日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

縄文・弥生・古墳時代 その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

モースが大森貝塚を発見! 貝殻が人骨や土器も守った?

更新日:

 

身近にあるものがある日突然とんでもない価値を持ったり、「いらないかな?」と思ったものが後になって必要になり「取っといて良かった!」と思うことってありますよね。

ワタクシめもこのコーナーをやらせていただくようになってから「教科書捨てなくて良かったああああああ」とよく思っております。
本日はモノではありませんが、そんな感じのとある場所のお話です。

明治十年(1877年)の6月19日、エドワード・モースという動物学者が大森貝塚を発見しました。

東京都の品川区と大田区にまたがるところです。

モース

「東京から横浜に向かう途中の汽車から外を見ていて、崖に貝らしきものがあるのに気付いた」らしいのですが、なぜ地元の人は誰も気付かなかったのかとツッコまざるをえません。
動いている汽車の中から見えるくらいですから、近くを通れば絶対に気付くと思うんですけども。崖で危ないから近付く人があんまりいなかったんですかね。

それとも当たり前に見ているものが貴重と思わなかったのでしょうか。

貝殻だけじゃなく土器や石器、人骨なども出土

モースは同年9月になってから助手達と共に発掘を始めます。そして貝殻はもちろん、土器や石器などの道具・武器、鯨や鹿の骨、人骨などさまざまなものが出土しました。

もともと東京帝国大学(現在の東京大学)に客員教授として招かれていたため、これらの出土品は現在東大で保管されています。

また、モースは大森貝塚の発掘終了後も日本の動物学振興に協力しており、アメリカへ帰ったときも「日本の発掘品をアメリカに持ってくから、アメリカからも何かあげてよ」などいろいろ便宜を図ってくれました。

これらの縁で、大森貝塚のある大田区とモース終焉の地・マサチューセッツ州セイラム市は姉妹都市になっているそうですよ。
こういう「人が取り持つ縁」って心が温まりますねえ。

大森貝塚遺跡庭園

現在は遺跡庭園となっている/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

世界中で見つかっているが未だ正体は不明

ところで”貝塚から人骨が出てきた”という点に「ん?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「貝塚ってゴミ捨て場のはずなのに、何で人の骨が出てくるの?嫌がらせ??」と。

現行の教科書が手元にないのでちょっとアレですが、多くの方は「貝塚は貝その他食べ物のゴミを捨てた場所である」と教わっていますよね。

”貝塚”は固有名詞ではないので日本全国どころか世界中のあっちこっちにあるわけですが、実はその正体が何なのかというのは未だにはっきりわかっていません。
人が定住していた痕跡であることは確実なのですけれども、場所によっては貝で作ったお札が出てきたり、規則性をもって並べられていたりと、ただのゴミ捨て場とは考えにくい状態のものもあるからです。

人骨については、縄文時代の人々に「人間の遺体は墓を作るべき」という考えがあったかどうかがアヤシイので、遺体をゴミ扱いしたとも考えられますね。
ネアンデルタール人(縄文時代よりさらに前の人類)には埋葬の概念があったらしきことがわかっているので、現時点ではどちらとも言い切れなそうです。

スポンサーリンク

貝殻の炭酸カルシウムが保存料の役割を!? 

ちなみに貝塚が一番集中しているのは日本含めた東アジアとロシアの極東地域だそうで。

中でも東京湾沿岸、さらに千葉県が一番多く見つかっているそうです。確かにワタクシの実家方面にも”貝塚”のついた地名があったり貝塚そのものがあったり、遠足で行った覚えがあります。

どこの貝塚でも人骨が出てきているようなので、もし貝塚に足を運んだ際それっぽいものを見つけたら、とりあえず警察を呼んでおくのが良いでしょう。貝塚じゃなくてもそうか。

貝塚でいろいろなものが出てくるのは、貝殻の中に含まれている炭酸カルシウムが保存料のような役割をするという理由のようです。
日本の土質的に動物や人の骨は分解されやすいため、他のところではあまり残らないのですが、貝塚だけはこの働きのおかげで、当時の暮らしや食生活を知る貴重な手がかりになっているとか。

貝を食えば食うほど保存に強くなっていく

ご先祖様方はただ単に「海が近いんだからそん中にあるもん食えばいいじゃん」ってな感じだったでしょうが、後世から見るとありがたい話です。貝なら鳥や獣ほど捕る手間かからないでしょうしね。

一つ一つが小さい分、皆が満腹になるためにはかなりの量が必要だったでしょうが、それもまた骨や土器の保存に役立ったことになります。

偶然の奇跡とはいえスゴイ話だ。

大森貝塚に限らず、恐竜の化石や死海文書など「地元の人がたまたま見つけたものが世紀の大発見でした」なんてことはままありますので、ラクして一山当てたい方は家の近くをくまなく調べるところから始めてみるといいのかもしれません。

責任は負えませんので悪しからずテヘペロ★

大田区大森貝塚石碑

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/大森貝塚

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-縄文・弥生・古墳時代, その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.