日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 幕末・維新

幕末に外国人初の富士山登頂を果たした英国人オールコックのDQNっぷりがスゲェ

更新日:

見ると何となく「ああ、いいなあ」と思うものってありますよね。美しい風景であればほぼ万国万人に共通の感覚でしょう。
日本人であればやはり富士山ですかね。形の美しさに加えて春夏秋冬どの季節でも違った趣もありますし。

それに魅せられたのは日本人だけでなく、外国人も同じだったようで。

外国人初登頂のお気軽な理由

万延元年(1860年)の7月26日、イギリス公使ラザフォード・オールコックが外国人として初めて富士山へ登りました。
十四代家茂に謁見して正式に認められた公使なので、幕末の話題ではちょくちょく名前を見かけるお人です。当コーナーでもアーネスト・サトウをご紹介したときにチラッとでてきています。
さて、なぜ登山先に富士山を選んだのかというと、意外に?純朴な理由があったようです。
当時日本へ入国できる海路はごくごく限られており、オールコックは東海道に沿うようなルートで品川から上陸していました。その途中、海上から見た富士山に対し「OHフジヤーマ!スゴーイネー!!」(超訳)と感動し、ついでに麓の温泉にも入りたいということで登山旅行を決めたのだとか。

イギリスはほとんど山がないですし、当然温泉も存在しませんから、物珍しさと実用を兼ねていたのでしょうね。当時のイギリス貴族では「こんな国でこんな山に登ったんですよハッハッハ」という自慢話が流行っていたともいいますし。それがほぼ地球を半周した”極東”であれば尚のこと行きたくなったのでしょう。

スポンサーリンク

富士山より怖い尊皇攘夷派

が、ここで一つ障害が立ちふさがります。
幕府からは「正式に手続きを踏めば、外国人も日本旅行おk」というお触れが出ていたものの、ときは攘夷運動真っ最中の時期。つまり「ガイジンなんて皆(ピー)しちまえ!!」なんて物騒な連中がうじゃうじゃしていた頃です。

実際にあちこちで外国人やその世話役をしていた日本人などが惨殺されていて、オールコックが全く知らなかったとは考えられません。よくその中で「旅行したいんで許可ください」と言えたものです。来日までの荒波に比べれば怖くないとか思ってたんでしょうか。

とはいえ幕府的にはそうも行かないので、「ウチ的にはおkだけどヘンなのが公使に何かしたら大問題あばばばばば」という本音を隠し、「いやーすいませんね、宿とかの手配ができないんで今回は諦めてもらえませんかね?^^;」とオールコックに言うのですが、彼はその程度でごまかされてくれませんでした。
イギリスには空気を読むって感覚がないんですかね。当たり前か。

オールコックは「私的な旅行だし、病人の療養もさせたいから少人数でこっそり行きたい」とも言っていたのですが、これはさすがに幕府が許しませんでした。理由は以下同文です。

そのため護衛はもちろん、駕籠担ぎやらお付きの人やらで100人程度の規模になってしまったらしく、オールコックはじめイギリス人一行は(´・ω・`)顔だったとか。
でも、「駕籠は窮屈だから馬がいい」というのもおk出したんですから、人数くらいは我慢して欲しいものです。馬で行く=顔が見える=「ワタシタチガイコクジンデース!!ヨーロシクネー☆」と大声で吹聴して回るのとほぼ同義ですし。

幕府側の胃痛とは裏腹に、オールコック一行は用意された大名用の宿舎や休憩所でゆったり過ごし、風景をスケッチしたり、スイカやふかしいもなどを買って食べたなど、日本の夏を満喫していたらしきことが書き残されています。順応性高すぎやろ。

スポンサーリンク

神の山の火口に鉄砲撃ちこむ愚行!やっぱりイギリス紳士は海賊なのか

そしていよいよ富士山に到着。山小屋での寝泊りはノミなどのせいであまり居心地が良いとはいえなかったようですが、登山道を四時間歩いていたりと、彼らの体力や根性がうかがえます。イギリス貴族ってこすっからiゲフンゴホン知的なイメージが強い気がしますが、意外にガテン系というか肉体労働もきっちりこなすんですねえ。

が、良いのはそこまで。富士山頂に到着した彼らの行動は奇天烈というかクレイジーというか、よく幕府の人間が「霊峰富士に何てことしてくれやがんだてめえええええ!?」とブチキレなかったのかが不思議なくらいぶっ飛んでいます。

いわく「イギリス国旗を掲げた」「礼砲として火口にピストルを撃った」「(ヴィクトリア)女王陛下の健康を祝して、その場の雪でシャンパンを冷やして乾杯した」そうで……。あのーここは日本なんですけど。

もしその場に少しでも導火線の短い人物がいたら、そのまま火口に蹴り落とされてもおかしくなさそうなほどの無礼振りです。だから海賊って言われるんだってばよ。気にしてなさそうですけど。
一方、富士山の景観についてはベタ褒めしてくれています。こういうのはツンデレっていうんですかね。
オールコックは1864年(元治元年)頃にイギリスへ帰国したのですが、彼や周りの人が書いた記録によって、富士山の景観その他について憧れを抱いたヨーロッパ人が多くいたようです。

特に同じくイギリス人の宣教師ウォルター・ウェストンは富士山だけでなく日本アルプス等も踏破し、イギリス山岳会の雑誌にも寄稿しています。「日本アルプス」の呼び名も、彼が「飛騨山脈をはじめとした山々は、日本のアルプス山脈と形容するにふさわしい」と絶賛したことからついたものだそうで。
しかし、宣教師兼登山家ってスゴイ取り合わせですね。イギリスでは神の教えを広めるのにも体力が必要だと考えられているんでしょうか。

スポンサーリンク

世界遺産にも登録されましたし、また観光客が増えるでしょうけども、オールコックほどのDQNぶりを発揮する人が出てこないことを祈るばかりです。
長月七紀・記
参考:http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/6206/1/51-4miyanaga.pdf(PDF)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウォルター・ウェストン





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 幕末・維新
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.