンサーリンク

明智光秀も先頭集団に連ねていた

さて、馬揃えに限らず、儀式には序列が必須です。

当然身分が高い・もしくは年長者から順に並ぶのが定番ですが、この馬揃えについては例外な部分がたくさんありました。
出典が、フィクションも盛り込まれていると思しき『信長公記』ですので、アテになりそうにない部分もあるんですがゲフンゲフン。

まず第一番が丹羽長秀というのはいいとして、二番以下は四番までは比較的新参の者です。この中に明智光秀も入っていて、当時彼が織田家内で高い位置にいたことがうかがえます。翌年裏切るんですけど。
ちなみに彼らは近畿周辺の武士たちを率いていましたので、織田家として「地元はもう押さえたぜ!」というメッセージをこめていたという見方もできますね。

明智光秀

明智光秀と伝えられる肖像画/wikipediaより

次に一門衆=織田家の血筋に連なる人々が続きます。

もちろんここの先頭は、当時既に家督を継いでいた織田信忠です。次に(アホ?の)次男・織田信雄、以下年齢順……かと思いきや、三番めは信長の弟・信包(のぶかね)で、四番めが三男・織田信孝とわけのわからん状態になっています。

信包は信忠の補佐についていましたし、信孝は他の家へ養子に入っていたので、この辺が理由でしょうか。その後も単なる年齢順にはなっていないので、信長が信頼していた順と見ることもできますが、ならどうして信雄が二番目に……?というのは言わないお約束ですかね。

 

スポンサーリンク

武田信玄に信濃から追い出された小笠原長時の姿も

一門衆の後に公家の人々が続きます。

上記の近衛前久は准三后(じゅさんごう。皇族以外でも皇族と同等とする身分)を認められていましたので、公家の先頭でやってきます。信長と個人的な親交もあり、武田攻略にも随行したそうですから、公家にしてはかなり武道にも通じた人だったんでしょうね。

その後は概ね官位順に並びますが、最後に小笠原長時という武士がいます。もともと信濃(だいたい長野県)の大名だったのですが、武田信玄(晴信)に追い出された後は近畿の親戚筋を頼り、この頃は信長の庇護を受けていました。
小笠原氏は代々武家のしきたりを伝える役を担っていましたので、その性格から公家扱いにしたのかもしれませんね。

間に信長お気に入りの騎馬兵や小姓たちを挟んで、次に越前衆というグループが続きます。
書いて字の如く、柴田勝家をはじめ越前(だいたい新潟県)方面の攻略軍に割り当てられていた武将たちです。
攻略の合間を縫って上洛・参加したそうですから、この馬揃えが織田家の中でかなり重視されていたことがわかります。

ちなみに後々柴田勝家と敵対する羽柴(豊臣)秀吉は、中国地方攻略を進めていて不参加でした。残念。

その後はこれまた信長お気に入りの力自慢が続きます。例の「相撲大会でスカウトした」人とかですね。
力士ですからそうとう身体も大きかったでしょうし、よく馬が耐えたものです。力士の次は坊主衆(×ハゲ ○ブレーン)だったらしいので、体格差でより大きく見えたでしょうね。

最後はもちろん信長で、当時とても珍しかったビロードのマントに南蛮胴(西洋風の鎧)を着けていたそうです。残念ながら物が現存していないため、色合いやデザインははっきりわかりませんが、皆度肝を抜かれたことでしょう。

 

足利義昭に圧力をかけるのが狙いだったのかも?

さて、ここで久々にワタクシめのトンデモ仮説をご披見いただければと思います。
この馬揃えの目的についてです。
イヤな予感のした方は他の記事かヤホーへどうぞ。

よく「この馬揃えは正親町天皇へ譲位を迫るための脅しだった」と言われますが、それよりもっと脅迫できそうな人物がいる気がします。
ここから遡ること四年前、大内氏の下へトンズラした足利義昭です。

この頃義昭は京都を追い出されており、実質的に室町幕府は滅んでいたものの、未だ征夷大将軍の位にありました。近畿以西では義昭派の大名も少なからず存在していたといいます。
そして、義昭は兄である剣豪将軍・義輝に勝るとも劣らない筆マメでした。京都を出る前から方々の大名に手紙を送り、信長包囲網を敷かせていたのは皆さんご存知の通りです。

等持院霊光殿に安置されている足利義昭坐像/wikipediaより

等持院霊光殿に安置されている足利義昭坐像/wikipediaより

もし、この時点でも義昭が信長との対決を諦めておらず、あちこちの大名に働きかけて、打倒織田家の動きを見せていたとしたらどうでしょう?
どちらにしろ信長は、この頃には全国を制覇するつもりだったでしょうから、将軍の名の下に固まってこられたら少々厄介ですよね。
となると、この馬揃えによって義昭を精神的な面から威圧し「オメーの席もうねーから!!」と諦めさせる意味があったのでは……?というのも、まったくありえない話ではないのではないでしょうか。

 

信長が譲位を迫る理由はなく・・・

正親町天皇はそれまでにも財政面で信長の支援を受けていましたし、織田家の武力もわかっていたでしょうから、わざわざ改めて脅す必要がないように思われるのです。
譲位の件についても信長が迫ったという確実な記録はなく、正親町天皇が高齢や病気を理由に申し出たものの、信長が反対した説もあります(※関連記事 織田信長は皇位を狙っていた!の噂は本当か?)。

「好きだったよ、じい」(富永商太・絵)

絵・富永商太

しかし、世の中に「難しく考えすぎて迷宮入り」な事柄は多いもの。
もしかすると信長は「あっちこっちにウチの兵力を見せ付けてやったし、天皇も喜んでるし一石二鳥!」とご満悦で、正親町天皇は「これなら心強い!信長に任せておけば次代も安心じゃ!」と大喜び……なんて単純な話だったりするのかもしれません。

こればっかりは当時にタイムスリップして二人の頭の中を覗かない限りはっきりしませんから、なんとも言いがたい話ですが。
もうちょっとアテになる史料が出てきたらいいんですけどねえ。

信長をひいきしすぎですかね。好きだからしょうがないテヘペロ★

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-織田家, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.