日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

アンリvsアンリvsアンリってなんじゃい!? ややこしすぎるフランスの宗教戦争【その日、歴史が動いた】

投稿日:

日本人からすると、西洋史は似たような名前の人ばかりでとにかくややこしく感じますよね。

聖書に出てくる名前だったり、王家だとかつての偉大な王様の名前をそのまま使ったり。同時代に何人も出てくるといいかげんにしてくれと言いたくなってきます。
日本では「ご先祖様にあやかれますように」という意味で同じ名前をつけることはあるものの、基本的に同名は避けますから余計そう感じるのかもしれません。

そしてこのややこしさ、歴史的に重要な事件ほど悪影響を受けたりして……。

 

本日は1562年(永禄五年)のあす3月1日にフランスで始まったユグノー戦争のお話です。
前置きから何となく予想のついた方もおられるかもしれませんが、ひたすらややこしいため例によってかなり端折らせていただきますので、学生の皆さんはくれぐれもアテにしないようにお願いしますね。

テストに出るよ的な意味で覚えなきゃいけない単語は数個ですから、そういう意味では難しくないのかもしれませんが。

その日、歴史が動いた

サン=バルテルミの虐殺へと続く内戦勃発

この戦争をカンタンに説明しますと、「フランスでカトリックの貴族がユグノー(プロテスタントの蔑称)をぬっころしてしまったがために国内全土に飛び火した内戦」で、そのうち最も激しかったのが「サン=バルテルミの虐殺」です。

そして王様が「ユグノーもまあ許してあげよう」と妥協した「ナントの勅令」によってようやく落ち着いたのは1598年、開始から36年後のことでした。

もっとテキトーにいうと「一部の貴族がヒャッハーしたせいでプロテスタントが大迷惑、しかし頑張ったのでどうにか全滅を免れたフランスの内戦」ってところでしょうか。フランス史の先生方に怒られそうですが。
似たような名前の王様が大量に出てくる上三つの対立が絡んでいるため、詳しく見れば見るほど泥沼にハマるというのが最大の特徴かもしれません。マジで。

サン・バルテルミの虐殺

『 サン・バルテルミの虐殺』フランソワ・デュボア作/wikipediaより引用

ここまでややこしく長引いたのは、当時のフランスでキリスト教の宗派関係・フランス国内の権力争い・フランス以外の国の思惑という三点でケンカが起きていたからです。
順にいくと、カトリックvsユグノー・カトリック派貴族vsユグノー派貴族・スペイン王フェリペ2世vsイングランド女王エリザベス1世になります。

「何で外国が絡むの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これは互いに行き来しやすい地形であるがためのヨーロッパのお家芸みたいなものですので、あまり深く考えないほうが良いかと。

スポンサーリンク

キッカケはプロテスタントへの改宗だった

当時のヨーロッパでは、宗教改革でお馴染みのルターやカルヴァンに触発され、「もうカトリックやめた!俺たちこそが神の教えを正しく理解している!」ということでプロテスタントに改宗する人が増えていました。

カトリック派の貴族にしてみれば、自分達のことを否定されているようで当然面白くありません。
そしてカトリック派貴族の親玉・ギーズ公が、自分の家の人々までプロテスタントになったことへ我慢ができず「アイツら全員ピーしちまえ!」とキレて虐殺を始めてしまったのがユグノー戦争開始のきっかけでした。

「プロテスタントの人々の礼拝中にカトリックの人々がケンカを売り、ギーズ公も顔にケガをしたため周りの人がプッツンした」という流れだったそうですが、どんだけカルシウム足りてないのかと。
つーかお祈りの最中にディスるとかどの宗教でもありえないわー。そもそも大人のすることじゃないわー。

 

元々フランスはカトリックが多いお国柄でしたので、ユグノー達は人数的に不利。そのため「信仰を認めてもらえれば特権がなくてもいいんです」というスタンスだったのですが、さすがに同志がぬっころされてしまうと話は別です。

しかし自分達だけでは抵抗しきれないため、同じプロテスタントの国へ協力を要請しました。その依頼先は海を隔てたご近所さんのイングランド、つまりエリザベス1世でした。

もっともタダで援助してくれるわけはなく、もし事が上手くいったらドーヴァー海峡の沿岸部をイングランドへ割譲するという条件付です。ジャンヌ・ダルクが火刑に処されたルーアンなども含まれた地域で、百年戦争時にはイングランドの勢力下になっていたところでもあります。

 

イングランドからすると、100年前に失った土地をまた自分のものにできるかもしれないのですから、悪い話ではないですよね。
こうしてイングランド軍はユグノー側につき、フランスのプロテスタント派貴族と組んでカトリック派と戦うことになります。

スポンサーリンク

いったん火がつくと止まらないお国柄?

それから程なくして、この面倒な事態を引き起こしたギーズ公は襲撃され死亡。一番の過激派がいなくなったのですからここで落ち着いてもおかしくないのですが、まだまだ内戦は続きます。
特にカトリック派がスペイン王・フェリペ2世と連絡を取った後は、ユグノー達の態度が一気に硬化してしまいました。フェリペ2世は熱心なカトリックであることが知られていたからです。

しかし、カトリック派も全部が全部「ぬっころせ!」だったわけではありません。

当時の王・シャルル9世が幼少だったため、その母親であるカトリーヌ・ド・メディシスが摂政をやっていたのですが、彼女は「ユグノー?よく知らないけど別にいてもいいんじゃないの」というスタンスだったので、融和を図ったこともあります。
この時代のエライ女性にしては珍しく、サン=バルテルミの虐殺の跡地へ視察に行ったり、戦場へ慰問?に行ったりとなかなか行動的な人でしたが、内戦を即座に収束させることはできませんでした。

カトリーヌがいなければそういう試みもされず、もっと犠牲者が増えていたでしょうから無意味ではなかったと思いますが。

 

シャルル9世も母親の影響か、あまり過激なほうではなくプロテスタントの人(コリニー公)を重用しています。

が、よりによってそのコリニー公がサン=バルテルミの虐殺で殺されてしまったため、元々病弱だったシャルル9世はショックで寿命を縮めてしまいました。
コリニー公もカトリックに対してかなりえげつないことをしていたので、どっちもどっちといえばそうなんですが、これに影響された市民達が他の場所でもユグノーに対する虐殺を始めてしまい、1ヶ月以上に渡って2万人も殺されるという無法状態になったといいます。

後のフランス革命もですが、一度火がつくと誰も止められないのはお国柄なんですかね。フランスというとブルボン家と絶対王政のイメージが強いですが、この頃の王家はまだ違う家で権力も弱かったので、止めようがなかったのかもしれません。

もうやめて!日本人の理解力はゼロよ!

そしてシャルル9世の後は弟のアンリ3世が継いだのですが、ここで困ったことが起きます。アンリ3世に子供がいないのです。

候補としてフランソワという弟がいましたが、彼はアンリ3世より先に亡くなってしまったのでさあ大変。
ただでさえややこしいユグノー戦争の真っ最中なのに、王位継承者を巡る争いまで加わり、アンリ3世とカトリック派の貴族アンリ、ユグノー派の貴族アンリが相争うという「もうやめて!日本人の理解力はゼロよ!」と言いたくなるような事態になってしまいました。

 

「三アンリの戦い」というまんまな名前で呼ばれているこの戦いは、さらにややこしい結末を迎えます。
アンリ3世がカトリック派のアンリを暗殺し、さらにユグノー派のアンリも殺そうとしたものの逃げられ、反対に自分が暗殺されて結局直系の王族が絶えてしまったのです。

ただしユグノー派のアンリはもともと遠い親戚筋だったため、名字=王朝名は変わるもののアンリ4世として即位しました。
彼の名字がフランス王家として有名なブルボンで、ここからブルボン朝が始まります。

とはいえ、即座に落ち着いたわけではありません。
アンリ4世は王様になるときカトリックへ改宗したのですが、世間がなかなか認めてくれず苦労することになります。

しかし彼がナントの勅令で「ウチはカトリックを国教にするけど、条件付ならプロテスタントも認めるよ」という方針を固めたため、このワケワカメな内戦はようやく終結に向かいました。
36年というとピンとこないかもしれませんが、同時期の日本でいうとだいたい信長が桶狭間で勝ってから秀吉が亡くなるまでですから、かなり長い間国内でお互いコロしあってたんですね。

中世ヨーロッパで現代【EU】のような構想を抱いていた

アンリ4世は長期の内戦でボロボロになったフランスを立て直すべく、さまざまな政策を行いました。

まず「気に入らないヤツはブッコロせ!」という悪習を捨てて、賠償金の支払いなど懐柔策を使って敵対する人々を丸めk……納得させました。
このスタンスを国内だけでなく国外にも貫こうとしていたようで、今で言う国連やEUに近い構想も持っていたようです。もちろん生前に実現することはありませんでしたが、300年も先取りしてたとかすげえ。

 

彼は昼も夜も健康で精力的な王様だったものの、狂信的なカトリック信者に襲われ、志半ばで非業の死を遂げます。しかしフランス最盛期の土台を作った王として、今でも国内の人気は高いのだとか。

「悲惨な内戦があったものの、最後には立派な王様が出てきて国を富ませました。めでたしめでたし……」と言っていいんですかね。

気付いたら当コーナーの世界史ではイギリスとおそロシアばっかり扱ってたので、たまにはフランスにしてみたんですが、ちょっと後悔しました(´・ω・`)

 

長月 七紀・記

 

参考

スポンサーリンク

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E6%88%A6%E4%BA%89
http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu35.html
http://seesaawiki.jp/w/greenland4/d/%BB%B0%A5%A2%A5%F3%A5%EA%A4%CE%C0%EF%A4%A4





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.