日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

もみ上げはビスマルクよりもヤバイ・・・ ドイツ統一のヴィルへルム一世ご生誕【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

有能すぎる家臣がいると、主君の影が薄くなってしまうというのはよくある話ですよね。そんな状態だと、家臣と主君の立場が実質的には逆転することもあったりして。
主のほうが能力の差を認め、お互いに信頼関係があれば周囲からの評判など屁の河童ですが、仲違いを起こすと一気に家や国ごと潰れてしまうことも珍しくありません。

さて、昨日ご紹介したドイツ(プロイセン)の鉄血宰相ビスマルクと、1797年(日本では寛政九年)の3月22日に誕生したドイツ皇帝ヴィルヘルム1世はどうだったのでしょうか。

こちらヴィルへルム1世

こちらヴィルへルム1世

あまりにもビスマルクの功績が大きいので、彼の名前は知っていてもその主君が誰かと聞かれたらハテナを大量に浮かべてしまう人が多いですよね。
ヴィルヘルム1世も若い頃は結構過激なこともしていたんですが、王様になってからは立憲君主制を貫いて大人しくしていたためかと思われます。

……二人とも似たようなヒゲ生やしてて見分けがつかないからとかそんなまさか。

フリードリヒかヴィルへルムばかりの王サマ一家

ビスマルク(Wikipediaより)

もみ上げ以外の差が分からないビスマルク(Wikipediaより)

そもそもヴィルヘルム1世は次男だったので、お兄さんである王様が男の子に恵まれれば王位は回ってこないはずでした。

お兄さんはフリードリヒ・ヴィルヘルム4世という人なのですが、長いわややこしいわで話がしづらいのでもう”お兄さん””兄王”と呼ばせていただきます。
※なぜかプロイセンの王様は”フリードリヒ”か”ヴィルヘルム”か”フリードリヒ・ヴィルヘルム”しかいません。

徳川家の”竹千代”みたいな感覚だったんでしょうかね。

ではなぜ即位することになったかというと、兄王が脳卒中で倒れてからというもの、言語障害をきたしてしまいとてもまともに仕事のできる状態ではなくなってしまったからでした。それまでは割と良い王様だったんですけど、病気なら仕方ない。
その時点で男の子がいなかったため、お兄さんの存命中から「次の王様は弟さんだ」というのはほぼ決定事項でした。
そしてその通りになったのですが、お兄さんは生命維持の点では頑張ったので、ヴィルヘルム1世の即位はなんと60歳を過ぎてからのことでした。当時の平均寿命からすると「即位したところで何もできないだろう」と思われていたでしょうね。しかし(本人を含めて?)大多数の予測は外れ、ヴィルヘルム1世は90歳まで長生きしました。
昨日お話したビスマルクの大奮戦も、ヴィルヘルム1世がもしもっと早く亡くなっていたら実現できなかったものもあるかもしれません。

スポンサーリンク

ヴィルへルムとビスマルク 仲良くケンカしな

というのも、この二人は性格的には合わないところも多かったのですが、政治や軍事、そしてドイツ統一のための方針についてはお互いに助け合っていたような形だったからです。

例えば、ヴィルヘルム1世が即位した後、軍の再編成を巡って議会ともめにもめたことがあります。
このときヴィルヘルム1世はブチ切れ寸前だったようで「お前らが言うこと聞かないならワシは辞める!息子に王をやってもらえ!」と退位の意思を見せました。上杉謙信も似たようなことやってましたね。アレは退位じゃなくて出家ですけど。

ん?呼んだ?(絵・富永商太)

ん?呼んだ?(絵・富永商太)

これに対しビスマルクが「私も陛下の意見に賛成です。必ず軍の改革をやり遂げましょう」と言ったため、ヴィルヘルム1世は彼を信用して宰相に任じ、自身の退位も思いとどまったといいます。

ビスマルクもこの時点ではまだ一介の外交官でしたので、ここが出世の糸口になると考えたのかもしれませんね。

ヴィルヘルム1世に言わせるとビスマルクは「不気味なヤツ」で逆にビスマルクからは「腰が重くて困る」と言われているなど、決して馬が合うというわけではなかったようですが、仕事においてはそこそこ相性は良かったようです。

ビスマルクはやっぱりそりの合わないモルトケという軍人ともうまくやっていますので、私情を挟まない仕事人間だったともいえそうですね。
イタリア統一運動時のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世・ガリバルディ・カヴール(参考:19世紀までバラバラだったイタリア【その日、歴史が動いた】)の三人もそうですが、この時代の人々の「感情を挟まず仕事を遂行する姿勢」は現代人も手本にできるところがあるのではないでしょうか。明治政府もこういうところ真似すれば良かったのに。

スポンサーリンク

きのうの3つの戦争覚えていますかぁ?!

さて、話を歴史の流れに戻しましょう。
デンマーク戦争・普墺戦争・普仏戦争の三つの戦いを経て、プロイセンは狙い通りドイツ諸国の親分として「ドイツ帝国」を作り、国内を統一することに成功しました。(忘れた方はきのうの記事で復習を)
南部にあるバイエルンなどとはまだわだかまりも残っていましたが、オーストリアを追い出せて領地も広がったのでまあまあというところでしょうか。

皇帝即位をいやがる地元愛 ソフトヤンキーだったのか

が、ヴィルヘルム1世は皇帝の位に就くことを嫌がります。プロイセンという国に誇りを持っていたため、国名が「ドイツ帝国」になることによって「プロイセン王国」が消えてしまうのがイヤだったそうです。何てロマンチストなんだ。
昔、大ゲンカした議会から冠を受けるのがイヤだったという話もありますので、後者の理由のほうが強かったかもしれません。どっちにしろいい歳どころか70代のご老人がのたまう言い訳としては赤点ですけども。
ビスマルク以下の人々がアレコレ根回しして何とか言い包めたので、結局ヴィルヘルム1世はドイツ皇帝の座に着きました。めでたしめでたし。

戴冠式の絵(Wikipedia)

さすがに三回も対外戦争を続けた後なので、その後しばらくドイツは戦争ではなく内政に力を入れます。
統一によって民衆からの人気を得ていましたので、皇帝となったヴィルヘルム1世の発言力は強まりましたが、独裁に走ることはありませんでした。
ビスマルクとしては社会保険なども早く導入したかったようですが、ヴィルヘルム1世が価値を感じなかったため後回しになっています。もしここでOKが出ていれば、日本ももっと早く社会保険制度ができていたかもしれません。岩倉使節団がやってきたのがちょうどこの頃だからです。

統一したばかりでドタバタしてたでしょうに、ヴィルヘルム1世もビスマルクもそんな素振りは毛ほども見せず、あれやこれやとアドバイスをしているのは流石というか面の皮の厚さが違うというか。

しかし、うまく行っていたのはここまで。
岩倉使節団が西洋の諸々を学んで帰国し、ヴィルヘルム1世やビスマルクが世を去ってからのドイツはしばし迷走の道を辿ります。

スポンサーリンク

そして二度の世界大戦に大きく関与していくのですが、それでも今EUの稼ぎ頭なんだからすげえ話ですよね。逆に言うと、半世紀前の敗戦国に未だに支えられてる他の国ってゲフンゲフン。
その辺は民族性や社会制度、そしてかつての偉人達の遺産ということでしょうか。
長月七紀・記
参考:Wikipedia(ヴィルヘルム1世)





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.