日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 欧州

ノルウェーが独立宣言 日本人が知らない北欧の集合離散の激しさ

更新日:

 

遠いところというと、よほどデカイニュースにならない限り普段意識することはありませんよね。
日本でいえばアメリカやロシア、中国のニュースは続報を見ることも多いですが、ヨーロッパやその他の地域だとグッと頻度が落ちます。

また、国内であっても離れたところの事件や事故・災害については「そういえばそんなこともあったね」なんて感覚の人が多いでしょう。
今回は日本から見たそんな地域のお話です。

スウェーデンから独立したい!!→90年後にやっと実現

1814年(日本の文化十一年)のあす5月18日、ノルウェーが「スウェーデンから独立したい!」という宣言を出しました。
憲法その他いろいろ準備を整えてのことだったのですが、本当に独立できたのはここから約90年後の1905年のこと。
というのも、ここに至るまでノルウェーを始めとした北欧地域は、ご近所であるという点以外にもややこしい経緯が出来上がっていたからです。

北欧は今でこそお互いにトラブルもなく、唯一紛争の起きていない地域ということになっていますが、長い歴史の中ではなかなかどうして複雑なすったもんだになった時代がありました。
といっても北欧の歴史については学校でほとんど習いませんし、いきなり始めてもワケワカメになりそうなので例によってテキトーに概略してお話していきましょう。

スポンサーリンク

北欧の歴史をざっくり3つにまとめる

個人的には、北欧の歴史は大きく分けて三つに区分することができると思います。
こんな感じです↓
1、人が住み始めてからヴァイキングとして外国に出て行くまで

2、デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの同君連合時代

3、同君連合の終わり・他地域との戦争と各国の独立

珍しくまともに歴史サイトらしい区分けができましたねHAHAHA!
では順番に話を進めましょう。

1、人が住み始めてからヴァイキングとして外国に出て行くまで

北欧諸国の祖先は、ゲルマン人のうちトナカイを追って北上した人々だといわれています。
いわゆる”ゲルマン民族の大移動”で北に向かった人たちということですね。
「マンモスを追いかけて当時地続きだった日本に来た」とも言われる我らがご先祖と似ているようないないような。

そのうち帰るのが面倒になったのか、「ここ寒いけどいいとこじゃん。寒いけど」ということで気に入った?のか、彼らの多くはそのまま現在の北欧地域に住み着きました。
1世紀ごろには独自の文字(北欧ルーン文字)も生み出しましたが、何故か彼らは自らの記録を文字で残すことにほとんど興味がなかったらしく、10世紀くらいまでの北欧についてはあまりよくわかっていません。
他の地域と比べると特色といっていいところでしょう。

寒い土地ながらに知恵を凝らし、やがて北欧の人口は増えて行きます。
しかしいくら工夫をしたとしても、人が増えれば食料や土地もそれだけ必要になることは避けられません。
そこで分け前を巡ってお互いに争う人々と、「ならもっとモノと土地があるところへ出て行こうぜ!」という人々が出始めました。
後者がいわゆる”ヴァイキング”です。

Wikimediaより

海賊のイメージが強いので、ヴァイキング=乱暴者と思っている人が多いかもしれませんが、彼らの一部はフランスやイギリス、はたまたイタリアの歴史に大きな影響を残します。
フランス(当時は西フランク王国)ではキリスト教に改宗して正式に領地をもらい、ノルマンディー公国という国を作りました。
さらに、その子孫が何を思ったかイギリス(当時はイングランド)の王位継承権を主張し、戦争をおっぱじめて勝利を収め、ノルマン朝というイギリス初の王朝を作っています。すぐ終わったけど。
イタリアのシチリア島まで出向いた人々は、しばらくの間王様としてデカい顔をしていました。こっちも数十年で終わってますけどゲフンゲフン。

ヨーロッパの歴史や文化はギリシャ神話などに大きな影響を受けているとされますが、こうしてみると一部では北欧の影響もあったりするんですね。

2、デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの同君連合時代

一方本国のほうでは、12世紀頃からお互いの王位継承権を巡ってドンパチの絶えない時代になっていました。
特定の国々同士で争っていたので、より南の中央ヨーロッパへ進出するヒマはなく、その結果教科書にはほとんど登場しなくなってしまったわけですね。日本の教科書のことなんぞ地元の人にはどうでもいいでしょうけども。

この状態をなんとか取りまとめたのは、14世紀のマルグレーテ1世という女性でした。彼女はデンマーク王家の生まれ&ノルウェー王家に嫁いだという自らの立場を最大限に利用します。
まず実家のデンマークで父王が亡くなったとき、跡継ぎの王子がいなかったので「じゃあ私の息子がデンマークの王様になればいいですよね!血は繋がってるし!」ということで自分の息子であるノルウェー王子(※5歳)をデンマークの王様にします。

マルグレーテ1世(Wikipedia)イタリアにいったらマルガリータ

さらに、「ノルウェーの王家に生まれたんだから、この子がノルウェーの王様になるのは当たり前ですよね!」と言い出し、幼い息子にさっそく二足の草鞋を履かせました。教育ママってレベルじゃねーぞ!
スパルタ教育の影響か、この息子は17歳で亡くなってしまうのですが、それまでマルグレーテ1世が摂政をやっていたので「もうアナタが女王様でいいですよ。前例ないけど仕事デキるし」という流れになります。頭柔らかいな。

そしてマルグレーテ1世は親戚の男の子でもう一度同じようなことをやり、今度はスウェーデンとの戦争に勝って「ウチが勝ったんだから、ウチの親戚がスウェーデンの王様になってもいいですよね?^^」と言い出します。無茶苦茶に見えますが、無理やり相手をブッコロしたりしてないのでこの時代としては穏やかなほうです。
彼女は見事この無茶振りを成功させ、デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの3カ国はここから200年ほどの間同じ王様を戴くことになりました。
途中反乱や虐殺は何度も起きていますが、ちょっと南のほうではペストが大流行してたり百年戦争が始まっていた頃と考えると、まあまあ平和な時代といえましょう。

3、同君連合の終わり・他地域との戦争とノルウェーの独立

再びきな臭くなってくるのは16世紀のこと。
南の隣国・ドイツ(当時は神聖ローマ帝国)でルターが「カトリックの坊主どもは私腹を肥やしていてけしからん!」(超訳)と言い出してプロテスタントが興りはじめると、北欧ではこれをきっかけとしてカトリック寺院の権力をそぎ落とそうとする動きが始まります。
宗教的などうたらでなく、世俗の権力に目をつけたのが現実的というかなんというか。
そこから起きたいざこざから同君連合だった3カ国の間でデカイ戦争が起こり、ご近所のエストニアやポーランド・リトアニア(この頃は王様が同じ)を巻き込んだり、16世紀には逆に三十年戦争に首を突っ込んだりしてややこしくなってきます。

この流れの中でノルウェーは独立を試みましたが、デンマークとの戦争に負けて失敗。一地方扱いに格下げされてしまい、しばらくの間ハンケチを噛むような思いをすることになります。
デンマークとスウェーデンの間で戦争になったときには割譲されているくらいですから、相当悔しかったでしょうね。

1814年の独立宣言はこのときスウェーデンに割譲されることを拒んだためで、結果的には失敗したものの、1890年代から再び独立の気運が高まります。

そして経済面など諸々の準備を整え、国民投票で独立への圧倒的賛成を取り付けた後、再び「独立したいんですけど」と申し出た結果、スウェーデンからあっさり了解を取り付けることができました。
スウェーデンはナポレオン戦争以降国際戦争に直接参加せず、「帝国主義何それおいしいの?ウチはうまくいってるからどうでもいいんですけど」という雰囲気だったので、ノルウェーに対してあまり執着心がなかったようです。

19~20世紀にかけて独立した国は多いですが、このときのように血を流さずやってのけたところはそうそうありません。

もしかすると、この辺が北欧=平和のイメージに繋がっているのかもしれませんね。
ネット上では結構お互いの悪口がスゴイようですが、それはどこの国も同じでしょうし。

「北欧の話するよ!」と言った割にフィンランドとアイスランドが出てきませんでしたが、この二カ国はまた別の国との関わりもあるので、またいつかということで。

長月七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/北欧史

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 欧州
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.