日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

鎌倉幕府、1333年に滅亡 意外にもラストジェネラルは最長の将軍だった

更新日:

 

突然ですが問題です。
室町幕府最後の将軍は足利義昭。
江戸幕府最後の将軍は徳川慶喜。
では、鎌倉幕府最後の将軍は誰でしょうか?
……多分、98%の方が「わからない」とお答えになるのではなかろうかと思います。
鎌倉幕府のラストというと既に皇室が南北朝に分かれる兆しが見え始めており、また一方では楠木正成や足利尊氏など別の意味で有名人が乱立しているものですから、本来もっと目立つはずだった幕府中枢の人物がすっかり忘れ去られているんですよね。
例によってピー年前の日本史の教科書を見てみたんですが、あろうことか「尊氏が六波羅探題、新田義貞が鎌倉を攻めて幕府が滅亡したよ!」ということしか書かれていませんでした。あれ、将軍と執権は……?

というわけで、今回は元弘三年(1333年)の5月22日・鎌倉幕府滅亡にちなみ、最後に幕府トップの座にいた人物の末路をご紹介したいと思います。
皆さんご存知の通り、鎌倉幕府は源頼朝が興した史上初の武家政権ですが、アレコレのイザコザで源氏の将軍は三代で途絶えてしまいました。
その後いったい誰が幕府のトップ=征夷大将軍にいたのかというと、なんと皇室や公家からテキt……もといふさわしい人物を呼び寄せていたのです。源氏将軍がいなくなると同時に”武家の政権”というのも名目上の存在になってしまったわけですね。

3代で無くなっていなかった鎌倉将軍

最後=九代将軍は、守邦(もりくに)親王という皇族の方でした。
8歳にしてお飾りの将軍にさせられ、32歳にして幕府が倒れたため職を解かれたまではまだマシなものの、出家したにもかかわらずその年のうちに亡くなっています。
特に体が弱かったという話もないのに、このタイミングはアヤシイにも程があるやろ。
が、それらしき噂や逸話もないようで謎が深まります。ここツッコんでいったら”驚愕の新事実”とか出てきそうですが、どなたか専門に研究している方はおられないんですかね。
摂家将軍・宮将軍と呼ばれた四代以降の将軍は墓所すらはっきりしないらしいので、調べようがないんでしょうか。それもまた哀れな(´;ω;`)

スポンサーリンク

皮肉にも最期の将軍が最長在位

また、守邦親王は幸か不幸か、鎌倉幕府での征夷大将軍としては最長の在位年数でした。
そのため彼の在位中に執権についていた人物も多く、十代~十六代までの7人の執権がいます。もちろん?いずれも北条氏の人間です。
このうち十三~十六代までの執権を務めていた人物は、時期の差こそあれ鎌倉幕府滅亡の際自刃しています。
中には息子に先を越された人もいたりしますが、自ら死を選んでいるあたりはなんというか、室町幕府や江戸幕府のラストにはない潔さを感じますね。
その後、北条氏が再び歴史の表舞台に出てくることもありませんでしたし。

スポンサーリンク

鎌倉の北条氏と小田原の北条氏は血のつながりはなし

スポンサーリンク

一応「ウチは北条氏の末裔なんだぜ!」と名乗る人々はいたようですが、確たる証拠はありません。
ついでにいいますと、北条早雲に始まる小田原城の北条氏は血が繋がっていない別の家なので、”後”北条氏と呼んで区別していることが多いです。繋がってたらそれはそれでロマンがあるんですけどねえ。
室町幕府や江戸幕府に比べ、鎌倉幕府の印象が弱いというか地味というかネタになりにくいのは、こうした結末の差も一因なのかもしれません。
長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/北条高時
http://ja.wikipedia.org/wiki/守邦親王
かいらいとよばないで





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.