日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

徳川頼宣/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

遅れてきた戦国武将・徳川頼宣の豪気 謀反疑惑も笑って一蹴なり!

更新日:

一昨日の松平忠吉に続きまして、本日も家康の息子のお話です。

慶長七年(1602年)の3月7日、御三家の一つ・紀州徳川家の初代となる徳川頼宣が誕生しました。

八代将軍・吉宗のジーチャンでもあります。
男の子では上から数えて10番目なので、いい加減扱いが適当になるかと思いきや、家康の猫かわいがりときたら現代人からするとドン引くレベル。
どのくらいかというと、頼宣数え2歳にして水戸20万石をやるわ、同5歳で元服させて駿府に50万石をポンポンあげてしまっているほど。
その気前の良さ、もうちょっと秀康とか忠輝にも分けてやればよかったのに(´・ω・`)
何度でも言いますが、当コーナーは織田信忠結城秀康松平忠輝を全力で判官びいきしております。

 

猫かわいがりと同時に家康自ら武術も仕込む

とはいえさすがにただ甘やかすだけではなく、隠居後も手元に置いたのは自ら武術を仕込むためだったという見方もあります。
その一つに「頼宣が落馬して水に落ちても、家康は助けず放置した」という話があるんですが、ソレ家康が昔信長にやられたのと同じでないのとツッコみたいところです。ついでに泳ぎも教えるつもりだったんでしょうか。

生まれたのが遅かったので、頼宣の初陣は大阪冬の陣なのですけれども、このとき家康は初めて鎧をつける儀式「鎧初め」を自らしてやったそうです。
でもこのとき同じく初陣だった義直(頼宣の一つ上の兄)についてはそういう話が伝わっていないので、やっぱり頼宣をひいきしていた節があります。一つしか違わないのにこんなに違う扱いをされて、よく義直がグレなかったものです。義直えらい、ちょうえらい♪

 

スポンサーリンク

「頼宣の言うことはもっともだ。今の発言こそ手柄である」

そして頼宣(と義直)は無事初陣を終え、半年後大阪夏の陣で二回目の戦に臨むことになりました。

このとき頼宣は、「先陣はぜひ私に!」と名乗り出たのですが、まさか家康の息子(しかもまだ中学生)を最前線に出すわけにもいかず、希望は聞き入れられませんでした。

頼宣はよほど悔しかったらしく、涙を流して訴えたといいます。あまりの剣幕に重臣が「まだお若いのですから、これからも先陣の機会はありましょう」となだめたにも関わらず、「私の14歳が2回あるわけではなかろう!」とますます機嫌を悪くしたとか。
これを聞いた家康のコメントがまた、もう猫も逃げ出すくらいの可愛がりようです。

「頼宣の言うことはもっともだ。今の発言こそ手柄である」

ここだけだったら普通に賞賛の言葉なんですが、普段の甘やかしぶりを知ってしまうともうただの与太話にしか聞こえないのが何とも。

 

スポンサーリンク

あの加藤清正の娘・八十姫と幸せな結婚生活を

ですが頼宣は頭もキレる人だったようで、父の寵愛を楯にするような言動はしませんでした。

加藤清正の娘・八十姫(やそひめ)との結婚生活も順調でしたし、元和三年(1619年)に和歌山へ移封された後は、藩を豊かにするべく力を注いでいます。
現在、和歌山県は愛媛県と並んでみかんの生産地として知られていますが、そのきっかけは頼宣だったそうですよ。
もともと和歌山で栽培されていたのを、頼宣が「うまい!!」(テーレッテレー♪)と大絶賛し、税を免除してまで生産を支援したとか。

みかん

「自分の好物を世に広めようとした」と考えると、ちょっと可愛いですね。もちろん実利的な理由が大きいでしょうけども。
他にも和歌山城や城下町の整備をしたり、優秀であれば浪人でも召抱えて人材を充実させたりと、かなり熱心に領国経営へ取り組んでいます。

 

倒幕嫌疑をかけられるも豪気な切り返しで一蹴

しかし、まだ戦国の気風が残る世の中では、さすがの頼宣も一生順風満帆にとはいきませんでした。

ときは移って慶安四年(1651年)、甥っ子の三代将軍・家光が亡くなった後の話です。
将軍位そのものは無事四代家綱に受け継がれたのですが、このときまだ11歳。当然ながら自分だけで政務を行うことはできません。

このスキを狙って、家光までの時代に改易などの理由で増えていた浪人たちが「幕府ひっくり返そうぜ!」と良からぬことを企てます(1651年 由井正雪の乱)。結局バレて大事には至らなかったのですが、この事件の首謀者達がよりによって頼宣からとされる手紙を持っていたのでさあ大変。
人材の出自にこだわらなかったためにこんなことになるとは、頼宣自身も思っていなかったでしょう。

というのも、頼宣は最終的に何のお咎めも受けていないからです。。
釈明の仕方がまた一味違っていて「これはめでたい。他の大名ならいざ知らず、私の名前で謀反を起こしたことにするとは、幕府が安泰な証である」というものでした。

つまり「これが外様大名なら本当に関与していた可能性が高いが、将軍の身内である私が謀反を起こすわけはないのだから、幕府は安泰だ」という意味です。
この開き直り……もとい堂々たる態度は、伊達政宗の「セキレイの目」とか「白装束で十字架持参」と同じニオイを感じますね。二人に関するエピソードはあまりありませんが、気性は似通ってたかもしれません。

 

嫁の棺に付き添って和歌山まで帰国するほど愛し・・・

パッと見わかりづらいこの弁明は幕閣にあっさり受け入れられたらしく、頼宣は約10年間、目をつけられて国許へは帰れなかったものの、それ以外には大したペナルティも受けずに済みました。

覇気のありすぎる性格を警戒されたためともされていますが、それこそ言いがかりですよねえ。仕事できれば性格は関係ないでしょうに……といいたいところですが、この時代性格と能力を混同して評価されてたことが多いので仕方がない。

その後は穏やかに暮らしたらしく、多くの場合嫡男・光貞に家督を譲るまで頼宣の行動に関する記述はありません。
ですが、ここでは一つ特筆させていただきたいことがあります。

正室の八十姫が江戸屋敷で亡くなったとき、頼宣は棺に付き添って和歌山まで帰っているのです。
夫婦仲が良かったとされる大名は他にもいますが、ここまでした人はおそらく頼宣の他にはいないでしょう。

頼宣が実家を失くした(※注)八十姫へ一方的に同情していたわけでもなく、姫のほうも生前頼宣のために仏像を奉納していたりと、まさに相思相愛だったことがわかります。

生まれは遅かったものの、情も濃く覇気に富んだ頼宣はまさに”遅れてきた戦国武将”と呼ぶに相応しい人物だったのではないでしょうか。

※注:八十姫の実家加藤家は、二代目忠広の行いがよろしくない”らしい”というイチャモンをつけられて改易されておりました

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/徳川頼宣
http://ja.wikipedia.org/wiki/瑤林院
http://www.kirin.co.jp/csv/food-life/know/activity/foodculture/19.html

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.