日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本海海戦でバルチック艦隊を撃破! なぜ日本と東郷平八郎は戦いに勝てたか?

更新日:

旧軍というと戦後教育やらなんやらのおかげですっかりワルモノ扱いが定着してしまっていますが、もちろんアホなことばっかりやってたわけではありません。
特に明治期においては、日本が近代国家であることを証明する一翼でもありました。

明治三十八年(1905年)の5月27日、日本海海戦に勝利したことはその最大の例でしょう。

日露戦争における日本の勝利を実質的に決定付けた海での戦いです。

 

「バルチックに勝ったYO!」の1行ですまない戦い

教科書だと「バルチック艦隊に勝ちました」の一行で済まされているので、まるで「来た、見た、勝った」かのような扱いですけれど、この勝利を収めるまでには並々ならぬ下準備や偶然の味方などがありましてですね、その過程が実に燃え上がれるのです。※萌えではない

ぶっちゃけた話、第一次大戦100周年の年に当コーナーで日露戦争を取り上げ続けているのは、ひとえに日本海海戦の話をしたかったからなんですよHAHAHAHA!いや他にもいろいろありますけども。

とはいえ、軍事的な専門用語を並べてもワケワカメになりますので、いつも通りテキトーに参りましょう。

連合艦隊旗艦三笠艦橋で指揮をとる東郷平八郎大将(wikipediaより)

戦艦三笠の艦橋にて東郷平八郎大将(wikipediaより)

 

スポンサーリンク

日露戦争の流れ

まず、日露戦争の経緯をまとめるところから始めましょうか。
前年に始まったこの戦争は、旅順という要塞を攻略するまで一進一退の状況でした。以前取り上げた、初の「軍神」広瀬武夫が亡くなったところですね。

その後陸軍が方針を変え、203高地と呼ばれていた山を占拠し、そこから砲撃を行ったことにより旅順の攻略に成功します。いわゆる”旅順攻囲戦”です。

その後奉天というところで再び両国の陸軍が激突し、多くの損害・死傷者を出しながらも日本が勝ちました。

が、ここまでで日本側は人も物も大量に消費しており、近いうちに戦争を続けるのは難しくなるであろうことがわかってきていました。俗な言い方をすればジリ貧状態です。

そのため、できるだけ間をおかずに決定的な勝利を収めることが必要でした。

旅順攻めていたら「世界最強艦隊警報」

しかも、旅順攻略中にイヤな知らせが届いています。それは「世界最強の艦隊がこっち来るってさ\(^o^)/」というもの。

ホントの名前は他にあるんですが、ロシアの西側の端っこ・バルト海から出航したため”バルチック艦隊”と呼ばれています。聞き覚えのある方も多いでしょうから、以下こちらで呼びましょう。

ちなみに日露戦争の部隊である極東付近にはまた別の艦隊がいましたので、もし合流されたら軍どころか日本の国土丸ごと挟み撃ちになります。最悪ってレベルじゃねーぞ!!

……というわけで、日本軍首脳は最悪の状態を想定しながらアレコレ対策を始めました。
これまた以前ご登場いただいた「鬼貫」こと鈴木貫太郎が猛訓練を行ったのはこのあたりの時期です。

バルチック艦隊のずっこけ世界一周

そして日本側が物理的にも精神的にも滝汗状態のころ、同時進行でバルチック艦隊が日本に向かってくるわけですが、この間少しずつ不運に見舞われ始めます。
まず、出発して間もなくイギリスの漁船をうっかり砲撃してしまい、「何すんだゴルァ!!」と大英帝国サマの怒りを買ってしまいました。元々イギリス政府は日英同盟により日本の有利になるよう動いていたのですが、この事件によってイギリスの世論も一気に「ロシアブッコロ!殺ったれニッポン!!」という方向に傾きます。
このときイギリスの新聞が「バルチック艦隊は海賊か!」なんて書いていたそうなんですが、それは元海賊たる英国紳士の嗜み・ブラックジョークなんですかね。

で、これで何がどうまずかったのかというと、国際的な体面の他にもっと実利的な問題になってしまうのです。
当時のイギリスは世界中に植民地を持っていましたので、当然その近海や港も勢力下に置いていました。ですが、こんな事件を起こされては当然「一昨日来やがれ」な扱いをされてしまいます。

ロシア艦隊の航路photo by Tosakawikipediaより引用

日英同盟はうまくいき 露仏同盟は機能せず

本来であればロシアの同盟国フランスの植民地で補給をするはずでしたが、こちらには日英同盟の「第三国が戦争に関与した場合は、日英両国で共闘する」という項目がひっかかるので、それもできませんでした。

フランス植民地に立ち寄る=フランスが参戦するのとほぼ同義だからです。
結果、バルチック艦隊は石炭・食料・水などの補給がまともにできなくなった他、船の整備もロクにできないまま、地球半周の大航海をすることになってしまいました。

日本軍の勝因は貝?

船の整備ができないとなると、実は見た目よりもっとデカイ悪影響が出ます。
長く航海をしていると、船底にはどうしても貝がついて速度が落ちてしまいます。これはどんな船でも避けられず、何ヶ月かに一度は停泊して貝を落とさなくてはなりませんでした。

が、上記の理由で大きな港に入れなくなったバルチック艦隊は、ロクにこれを行うことができません。そのため、日本に近付くにつれ最高速度が落ちるという戦艦にあるまじき状況になりました。

こうして両者とも違った意味で戦々恐々とした状態の中、日本海海戦は始まります。
戦闘の経過についてはウィキペディア先生等を見ていただくのがわかりやすいかと思いますので省略しますが、やはりアレに触れないわけには参りません。

 

スポンサーリンク

東郷ターン(T字戦法)、発動!

日本海海戦といえばアレ、アレといえば日本海海戦。世界史上でも稀有の大成功を収めた「東郷ターン」のことです。丁字またはT字戦法とも呼ばれますね。

実はこれ、東郷こと東郷平八郎のオリジナルではありません。
平たく言えば「敵艦の進行方向を遮るように進み、一斉砲撃する」というもので、古代から「コレが一番強いべ」と言われていたのですが、海戦の性質を考えるととんでもなく難度の高い戦法なのです。

主な理由は二つあります。

一つは、船が攻撃できる方向について。
歩兵や騎馬、戦車であれば基本的に正面(進行)方向へ攻撃するのが一番なのですが、船の場合は真逆。進行方向に対して左右が一番攻撃力が高まるのです。
何でかというと、弓を構えるにしても銃や大砲で撃つにしても、進行方向に向けてしまうと船の後ろの人が目の前の人を攻撃してしまうからです。

ちょっとイメージしにくいかもしれませんが、複数人で漕ぐボートを思い浮かべてみてください。
一人一本ずつオールを持って、息を合わせて漕がないとぶつかっちゃいますよね。
そのオールがもし弓や銃だったらどうなるか……?というわけです。
※ものすごくテキトーなので軍事的なツッコミはご勘弁ください

もう一つこの戦法の難度を上げているのが、海の上であるということです。
お互いに移動を続けるのは陸戦でも海戦でも同じですが、海の場合これに風向きや波の高さが加わります。
ということは、お互いに陸上よりももっと複雑な動きをすることになるわけです。

その状況で、敵に真横を向けつつ正確に移動する……なんて芸当をキメるのはほとんど不可能に近いといわれていました。ヘタをすれば敵艦に激突されて自艦が沈む”だけ”という笑えないオチになりますし。
ですので、この戦法はほぼ理想論であって実用性はほぼ皆無、やるだけ無駄、やっても返り討ちに遭うだろうというのが常識。当時この動きを始めた日本海軍に対し、バルチック艦隊は「日本軍はヤケクソになってるんだな。俺らの勝利!」と信じて疑わなかったそうです。そのくらい成功率が低いと思われていたんですね。

が、このときの日本海軍はそれを見事やってのけたのです。
完全に作戦通りの動きとは行かなかったものの、攻撃自体は大成功。わずか30分ほどでバルチック艦隊の戦力を大幅に削ぎ、散り散りになった船に対しては各個追撃や挟撃(ただし偶然)で対処。

さらには日没後も夜襲をかけ、世界最強と謳われた艦隊を見事打ち破ったのでした。
日本海軍の勝因・バルチック艦隊の敗因についてはこれもウィキペディア先生にわかりやすくまとまっているので、ご興味のある方はそちらもぜひどうぞ。

 

勝ち取ったのは「世界の日本」

そしてポーツマス条約へと流れていくわけですが、戦争に勝ったこと以外にも大きな戦果がありました。

開国からわずか50年程度でこの大勝利を挙げた日本に対し、世界の見方が変わったのです。
欧米列強の仲間入りを果たしたこともそうですが、もっと大きかったのは当時植民地にされたり差別を浮けまくっていたその他の国々の視線でした。要するに有色人種ですね。

この時期アラビア半島やインド、トルコなどありとあらゆるところで日本の勝利を称える詩が作られています。中には現地の教科書に載っているものもあるそうで。

これにより「俺らもやろうぜ!」ということで独立運動を始めたところもあったのですが、この頃はまだその力ができあがってはおらず、多くの国の独立は第二次大戦後になります。

また、戦闘は一両日で終わったものの、そこに至るまでの経緯を考えてみると「勝つべくして勝った」と見ることもでき、このためか今でもビジネス戦略の見本として話題になることがあるようですね。
そうした意味では、今もなお影響を与え続けている戦であったともいえるでしょう。作戦の鮮やかさもさることながら、実にカッコイイ話です。日本から見れば。

ロシアではどういう教え方をしてるのかもちょっと気になりますが、流石にイヤミったらしいので聞けません。というかロシア人の友達がいません(´・ω・`)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本海海戦
http://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/yh_ronbun_nichiro_2.htm

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.