日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ローマ その日、歴史が動いた アジア・中東

コンスタンチノープル(イスタンブール)陥落で東ローマ帝国が滅亡

更新日:

 

平家に限らず、栄えたものはいずれ滅ぶのが歴史の常です。
かつて世界帝国とされた国の中で、今もそのままの姿で残っている国はまずありません。
それはあのローマ帝国も同じことでした。
1453年(日本では享徳二年)の5月29日は、首都コンスタンティノープル(のちのイスタンブール)の陥落により東ローマ帝国が滅亡した日です。
日本では応仁の乱が起きるちょっと前くらいですね。

コンスタンティノープル(Wikipediaより)

以前ローマ帝国が東西に分かれたときのお話を取り上げましたが、その後東側=東ローマ帝国は約1000年ほど存続しました。
周辺諸国や十字軍の脅威に晒されたことこそあったものの、”テオドシウスの城壁”という同名の皇帝が築いた城壁などにより、その姿を保っていたのです。

こんな城壁がぐるりと都市をめぐっていた(Wikipediaより)

が、ここに来て後々世界史上屈指の大帝国になる国とぶつかり合うことになります。

 

史上最強の帝国のひとつオスマン・トルコが立ちはだかる

それはオスマン帝国。
当コーナーでは「瀕死の病人」になってしまった後のことしか触れてきませんでしたが、15世紀のこの頃はこれから躍進していくという時期でした。元々アナトリア半島(アジアとヨーロッパの間に突き出てるアレ)の内陸部から興った国でしたので、当然交易その他のために海=港を目指していくわけです。
そして目をつけたのが、衰亡著しかった東ローマ帝国の首都・コンスタンティノープルでした。
実ははっきりした侵攻の原因(口実)はわからないそうですが、多分こんなところでしょう。海がないと当時は商売なんてほとんどできませんからね。

メフメト2世(Wikipediaより)

このときのオスマン皇帝はメフメト2世という人で、敵の首都をかっさらおうとするだけに気性の激しい人ではありましたが、同時に柔軟な思考の持ち主でもありました。
難攻不落の名を1000年間保ってきた”テオドシウスの城壁”に対し、彼はいくつかの対策を講じます。
足がかりとなる城を建て、水陸両面からの進軍を行い、さらには当時発明されたばかりの大砲を使うことによって侵攻を進めました。
大砲についてはまだまだ実用的なものではなく、「一発撃つと次の発射まで3時間かかった」とか「数週間で壊れた」とかいわれていますが、大坂冬の陣のように相手をビビらせる目的は達していたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

和平案を蹴って最終決着へ

とはいえ東ローマ帝国にも意地がありますから、死に物狂いで応戦します。そのため二つの帝国の争いは膠着し、一時は双方から和平案も出ていたようです。
が、二人の皇帝はどちらも最終的に戦闘続行を選びました。
これは新旧二つの大帝国の争いという他に、キリスト教徒vsイスラム教徒の戦いでもあったからだと思われます。コンスタンティノープルはキリスト教の聖地でもあり、東ローマ皇帝は正教徒と呼ばれるキリスト教の一宗派のトップでしたから、「異教徒」に膝を屈することは考えられなかったのでしょう。

もしこのときまで西ローマ帝国が存続していたら、イタリア方面からの援軍を望むこともできたのでしょうけどね。実際にはイタリアは一つの国ではなく都市国家が点在しているだけでまとまっていませんでしたし、他の国々も落ち目一方の東ローマ帝国を積極的に助けようとはしませんでした。

東ローマ帝国からは救援要請もしていたんですが……所詮世の中カネとモノですよね。世知辛い話です。

 

スポンサーリンク

最後の皇帝みずから最前線に突撃してあぼーん サムライやなあ

こうして孤立無援状態に陥った東ローマ皇帝・コンスタンティノス11世はもはやこれまでと諦め、5月28日の夜に最後の演説と儀式を行いました。

最後の皇帝

最後の皇帝

皇帝というと後ろでふんぞりかえっているようなイメージがありますが、この人29日には自ら親衛隊と共にオスマン帝国軍へ突撃をキメたそうです。血の気多いな。
そのため遺体の所在は明らかではなく、「これっぽい」と思われるものを最後の皇帝として扱ったといいます。一軍の将レベルならともかく、紛れもない国家のトップで聖職者を兼任していた人物の最期としては特筆していいことじゃないでしょうか。
時代が違えば、「勇猛かつ敬虔な皇帝」として称えられていたかもしれませんね。

 

異教徒にすら寛容だったオスマントルコ

そしてコンスタンティノープルは陥落、オスマン帝国の首都として生まれ変わることになるのですが、「ローマ」の文化は残り続けました。
理由はいろいろありますが、メフメト2世がコンスタンティノープルをほぼそのままの姿で残したことも大きかったようです。
以前も何かの記事でちょこっとお話しましたが、元々キリスト教の主教座(主教というエライ聖職者がいるところ)だったハギア・ソフィア聖堂をそのままイスラム教のモスクとして利用したりとかですね。名前は「アヤソフィア」と変えていますが、これは言語による読み方の違いであって、改名というほどの変更ではないとか。また、キリスト教徒の自由を保障してもいます。

キリスト教とイスラム教のハイブリッド、アヤソフィア(Wikipediaより)

他の国の場合、敵国の首都を奪った際は徹底的に破壊・略奪・宗教弾圧を行うことが珍しくありませんが、このへんはイスラム教の「寛容の精神」が働いたのでしょうかね。

 

逃亡者たちが大航海時代を作った?

また、コンスタンティノープル陥落前にイタリアやスペイン・ポルトガル方面へに逃げた人々によって、大航海時代やルネサンス、宗教改革など世界史上の大イベントが起きる源流が作られたといわれています。
極端な話、もしここで東ローマ帝国が滅びなかったとしたら、ヨーロッパ諸国が先進国になるのはもっと遅くなっていたのかもしれませんね。
そうなると日本に鉄砲やキリスト教が伝来するのも大幅に遅れていたでしょうし、信長が長篠の戦いで大勝利を収めたり、家康が大砲で淀殿をビビらせるなんてこともなかった可能性があります。

「歴史に”IF”は厳禁」といわれますが、それは学者先生方の世界の話であって一般人がアレコレ想像するのは自由ですしおすし。

長月七紀・記
参考:

http://ja.wikipedia.org/wiki/コンスタンティノープルの陥落

 

スポンサーリンク

これは読むとあつくなりますよね。小説なのでどこまで本当かどうかは知りませんが。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-ローマ, その日、歴史が動いた, アジア・中東
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.