日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ロシア帝国発行(1910)のお札にもエカチェリーナ2世が描かれましたがなぜか隣には麗しき若い男(Wikipediaより)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ロシア

史上最強の女帝って誰? 推古? 斉明? 称徳? いやいや、エカチェリーナ2世でしょ!

更新日:

 

シェイクスピアいわく「弱きものよ、汝の名は女なり」だそうですが、歴史上名を残している女性はいろんな意味で強い人が多いですよね。
昨日は美貌・頭脳・芯の強さを兼ね備えた平滋子をご紹介しましたが、本日はまた違った面というか史上屈指の強さといっても過言ではない女性のお話です。

1762年(日本では宝暦十二年)の7月9日、ロシアの皇帝にエカチェリーナ2世が即位しました。

某世界最強の大統領が尊敬する人物の一人だそうで、それだけで何となくスゴさがわかりますね。ちなみにもう一人はピョートル大帝だとか。野望がだだもれじゃないですかーやだー。
公私共にすげえとしか言いようのない女性なのでエピソードも多々あるのですが、今回は主に前半生についてお話していきますね。

 

ロシア人じゃなくてポーランド人だったが完全ロシア化

Wikipediaより

エカチェリーナというのはロシアの女性名なのですけども、彼女はロシア人ではありません。生まれは神聖ローマ帝国北東部のシュテッティンというところで、現在はポーランドに属している街です。名前もドイツ風の「ゾフィー・アウグスタ・フレデリーケ」でした。
つまりロシア人の血が一滴も入っていないのですが、なぜロシアの皇帝になれたかというと、本人の並々ならぬ努力が実を結んだ結果といえます。
もともとエカチェリーナ2世の伯父が当時のロシア皇帝・エリザヴェータ(この人も女帝です)と婚約していたことがあったのですが、伯父さんが若くして亡くなってしまったので破談になっていたのきっかけに、エリザヴェータの後継者であるピョートル3世と結婚することになったのです。

美少女時代ののちの最強の女帝(Wikipediaより)

が、このピョートル3世という人は生まれ育ちが神聖ローマ帝国ということを差し引いても、実家びいきが過ぎました。
その辺の経緯は以前ご紹介していますので、詳しいことはそちらをご覧いただければ幸いです。

一方、エカチェリーナ2世は結婚後自分の何もかもをロシア風に改めたことで、国民からも貴族からも絶大な支持を集めます。
名前もそうですし、宗教もロシア正教に改宗し、さらにはロシア語を勉強しすぎて体を壊したとまで言われているほど、ロシアという国に溶け込む努力をしていました。
これでは「旦那より奥さんのほうがロシアの主にふさわしい」と思われるのも当然です。

ついでに言うと夫婦仲も最悪で、結婚からそう時間が経たないうちにお互い愛人を作っています。仮面夫婦ってレベルじゃねーぞ!
ピョートル3世の体の問題で子供が出来なかったともいわれていますが、治療しても関係が改善することはなかったそうですから、やっぱりお互い歩み寄る気持ちがないとダメなんですねえ。
この辺は似たような問題を持っていたルイ16世マリー・アントワネット夫婦と対照的です。

 

スポンサーリンク

出産直後にクーデターって神功皇后にも匹敵するぜ

こんな状態だったので、エリザヴェータが急死してピョートル3世が即位しても、周囲の人間からは総スカンをくらいました。
にもかかわらずずっと神聖ローマ帝国(の中で台頭してきていたプロイセン王国)びいきを続ける皇帝に、ついに貴族も聖職者もブチキレます。彼らはエカチェリーナ2世の元へ集まり、クーデター計画を立てました。
しかしエカチェリーナ2世は愛人との子供を身ごもっているところだったので、実行までには数ヶ月を要します。でも出産が4月でクーデターが7月ですから、産褥明けにも程があるというか何というか、「母は強し」どころじゃありません。
エカチェリーナ2世自ら軍服で馬に乗って軍を指揮したそうで、こりゃ心酔している人からしたらテンション上がりますやね。

そもそもエカチェリーナ2世のほうが人望厚かったこともあり、このクーデターはほぼ無血で成功します。
ピョートル3世はその後幽閉先で”急死”しますが、これはクーデターに協力した女帝の愛人が勝手にやったこととされており、対応には頭を痛めたようです。
それらのゴタゴタを片付けてから1762年9月に戴冠式を行い、エカチェリーナ2世は正式にロシアの主となりました。

 

スポンサーリンク

数百人の愛人で逆ハーレム マンガ「大奥」をリアルに

ロシア帝国発行(1910)のお札にもエカチェリーナ2世が描かれましたがなぜか隣には麗しき若い男(Wikipediaより)

ロシア帝国発行(1910)のお札にもエカチェリーナ2世が描かれましたがなぜか隣には麗しき若い男(Wikipediaより)

ここから亡くなるまで34年間皇帝を勤め上げ、政治的な功績も大きいのですが、彼女が人並みはずれているのは夜もずっと現役だったことです。
普通この手の話題だと男性が主役であったり、あるいは「女帝・女王と夫の純愛」的な話になりますけども、エカチェリーナ2世は違います。
生涯再婚はせず、それでいて数百人もの愛人を抱えていたのです。数百は大げさにしても、名前がわかっているだけで10人いますから、「一晩だけ」の人もいたとすればその数は計り知れません。
愛人・夫に権力を持たせないために再婚しなかったのでは?ともいわれているので、ストレス解消のために愛人をたくさん作ったのかもしれませんが、それはそれですごい話には変わりないですね。
夫に近い信頼を得ていた人物はおり、彼との子供も産んでいながら決してそうしなかったあたりに、彼女のプライドと理性がうかがえます。
「英雄色を好む」といわれますが、エカチェリーナ2世を見るあたり男女や昼夜関係なくエネルギッシュに動ける人こそ、「英雄」なのかもしれません。夜のほうだけ真似できる人は多そうですけどねHAHAHAHA!

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/エカチェリーナ2世

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ロシア
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.