日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

最期は土方歳三を乗せて函館へ… 江戸幕府の悲しき軍艦・開陽丸【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

死後や失脚後に人の評価が定まったり名声が高まるというのはままある話です。
どちらかというと忘れ去られてしまう人のほうが多いですから、記録に残ること自体がスゴイですけども。

今回は、地味ながらにイイ仕事をしていた人の置き土産のお話です。

 

慶応三年(1867年)の3月26日、江戸幕府の軍艦・開陽丸が横浜港へ到着しました。
建造はオランダだったので、地球をほぼ半周してやってきたのです。

黒船来航によって「ウチの船じゃ太刀打ちできなくね?造船技術勉強しないとやばくね?」ということに(やっと)気付いた幕府が、オランダへ留学生と船大工を派遣して作らせた船でした。

建造を押し進めたのは老中の安藤信正

これを推し進めたのは安藤信正という老中です。
彼はマイナーながらに先見の明を持っていた幕閣で、以前も当コーナーで取り上げさせていただきました(過去記事:坂下門外で襲われた江戸幕府最後の忠臣 背中に傷が”致命傷”【その日、歴史が動いた】)。

当初は黒船を見せ付けてきたアメリカに依頼しようとしていたのですが、「ウチは今(南北)戦争中だからダメデース。そんなことやってるヒマはナイデース!」と断られてしまったため、付き合いの長いオランダを頼ることになったのです。

「開陽丸」といういかにも縁起の良さそうな名前は、建造中につけられたものです。

幕末の動乱の中、明日をも知れない幕府と日本に少しでも瑞兆の感じられる言葉を、ということで選ばれたそうです。
開陽=日が開ける=日が昇る→夜明け前→オランダ語に訳すと"Voor lihter"(フォール・リヒター)になるため、現地の人々からはこう呼ばれていたとか。

スポンサーリンク

船の「◯◯丸」という名前に特別な基準ナシ

日本の船に「ナントカ丸」という名前が多いのは、特に厳密な基準があるというわけでもないそうで。
明治以降は法律で「(統一したほうがカッコいいし)なるべくナントカ丸にしてね」と決められていたのですが、2001年にこの項目が削除されたため、今は慣例になっています。
欧米圏では船や海を女性として扱うことが多いので、男性名にあたる「ナントカ丸」は結構奇妙に見えるかもしれませんね。

旧軍では旧国名・藩の名前や伝説上の動物、名所の名前をそのままつけたものが多くなっていますが、規則性についてはウィキペディア先生のまとめがわかりやすいのでそちらをどうぞ。
テキトーなこと書くと某これくしょん提督の皆様方に怒られそうですしゲフンゲフン。

地名が多いのは、当初外国に倣って人名をつけようとしていたのを、明治天皇が反対して取りやめになったかららしいです。確かに、故人であっても人の名前を付けた船が沈んだらいい気分はしないですからねえ。

欧米圏だと同じ名前の人が何人もいるのであまりそう感じないかもしれませんが、日本人の名前がそっくり被ることってあんまりないですし。

スポンサーリンク

ウチの海軍でもこんな完璧な船ないっす!by蘭

閑話休題。話を幕末へ戻しましょう。

建造・武装を無事終えた開陽丸は、検査も無事終え「ウチ(オランダ)の海軍でもこんな完璧な船持ってないっスよ!うちらいい仕事したわー」というオランダ側の自画自賛を受けて帰国します。

出迎えたのは、軍艦奉行に就いていた勝海舟たちでした。
安藤信正は坂下門外の変(文久二年=1862年)で失脚・蟄居処分になっていたので、自ら計画を推し進めた最新鋭の軍艦を見ることはおそらくなかったと思われます。切ないですな……。

そして船に見劣りしない海軍を作ろうということで、海舟らも頑張ったのですがその前にタイムリミットが来てしまいました。

言わずもがな、慶応三年といえば大政奉還です。海舟としては自分で「徳川より日本のためを思って行動していた」と言っているのでどうでもよかったでしょうけども、他の佐幕派にとっては一大事。
これに伴う討幕派との小競り合いで肩慣らしをし、いざこれからというところだったのですが、鳥羽・伏見の戦いで幕府側が負けてしまったため、開陽丸はその優秀な性能を知られる前に「慶喜が逃げ帰るときに使った船」という不名誉な印象を持たれることになってしまいました。

土方歳三を乗せて函館へ向かったが・・・

その後は信正や海舟の意思とは真逆の方向に使われることになります。

江戸城が新政府軍に引き渡された際、旧幕府側は開陽丸を始めとした船の引渡しを拒否したのです。そして他の船を引き連れ、佐幕派が頑張っていた仙台へ脱出。土方歳三を始めとした「まだだ、まだ終わらんよ」と粘る人々を乗せ、箱館(函館)へ向かいます。

戊辰戦争の最終局面・箱館戦争でも大活躍するはずでしたが、暴風によって座礁・沈没という予想外の最後を迎えました。建造元自ら「最高の船」とまで言わしめた船が無残に沈んでいく姿は、佐幕派の人々へ大きな衝撃をもたらしたことでしょう。
沈没前に乗組員が全員脱出できていたのは不幸中の幸いですけども。

 

開陽丸はその後引き上げが行われ、現在は北海道檜山郡江差町で復元されています。

船の中には本物の開陽丸の内部にあった遺物が展示されており、往時を偲ぶ事ができるとか。大砲や拳銃といった武具の他に個人のものと思われる財布があるらしく、公式サイトに「船員が隠し持っていたへそくり入れ」って書いてあるんですけども、なぜへそくりと特定できたんですかね。中にメモでも入ってたんでしょうか。

3月いっぱいまで冬季閉館とのことですので今すぐは無理ですが、お近くへお訪ねの際は立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

へそくりの真偽を確かめに。

長月 七紀・記

 

 

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.