日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

ロシアのクリミア半島侵攻 その歴史から振り返る【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

歴史と地理は、社会科の中でも切っても切れない結びつきがあります。

そして特にこれが顕著なのがロシア史を見るときです。

ロシアと戦争といえば不凍港。国土が極寒の地にあって海が凍ってしまい、一年中、船を使える港を求めて他国へ侵略を仕掛けているわけですが、では「そもそもどこの海なら凍らないのよ?その場所どこなのよ?」ってなわけです。

というわけで、本日はロシア周辺の地図をご覧頂きながら進めて参りましょう。

大きな地図で見る

 

 国土は広くても北極圏やツンドラばかり

「おそロシア」だの「情報統制がどう」だの「国のトップが元暗殺者」だの、コワいものの代名詞扱いされているロシアですが、昔のロシア人の身になって考えてみれば、哀れなお国でもあります。

国土は広くても半分近くが北極圏やツンドラ。冬になれば国外へ出ることもできない。

鉱物やガスなど資源が豊富とはいえ、それらに価値が見出されたのは近年の話ですし、そもそもロクに輸送することもできず、モノがあるのに売りに行けないというもどかしい状態が続いていたわけですから。

技術が進み、飛行機や鉄道などの発達で輸送については解消に近づいたとはいえ、やはり時間はかかっても大量輸送に向いた船=航路=不凍港を欲しがるのは”理論としては”間違ってはいません。

でも北方領土は返しなさいYO(はーと)

 

1853年3月28日クリミア戦争の勃発

そして、ロシアから見た場合不凍港を得るために直接手を出すとなると、攻めるべきところは数ヶ所に限られます。

西側のフィンランドやバルト三国など北欧方面、東のオホーツク海方面(北方領土)、そして現在イヤな意味で話題沸騰中のクリミア半島です。カスピ海は”海”ってついてますけど湖ですからね。

ややこしい話なのでニュースを見ていてもワケワカメになりますが、昨日今日とか近年に入ってから問題化したわけではないのです。

本日は現在のクリミア問題にも繋がってくる、1853年(嘉永五年)の3月28日に勃発したクリミア戦争のお話をさせていただきます。

セバストポリの戦い(Wikipediaより)

 

ロシア帝国とオスマン帝国に挟まれて

クリミア半島は、地図で言えば北海道稚内市からひたすら西にいったところにあります。

例によって平面の地図だと緯度がずれているので、地球儀上では石川県から同じく西にある、概ねひし形をした形のところです。
ロシアから見た場合、最も近い不凍港ともいえますね。

当時ここは、二つの大国に挟まれた地域でした。一つは言わずもがなロシア帝国、もう一つはオスマン帝国です。

 

黒海を挟んで北と東がロシア、西と南がオスマントルコ(Wikipediaより)

18世紀までは拮抗した状態が続いていましたが、露土戦争(何度もやってるけど1787年〜1791年のヤツ)でロシアが勝ってからは徐々に天秤が傾いていきました。これがオスマン帝国凋落のきっかけになったともいわれています。

そしてクリミア半島はロシア帝国のものになり、勢いづいたロシア側は更なる南下を目指しました。というか、クリミア半島だけでは不凍港を手に入れたことにならないのです。

これも地図を見ていただくのが一番わかりやすいのですが、クリミア半島から黒海に出たところで、その先にあるのはオスマン帝国の首都・イスタンブールだからです。つまり、オスマン帝国を完全にやっつけてしまわないと、ロシアの悲願は達成できません。

というわけで、ロシア帝国は「やってやんよ」とばかりに南下を進めます。

 

英仏サルデーニャが手を組みロシアを阻む 

が、今度はオスマン帝国とのタイマンとは行きませんでした。

「ロシアの南下!? 冗談じゃねえ!」と感じた某海賊紳士の国(英国)が音頭を取り、フランスと手を組んでオスマン帝国側に味方したのです。後でサルデーニャ王国(イタリア統一の中心になった国)も参加しました。

結果はロシア帝国の負けで、このため南下政策の矛先を東アジアに向けることになり、中国(清)に手を出し、さらに日露戦争に絡んでくるわけです。

ロシアって防衛戦には強いんですけど、打って出ると一気に勝率が下がることが多いんですよねえ。まあ大体の場合防衛戦の勝ち方も焦土戦術+冬の寒さだからゲフンゲフン。

 

英仏は革命を済ませ銃火器も充実

単純に数だけで見ても4対1ですので数の暴力とも受け取れますが、ロシアにとってはもう一つ決定的な敗因がありました。

産業革命が終わっているかどうかです。

 

産業革命といえばもちろんイギリス。工業力や輸送能力はもちろん、銃火器もとっくに革命済みです。

フランスも別の革命でいろいろあったとはいえ、装備は整っていました。オスマン帝国はまだ近代化の途中でしたのでなんともいえないところですけども。

サルデーニャ王国の装備についてははっきりした資料が見つかりませんでしたスイマセン。でもイタリア統一戦争中にガリバルディが銃を集めたという記録があるので、少なくとも扱いに慣れていたことは確実でしょう。

水軍同士の戦いも(Wikipediaより)

 

一方的な戦いになるかと思いきや意外にも・・・ 

一方ロシアといえば、この頃の装備はまさに前時代の遺物といってもいいものでした。

とはいえ、英仏軍も地元の地理に疎かったので予想外の苦戦をしていたそうですけれども。なぜ事前に調べなかったというか、オスマン帝国から教えてもらえばよかったんじゃ……。連携って大事ですね。

しかも化学兵器使ってもケリがつかないわ、慣れない気候で病死者が続出するわで、装備では圧勝してたはずなのにまさかの苦戦に陥ります。

イギリスに至っては一番遠くから来ていることもあり、軍費がかさみすぎて本国の財政が破綻する有様でした。な、何を言っているのか(ry

ちなみに、サルデーニャ王国軍が来たのはこの英仏両国軍がボロクズ状態になったタイミングだったので、非常にありがたがられました。

そりゃイタリア統一にもちょっとは協力したくなりますやね。このタイミング狙ったカヴールさんやっぱりすげえ。

 

バルカン半島が火薬庫ならばクリミア半島は導火線?

こうしてクリミア戦争は終結に向かったのですが、講和条約の中身はといえば「皆ボロボロだから、戦争前の状態に戻そうね!」(超訳)というまさに誰得なものでした。

しかし、約20年後には再びロシアとオスマン帝国の間で戦争になったり、共和国が作られたり、第二次大戦時には対ドイツ戦の主戦場になったり、クリミア半島はほとんど平和の訪れることのない土地柄になってしまいます。

バルカン半島を俗に”ヨーロッパの火薬庫”というならば、クリミア半島も導火線というか火種というか火元というか。

これは歴史というより地政学の観点ですけども、半島国家は大陸側の強国と海の向こうにある国に挟まれるのが必然なので、独自路線を保ち続けるというのは難しいんですよねえ。一方に併合されても他方との最前線になっちゃいますし。
現在のクリミア問題は海の向こうではなく、地続きになっている国同士の話なのでまた変わってくるかと思いますが、どうなることやら……。

何にせよ、少しでも流血の少ない方向で解決することを祈るばかりです。

 

カーディガンはこの戦争で生まれた

さて、この全方向誰得な戦争では新しく生み出されたものがいくつかありました。

クリミア戦争は上記の通りgdgd……もといどこの軍も苦戦した戦争だったので、それまでにはなかったものが多数考えられたのです。

例えば、カーディガンはこの戦争で負傷した兵士があまりにも多かったため、イギリスのカーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネルが「前が開くセーターなら手当しやすいだろう」と考えて作らせたものだといいます。

カーディガン伯爵(Wikipediaより)

ここだけ聞くといい人に思えますが、局地戦の一つ・バラクラヴァの戦いで無謀な突撃を敢行、部隊の約四割を死なせた人でもあったりします。現代の軍事用語で言えば全滅です。/(^o^)\

しかも本人は生き残ってるのが何ともいえません。ノーブル・オブリゲーション(貴い身分のものこそ国に尽くすべきとする考え方。戦時に最前線へ行くことなど)はどこいった。

 

クリミアの天使・ナイチンゲール登場 

また、野戦病院の環境改善が行われたのもクリミア戦争がきっかけでした。

正確には、フローレンス・ナイチンゲールたちが野戦病院のトイレなど、徹底的な衛生管理を進めたことによるものです。期せずして二日連続でトイレの話が出てきましたが、別に下ネタを基準に選んでいるわけではありませんホントですったら。

ナイチンゲール(Wikipediaより)

これらの対策により野戦病院での死亡率は42%から5%まで下がったそうで、ナイチンゲールは「クリミアの天使」と呼ばれるようになりました。夜回りを欠かさず、上流階級の出身であったことから「ランプの貴婦人」とも呼ばれていたとか。

それまでどんだけ汚かったのかとも言いたくなりますが、院内の感染症だけでなく破傷風や出血多量による死者も多かったでしょうから、あまりツッコまないでおきましょう。

病院内での死者が多かった理由としては、当時のヨーロッパに入浴の習慣がなかったこともおそらく一因かと思われます。シャワーが発明されるのはもっと後ですし、イギリスで入浴が法律で奨励(!)されるようになるのはクリミア戦争から20年後の話です。

一応理由はいろいろあるんですが、普段入浴しないのが当然となると、負傷した兵の体を清拭していたかどうかもかなりアヤシイですよね。

あまりこの手の話を続けるとヨーロッパが嫌いになってしまう方がいるかもしれませんので、この辺にしておきましょう。勇気のある方はググる先生にお尋ねください。

明治政府は「西洋スバラシイ!西洋文化バンザイ!!」という方針でしたけれど、こうしてみるとむしろ日本のほうが優れていた点も多々ありますよね。

自国に対する贔屓目といえばそれまでですけども。

 

参考:
クリミア戦争(Wikipedia)
カーディガン(Wikipedia)
ナイチンゲール(Wikipedia)

スポンサーリンク

地政学研究





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.