日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

日露戦争の旅順港閉塞作戦で広瀬武夫が戦死【その日、歴史が動いた】

更新日:

本日は、ずっと取り上げると言いながらすっかりご無沙汰になってしまっていた日露戦争のお話です。

べ、別に忘れてたわけじゃないんですよ?
一つ一つの戦いを取り上げるとややこしくなって読むのも(書くのも)イヤになりそうだからなんですよ?

明治三十七年(1904年)の3月27日、旅順港閉塞作戦で広瀬武夫少佐が戦死しました。
お名前よりも「杉野はいずこ、杉野はいずや」という台詞のほうが有名かもしれませんね。

広瀬武夫(Wikipediaより)

広瀬とは一体誰だったのか、杉野という人との関係はどうだったのか、そして旅順港とはいったいどこなのか?
突然言われてもピンと来ない方が多いかと思いますので、一つずつ見ていきましょう。

プーチンも真似した?港の閉鎖

まず、旅順港とはその名の通り旅順(現在の中国大連市)の港のことです。
ここはロシア艦隊(通称・旅順艦隊)が根拠地としていた場所で、日露戦争で日本が勝つためには補給・戦略の面から絶対に確保しなくてはいけない場所でした。
旅順艦隊を放っておくと、いずれ世界最強と謳われていたバルチック艦隊と合流されそうでしたし、日本軍が大陸に乗り込んでいくためには、大陸側で補給の要となる港を用意しなくてはいけません。太平洋戦争でもそうですが、これが島国ゆえの難しいところです。
というわけで、複数の理由から旅順港の奪取は必須条件だったのでした。
そもそも艦隊のいるところですから、リスクは承知の上で軍は計画を立てます。これが旅順港閉塞作戦です。

結果から先に言いますと、三度行われたこの作戦は全て大失敗に終わります。
そして日本軍は海から旅順を攻略することを諦め、陸から旅順要塞を落とそうという方針に変えました。
それがいわゆる”旅順攻囲戦”で、乃木大将が総指揮を務め、乃木自身の息子や多くの将兵が亡くなったあの戦いです。

スポンサーリンク

2回目の作戦で、戻っていく

広瀬と杉野が参加・戦死したのは、旅順港閉塞作戦の二回目でした。
しかし二人が乗っていた福井丸という船が魚雷を受けてしまい、沈没が明白な状況に陥ります。
そのまま沈めると機密文書などが敵軍の手に渡ってしまう恐れがあるため、杉野孫七は沈みゆく船の中、自爆用の火薬を爆発させるべく船へ戻りました。
杉野の上官であった広瀬は杉野が戻るのを待っていましたが、いつまで経ってもその気配がないので心配になり、自ら福井丸の中へ戻ります。

現代人から見ると、なぜ上官自ら戻ったのかが不思議になるかもしれませんね。理由と思われるものは二つあります。
一つは、広瀬と杉野はただの上司と部下である他に、性格的にも意気投合していたということ。
もう一つは、広瀬自身がこの時代としても稀に見る人格者であったということです。
もちろん人間一つや二つ欠点はありますから、広瀬にも今となっては伝わっていないような短所はあったでしょうけども。
例えば、拿捕した戦艦の掃除をする際「一番汚いところからやるものだ」と言って、自ら素手どころか爪でトイレ掃除をしたという話があります。

前半を言う人は現代社会でも結構多いですが、自分で・しかも爪でやる人なんていませんよね。「新入りはトイレ掃除から」というのはもしかしてここから来てるんでしょうか。さすがに素手でやらせるような人はいないでしょうけども。
それ指導っつーかいじめや。

ちなみにこまめにトイレ掃除をするとトイレの神様のご機嫌が良くなるのか、出るほうにも出ないほうにもいいそうです。お腹の具合でお困りの方は試してみるといいかもしれません。※効果については保証できませんので悪しからずご了承ください

スポンサーリンク

部下を捜しながら そして軍神へ

広瀬はこういう人だったので、たかが部下一人とはいえ見殺しにして撤退することができなかったのでしょう。
福井丸の中を「杉野はいずこ、杉野はいずや」と呼びかけながら(これは後に作られた歌の歌詞ですが)探したものの、杉野は見つかりません。
三度も見回って見つからなかったので、「もしかしたら既にどこかから流されてしまったかもしれない。あるいは、入れ違いに脱出したのだろうか?」と考え、広瀬は船上に戻ります。そして脱出用のボートに乗ろうとした、まさにその時。
広瀬の頭に敵砲が直撃し、帰らぬ人となってしまったのでした。
一方杉野のほうは、遺体が見つからなかったためたびたび生存説が噂されました。しかしどれも憶測の域を出ず、やはり広瀬と前後して戦死したものと思われます。

広瀬については「部下の身を案じたがために命を落とした」という美談から、死後すぐに日本初の「軍神」として祭り上げられ、神社や銅像が作られました。
名家の出身でもなく、際立って階級が高いというわけでもない割に広瀬の名が他の軍人と比べて知られているのは、このエピソードと「軍神」になったためでしょう。

海軍中佐廣瀬君之大偉勲、廣瀬美邦画(Wikipediaより)

 

戦前にはロシア女性とのロマンス

広瀬が以前ロシアに留学していたことがあるというのも因果な話です。
日露戦争が起こる四年ほど前のことで、ロシア語を学び、社交界にも出入りしていました。中でもアリアズナという女性は広瀬が生涯で唯一交友関係を持った女性であり、彼女は広瀬の戦死を聞いて喪に服したとも言われています。

アリアヅナ(アリアヅナ・アナトリエヴナ・コワリスカヤ)の面影、廣瀬が義姉春江に宛てた絵葉書(Wikipediaより)

また、広瀬の遺体はロシア軍によって埋葬されているのですが、もしかしたら旅順で交戦した部隊の中にもアリアズナの親類縁者や友人、そうでなくても広瀬を見知っていた将兵がいたのかもしれません。
かつて交友を持った相手と命がけで戦うというのは、いったいどんな気分になったのでしょうか……。

スポンサーリンク

今も世界のあちこちに火種がありますけれど、やはり戦争はもう起こらないでほしいものです。
長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/広瀬武夫





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.