日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家

リーフデ号漂着! 関が原の戦いを控えていた徳川家康は、このころ海外通にもなっていた!?

更新日:

今でこそインターネットの普及や交通機関の発達などにより、外国の情報を得ることは簡単になりました。
しかし残念ながら、そうした技術がなかった時代は「隣の国は野蛮人」というような考え方のほうが普通でした。未知ゆえに怖い。根底には、人類の本能があったのでしょう。
ヨーロッパのように地続きで(基本的に)宗教が同じ地域ですらそうですから、海を隔てた先となれば余計拍車がかかります。中にはナメてかかってコテンパンにやられてしまった人もいますが。
本日はそういう時代に運よく日本へたどり着いた、二人のヨーロッパ人のお話です。

慶長五年(1600年)の3月16日、オランダ商船・リーフデ号が豊後(現大分県)に漂着しました。

 

100名以上の乗員は20数名に激減

オランダを出たときは五隻の船団だったのですが、途中で難破したり引き返したりしたため、無事(?)目的地である日本に到着できたのはこの一隻だけだったという笑えない経緯があります。
乗組員も当初は百人以上いたのに、日本に着いたときには二十数名だったという戦争並みの生存率です。

目的は当時「極東」と呼ばれていた東アジアとの交易でした。
よく海外のニュースなどで「日本人は働きすぎだ」っていわれますけども、莫大な利益が期待できるとはいえ、ここまでして商売をしようとする当時の商人達もよっぽどですよね。

リーフデ号そのものは現存していないのですが、船尾に飾られていたというエラスムス(オランダの神学者)の像だけは今も残っています。

旗本の一人が貰い受けたのを、菩提寺である龍江院というお寺(栃木県佐野市)へ寄贈したそうで、「ちょっと変わった仏像」として残されたのだとか。
確かに手の感じとかは仏像っぽいですが、こんな景気の悪そうな顔じゃ成仏も衆生の救済も無理そうです。なんと言いましょうか、ちょっと怖い。

エラスムス像(模造、東京国立博物館アーカイブより引用)

 

スポンサーリンク

ウィリアム・アダムスとヤン・ヨーステンが乗っていた

さて、この船には江戸時代の外交に関わることになる人物が二人乗っていました。

イギリス人ウィリアム・アダムスと、オランダ人ヤン・ヨーステンです。
正確に言えば当時はイングランドと神聖ローマ帝国ですけども、こまけぇこたぁいいんだよ。

アダムズは若い頃、初代海賊紳士フランシス・ドレークの指揮下でアルマダの海戦に参加したこともある度胸の据わった船乗りでした。
この航海には弟とともに加わっていたのですが、弟は途中立ち寄った場所の先住民に襲われて亡くなっています。そりゃ、何も知らない現地の人からすれば「いきなりヘンなのが来ていろいろ持って行こうとしてる!ふざけんなブッコロ!!」と思ってもしょうがないですよね。

ヤン・ヨーステンはどういう役割をしていたのかよくわからないのですが、もともといいお家の生まれだったので、そこそこ良い地位についていたと思われます。

彼らは当初海賊と勘違いされてしまい、罪人同然の扱いを受けましたが、誤解であることがわかると徳川家康と会見をすることができました。

これには当時の宗教事情も絡んでいます。またか。
というのも、先に日本である程度地盤を築いていたスペイン・ポルトガルの宣教師はカトリックだったので、プロテスタントであるイギリスやオランダのことが気に食わなかったのです。そのため、「プロテスタント共は海賊ですから、何か起きないうちにふんじばったほうがいいですよ!」と家康らに吹き込んでいたのでした。

が、アダムズ達がそれらを含めたヨーロッパ事情を事細かに説明したため、疑いが晴れ家康に気に入られます。
関が原の戦いが起こる直前だってのに、裏でこんなことしてたとか狸器用すぎる。

 

スポンサーリンク

家康のもとで働き出した2人

二人は江戸城に招かれ、やがて給料をもらって家康の下で働くことになりました。

母国からやってきた人との間で通訳をしたり、私的に交易をして儲けた分を献上したり、世界情勢を語ったりと、特に家康・秀忠の代は貴重な外交窓口として活躍していたようです。

イギリスもオランダも東インド会社を持っており、交易を巡って衝突することも珍しくありませんでしたから、当然アダムズたちも不仲かと思いきやそうでもありません。
ヤン・ヨーステンがアダムズの留守中にイギリス商館と幕府の間を取り持ったこともありますし、逆にイギリス商館長からヤン・ヨーステンの妻子(日本人)に贈り物が届けられたことが記録されているなど、まあまあ良い関係を築いていたようです。

危険な航海を共に乗り切ったからか、両国ともプロテスタントだったのが良かったのでしょうか。

ウィリアム・アダムズはその後帰国を希望しましたが、家康からの許しが出ず、代わりに「三浦按針」という名前と領地をもらって引き続き日本で働きました。
しかし、家康が亡くなって徳川秀忠の時代になると「ヨーロッパに深入りするのはあんまり良くないんじゃない?なんかややこしいし」という風潮が少しずつ強まり、失意のうちに平戸で亡くなります。帰国させなかったくせに、これは可哀想すぎる……。

 

八重洲の地名の由来←これはマジ

ヤン・ヨーステンはアダムズよりもう少し長生きしていたものの、やはり幕府の外国に対する態度から「もうここでは穏やかに暮らせないかも」と考え、帰国を考えるようになります。
ですが、許可が下りないうちに航海中の事故によって、船ごと行方不明になってしまいました。

インドネシアで何かしようとしていたらしいのですが、具体的なことはわかっていません。日本に戻る途中で船が座礁したためとも言われているので、交易でしょうかね?

二人とも決して幸せな最期とは言えませんでしたが、彼らによって江戸幕府には海外への目が開かれたことは日本史に大きな影響を残したといっても過言ではないでしょう。

ヤン・ヨーステンの屋敷があった周辺は「八重洲」として都内の一等地になっていますし、アダムズの領地だった横須賀では彼を主役として大河ドラマの誘致を行っているなど、今も二人の名前は語り継がれています。

アダムズの屋敷も日本橋周辺だったそうですから、互いの家を訪ねることもあったでしょうね。
異国人の二人が袴姿で正座をし、日本酒を酌み交わす……なんて逆ハイカラな光景もあったのかもしれません。ちょっと和む。

長月七紀・記

スポンサーリンク

参考文献





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 徳川家
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.