日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

8月1日に実施される地域もある!? 雛祭りの意外な話アレコレ【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

やるかやらないかは別として、日本にはいろいろな行事がありますよね。
その中でも七草+奇数ゾロ目の日にやるものは、江戸幕府が公的な行事と定めたので今も根強く残っています。

もっとも、9月9日の重陽(菊)の節句だけはいつのまにか忘れ去られてしまいましたが……まさか恒例の食べ物がないからとかそんなバカな。※重陽の節句は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで長寿を願うものでした

 

気を取り直して、3月3日は雛祭り=桃の節句ですね。

といっても大人になるとひなあられ・ちらし寿司などの食べ物か、雛人形と婚期の関係かにしか興味がない方のほうが多いかもしれません。
どちらもいろいろ歴史的ないわれがありますので、一つずつ見ていきましょう。

雛祭り1

赤は魔除け 白は長寿&純血 緑は植物

雛祭りを祝う食べ物としては、菱餅・白酒(甘酒)・ひなあられの甘いもの3点セットの他、はまぐりなどの二枚貝やちらし寿司など、節句の食べ物としては一番バリエーションに富んでいるともいえそうです。春先でいろいろなものが食べられるからでしょうか。

まず菱餅には、三段の色それぞれに願掛けの意味があります。
桃色=赤は魔除け、白は長寿と純血、緑は植物の色ということから健やかな成長を表しているのです。

雛祭り2

ひなあられも菱餅と同様の色が入っていますが、こちらは願掛けよりも自然にある色を持ってきたものだとか。
つまり、白は雪・緑は植物で、なぜか桃色だけは生命を意味しているそうです。血の色である赤いもので染めて桃色になったからでしょうかね?

ちなみにうどんやそばの梅雨と同じく、関東と関西ではひなあられが全く違うそうで。
関東のひなあられは甘いですが、関西のものは菱餅を砕いて炒っているので甘くないらしいです。ワタクシめは根っからの関東人ですのでお目にかかったことがないのですが、いつか食べてみたいものです。

スポンサーリンク

良い結婚相手と恵まれるようにハマグリを

白酒については、元々桃=百歳(ももとせ)とかけて桃の花を浸したお酒を飲んでいたのを、江戸時代に「白酒のほうがうまくね?」ということで入れ替わったのだとか。現金というか味覚に貪欲というか……。
甘酒はアルコールの入っているものと入っていないものがあるので、飲めない方や子供さんは成分表示をよく見てくださいね。

はまぐりはちょっとオトナの意味を含んでいます。
はまぐり等の二枚貝は、正しい組み合わせでないとピッタリ閉まりません。このことから、貴族の遊びとして「貝合わせ」という神経衰弱のようなゲームができたりしています。

雛祭り3

正しい組み合わせ=夫婦と受け取られたため、良い結婚相手と末永く幸せに生きていけるようにというこれまた願掛けなのだそうです。

一番おめでたい感じのするちらし寿司については、意外なことに雛祭りそのものとの縁はありません。長寿を意味する海老など縁起のいい食材を使うことで、総合的にお祝いの意味を含んでいるのでしょうね。

スポンサーリンク

自分の穢れを人形に肩代わりさせる・・・

主役の雛人形については、実はけっこうおどろおどろしい謂れがついています。
自分の持っている穢れを人形に肩代わりしてもらって、水に流すという「流し雛」という行事が雛人形と雛祭りの原型になったとされているのです。

昔、人形はおもちゃではなく呪いや厄払いのために使うことがままありましたし、今でも神道の行事ではそういう使い方をするものがありますので、流し雛だけが特別ではないんですけども。
それがいつしかおもちゃとしての人形と結びつき、江戸時代に入って豪華なものが作られるようになり、少しずつ人数や段飾りが増え、今や七段にまで増殖したというわけです。

雛祭り5

男雛と女雛はそれぞれ天皇・皇后を表しているといわれていますが、元々は親王と親王妃だったとか。
今では天皇しか使えない冠を被らせている人形が多いので、こう言われるようになったのでしょうね。

その他三人官女や五人囃子などは特定のモデルはいないようです。よく見るのはここまでの三段飾りでしょうか。
よーく見ると、三人官女のうち一人だけ既婚者を表すお歯黒と眉剃りをしていて、何ともリアルだったりして。ただ単に年長者であることを示しているという説もありますけども。

三歌人にも三賢女にも選ばれている小野小町

三段飾りが晴れの日を祝う会場にいるであろう人々なのに対し、五段以上にならないと出てこない随身や衛士(仕丁)などはお供の人々です。道具が多いのはそのせいですね。
他に小野小町・柿本人麻呂・菅原道真ら「三歌人」や紫式部・清少納言・小野小町の「三賢女」を追加していることもありますね。どっちにも入ってる小町すげえ。

 

ちなみに「早く片付けないと婚期が遅れる」というのはほとんど迷信だそうです。
ただし、旧暦の3月3日だと梅雨が近いため「さっさと片付けないと人形が傷むし、片付けのできない子はいいところへお嫁になんて行けませんよ」という訓示だという説があります。こっちのほうがそれっぽいですかね。

飾り始めるのはいつからでも良いらしく、早ければ立春(節分の翌日、2月4日)からでもOKだとか。長時間飾っておくとそれはそれで傷みそうですけども。

香川や兵庫の一部でも8月1日にひな祭り

全国的には3月3日に雛祭りをやるものとされていますが、地域によってはよくないことがあった・もしくはこの時期だとだとまだ春に遠い季節であるという理由で雛祭りの日をずらすこともあるようです。

前者は香川県三豊市・旧仁尾町や兵庫県たつの市御津町室津地区などで、いずれも地元の城が落ちてしまったことと関係しています。そのため延期して、八朔(8月1日)に雛祭りをしていたのだとか。
八朔とはもちろん甘酸っぱい柑橘類のこと……ではなく、天正十八年(1590年)のこの日に徳川家康が江戸城に入ったといわれ、江戸時代には正月の次に大事な日だったので、ここに合わせたのでしょう。お祝い事は重なっても問題ないですからね。
後者は言わずもがな、東北や北陸地方です。この場合は気候の問題なので、1ヶ月遅らせて4月3日を雛祭りとしていたとか。
今はどうなんでしょうか?もし地元の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

雛祭り4

昔の人というと行事や決まりごとにうるさいイメージが強いですが、こうやって臨機応変にずらしながらお祝いをするというのはなかなか柔軟な姿勢ですね。
いや、それともずらしてでも縁起物を食べたいという食い意地の成せる業なのかゲフンゲフン。
長月 七紀・記

 

 

スポンサーリンク

参考:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ひな祭り





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.