日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

現代にも通ずるヤリ手娘 清盛の義妹・平滋子の思想が熱い

更新日:

 

平安時代は、前期と後期でまったく違うタイプの人が活躍するところが面白いですよね。それは武士の台頭によるところが大きいですが、男性だけでなく女性も同じことでした。

源氏物語などで描かれているように、平安時代前半の貴族=高貴な身分の女性は男性の言いなりに近い状態でしたが、後半になって平氏=武家の女性が後宮入りするようになると、違うタイプの人が出てくるのです。

流石に北条政子ほどの女傑ではありませんが、今回は密かに「武家の女性」を思わせる人物をご紹介しましょう。

安元二年(1176年)の7月8日、後白河法皇に寵愛されていた平滋子(しげこ)が亡くなりました。名字を見てわかる通り平氏一門に連なる人ですが、清盛と直接血は繋がっていません。清盛の妻・時子の妹です。

ちょっとややこしいのですが、清盛と時子は平氏の身内同士で結婚したのでこんなことになっています。平氏と一口に言ってもいろいろ枝分かれしていましたからね。

どちらかというと時子・滋子の家は貴族に近く、これが後々一族の存亡に関わってきます。

美貌と頭脳を法皇に見初められ 

滋子は当初、後白河法皇の娘に仕えていました。

が、お約束のパターンでその美貌と頭脳を法皇に見初められ、妃になりました。元の身分が低いので女官としての地位もさほどのものではありませんでしたが、後白河法皇のひいきがスゴかったので表向きの地位など関係なかったようです。

法皇=出家してるんだから色欲自重しろ。

そして後白河法皇の御所(家)に正式に移り住んだその年、滋子は男の子を産みました。

普通ならそのまま親王宣下(将来天皇候補になれる皇子だよ!という宣言)をするはずなのですが、このとき後白河法皇は孫の二条天皇と政治的なバトルの真っ最中だったため延期になりました。だから世俗の欲に塗れ(まみれ)すぎやろ。

いったんは二条天皇が自分の子(六条天皇)に皇位を譲ったのですが、六条天皇が早世してしまったために後白河法皇の子供を皇位に就けざるを得なくなります。というか、清盛と後白河法皇が圧力をかけてそうさせました。やーね大人って。

スポンサーリンク

夫と義理の兄が権力欲の塊だったからこそ?

そんないきさつで滋子の息子である高倉天皇が即位することになったのですが、彼女自身はさして権力欲がなかったのか、あまり政治の場に出てこようとしなかったようです。

夫(後白河法皇)と義理の兄(清盛)が揃って欲の塊みたいなものですから、かえって冷ややかな目で見ていたのかもしれません。こういうときって女性のほうがクールなことありますよね。

とはいえ、皇太后であり後白河法皇からの寵愛も深い滋子にひいきしてもらおうと寄ってくる輩は当然いました。しかしもともと頭の良い人なので、女官などからおべっかを言われても「前世の行いが良かったのかもしれませんね^^」と返すだけで、自慢したり他の人をpgrしたという記録はないようです。

平家物語で「平氏にあらずんば人にあらず」と言っていた時忠は滋子のお兄さんなんですが、雲泥の違いですね。にーちゃんかっこ悪いぞ。

スポンサーリンク

滋子のバカ兄貴→「八咫鏡を取り返してきましたぁあああ!」 

彼女のこの性格は、後々実家に恩恵をもたらします。
滋子自身は35歳で亡くなってしまったのですけども、その後いわゆる源平の戦いで平氏(清盛の血筋=武門平氏)が負けて滅びたとき、滋子の実家である堂上平氏は残ったのです。

滋子がふんぞり返らなかったこともそうですし、お父さんの時信や弟の親宗が争いを好まなかったので、時忠以外の人はマトモな一族だったようです。

ちなみに時忠もちゃっかり生き残っています。でも、その経緯が「平氏がパクってた八咫鏡(※三種の神器の一つ)を取り返してきたので許してもらえますよね!当然ですよね!!」(超訳)というものだったので、やっぱりにーちゃんかっこ悪い。

また、滋子の孫である安徳天皇は壇ノ浦で入水させられてしまいましたが、もう一人の孫である後鳥羽天皇が即位し、その後の皇統は彼女の血を引く人物が継いでいきました。

最終的な勝者というのもアレですけども、後々武士の目的となる「お家を残す」ことを基準として考えると、滋子はまさにそれを成し遂げた女性ということになりますかね。

卑下しすぎのも傲慢になるのも良くない 

一時の寵愛や権力に溺れず振りかざさずに生きた滋子の考え方を表す、こんな発言も記録されています。

「女性は男性の言うなりにならなければいけないかのようにいわれているけれど、自分の考えをしっかり持って行動することが大事だと思うのです。卑下しすぎるのも傲慢になるのも良くないですし、身の程をわきまえていれば、そのうちいいこともあるものです」(超訳)

これ、当時だけでなく現代も、そして女性だけでなく男性も心がけるといいんじゃないでしょうか。

「いいこと」を期待しすぎるとアテが外れるかもしれませんけども、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんて言葉もありますしね。

と、たまにはマジメに終わってみるテスト(古い)。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%BB%8B%E5%AD%90
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2011/07/post-8bee.html





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 源平
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.