日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

浅井長政と一字違い 忠臣蔵のご先祖、浅野長政の一生【その日、歴史が動いた】

更新日:

戦国武将にとって一番大切なことは、自分の家を無事残すことでした。
意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、戦に勝つのも政略結婚や人質に子供を差し出すのも、はたまた権勢を持っている人物に擦り寄るのも、全てはこのため。人間に限らず生物共通の「子孫を残す」という本能が発展したものともいえそうです。
しかし、何故かこの難事を成し遂げたにもかかわらず、一般的な知名度や評価が低い人物は珍しくありません。
概ね「戦・政治での際立った功績がない」という場合が多い気がしますが、地味と無能は同じ意味ではないのですから、もうちょっと知られてもいいんじゃないかなあという人はたくさんいます。
今回はそんな人のお話です。

浅野長政肖像Wikipediaより

慶長十六年(1611年)の4月7日、浅野長政が亡くなりました。
(忌日は6日説もありますが、ここではこの日として扱います)
秀吉の義弟であり、政治的には結構重要な立ち位置の人なんですが、多分結構な戦国フリークでないと知らないお名前ではないでしょうか。
ドマイナーな理由としては戦国時代には長政という名前の人がやたらたくさんいるというのが一つ、信長の義弟で悲劇のイメージが強い浅井長政と一文字違いということが一つあります。
さらにはインパクトの強いエピソードに乏しいということで、もうなんというか涙目。
彼が長政という名前に改めたのは晩年の事だったりするのですが、小説などではこちらのほうが多いので”長政”で統一しますね。

 

ナガマサ その他、大勢

ちなみにこの名前がどのくらいありふれていたのかというと、こんな感じです↓

・浅井長政(信長妹・お市の方の最初の旦那さん)
・黒田長政(官兵衛の息子)
・池田長政(池田恒興の息子)
・浅野長政(秀吉の義弟) ←今日この人

もう一人織豊政権時代の長政がいたら、今頃ご当地アイドルか何かで「ナガマサファイブ」とか「○○戦隊ナガマサン」とか作られていそうです。
同時代だけでもこんなにいるのに、なぜ被ってる名前に改めたのかがよくわかりません。
時代的にも実質的にも将軍と同じ字を避けた(偏諱)ということもないですし。
……名前ネタでいじって終わると祟りに遭いそうですので、そろそろマトモな話もしましょう。

彼は信長に仕えていた叔父さんの家へ婿養子に入ったことがきっかけで、出世の糸口を掴みました。後々秀吉の正室となるねね(おね・高台院)が同じ家の養女だったため、秀吉夫妻と義理の兄弟になったのです。
そこで信長は「じゃあ親戚同士協力して仕事しろ」と命じ、秀吉と長政は一緒に行動するようになります。
余談ですが、あれだけ親族間の争いに手こずった信長がこういうことを言っているのは、何だか切ない気がしますね……どんな気持ちだったんでしょうか。気にしてなかったかもしれませんが。

そしてややこしいことに、浅”井”長政の本拠・小谷城攻めにも参加し、秀吉がここの主になると、長政も近隣に領地をもらいました。
よく考えたら、ナガマサファイブ(仮)はこの時点で結成前から仲間割れしてることになるからダメですねHAHAHA!

 

スポンサーリンク

秀吉政権の財務大臣

与太話はさておき、長政はその後も秀吉に仕え、賤ヶ岳の戦いなどで戦功を上げました。秀吉の信頼も厚く、京都奉行や太閤検地の担当者など、要職を続けて務めています。その関係か、統一の過程で諸大名から取り上げた金山・銀山の管理なども担当していたようです。
現代日本でいえば財務大臣というところでしょうか。

なにげに三成とのぼうの城を水攻めしています。地味ですが

長政はこれに加えて諸大名との交渉役(取次)も担当していて上方にいることが多かったため、領地の管理などは息子・幸長が担当していました。
一族経営の会社は腐敗することが多い気がしますが、こんな風に役割分担がはっきりしていたらいいですよね。部下もやる気が出るんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

関ヶ原本戦に参加しないのに大幅出世

しかし、意外にも関が原の戦いでは家康側についています。
秀頼にとっても義理の親戚筋なわけですから、同じ(義理だけど)一族の小早川秀秋らと共に西軍についても良さそうなものです。福島正則などいわゆる”武断派”のように三成憎さでというわけでもなさそうですし、単純に趨勢を読んでのことだったのかもしれません。
後年「三成が生きていた頃はマシだったのに」とぼやいたなんて逸話も伝えられていますから、三成の「能力はあっても人望がごく一部にしかない」という点から長くは続かないと思ったのでしょうか。

長政は秀忠についていったため、関が原本戦には参加していません。代わりと言っては何ですが、幸長が東軍の先方を見事勤め上げた功績で和歌山37万石に移封され、浅野家として大きく躍進しました。
長政本人は家康の側で働くことを選んでおり、息子とは別に領地を与えられています。秘書のような立ち位置が一番落ち着く、かつ能力を発揮できるタイプだったんですかね。そりゃ地味……もとい、なかなか華々しい逸話は出てこないわけです。
そして慶長十六年の春、穏やかにその生涯を閉じたのでした。

で、ここまでなら「ふーん」で済む話なのですが、彼の子孫には超有名人がいます。名字でお気づきの方もおられるでしょうかね。
長政の三男・長重の子孫が忠臣蔵(元禄赤穂事件)の当事者・浅野内匠頭長矩なのです。

もしかして、こっちが有名すぎるせいでご先祖の影が薄くなっちゃってるんですかねあばばばばば。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/浅野長政

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.