日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

十代将軍・徳川家治 リアリストで有能 しかも人情味も兼ね備えていた!?

更新日:

 

えー、今週もやって参りました「シリーズ・江戸幕府将軍」のお時間です。

本日の主役は天明六年(1786年)8月25日に亡くなった十代将軍・徳川家治

吉宗の孫ということでやっぱり陰に隠れてしまっているのですが、果たしてどんな将軍だったのでしょうか。

これは江戸時代全体を通じて言えることですけども、個人的には「教科書ですっ飛ばされる人ほど名君」だと思っております。
教科書では時代の流れ・変化を重要視するため(そして授業時間数制約があるため)、家康・家光・綱吉・吉宗・慶喜くらいしか詳しくやりませんが、逆に言えばそれ以外の将軍は比較的穏やかに仕事をしていたことになるからです。授業で覚えさせられるのは改革者タイプ、他の人は官僚タイプと考えるとわかりやすいでしょうか。
どちらもいなければ世の中はうまく回りませんから、「有名じゃない=無能」というのはちょっと違うんではないかな、と。

 

父・家重が病弱だったため吉宗に鍛えられた!?

そんなわけで家治も教科書ではロクに出てきませんが、仕事はきちんとしています。

小さい頃から頭が良かったようで、祖父・吉宗から猫可愛がりされて育ちました。さすがの暴れん坊将軍も孫には弱かったかと思いきや、流石に爺バカなだけでなく次期将軍としての教育もしっかりしています。
家治の父で吉宗の息子である九代将軍・家重が心身ともに健康ではなかったので、代わりにやってやろうとしたのかもしれません。

その教育の賜物か、家治は23歳のとき父の隠居に伴って将軍職を継ぎます。
そして元は一藩士に過ぎなかった田沼意次を重用し、印旛沼・手賀沼(千葉県)の干拓事業や蝦夷地(北海道)の開発及びロシアとの貿易計画などへ許可を出しました。
ここでのポイントは「許可を出した」ということです。

つまり、これらの案は家治が自ら考えたものではなく、全て意次が上申したものに「おk」と言ったに過ぎません。
これに加えて趣味の将棋などに熱中していたため、家治は「無能www」という扱いをされてしまうことが多いのですが、そうでもないような気がします。
以前にも度々同じことを書いたと思うのですが、「有能な部下に仕事を任せる決断」はただのアホではできないからです。

徳川吉宗

こちらは祖父の徳川吉宗さんです/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

単なるケチではなかったようで部下に100両をドンッ!

また、表向きのことについては部下にほぼ任せっきりでしたが、将軍の私生活の場である大奥については大胆に経費削減を行いました。

吉宗も「美人は嫁の貰い手がたくさんあるから出て行け」といって人員削減をしたことで有名ですが、家治はさらにこれを推し進め、吉宗時代から3割も経費を削ったそうです。
質素倹約を旨としてやったらしいですが、どこをどうやったら3割も削れるんですかね。その辺の工夫について詳しく書き残してくれていれば、今頃はもうちょっと良い評価が出たかもしれません。惜しい。

こう書くといかにもドケチのように思えますけども、一方で家治には気前の良いエピソードもあります。

ある大雨の日、家治は自分の近習(お世話役)がため息をついているのを見かけました。
「あいつ元気がないみたいだけど、何かあったのか?」と別の近習に尋ねてみたところ、「ああ、あいつの家は貧しいので、この雨で実家が雨漏りでもして両親が寒い思いをしているんじゃないかとか心配なんですよ」とのこと。

そこで家治、続けて「どのくらい金があれば、あいつの家を直せる?」と聞きました。すると「百両くらいあれば良いと思います」という返事。多分、生まれついてのおぼっちゃまである家治には雨漏りがどういう状態なのか想像つかなかったんでしょうね。

これを聞いて家治はすぐにため息をついていたほうの近習を呼び出し「これを遠慮なく使え。両親によろしくな」と気前よく百両をやった……という話です。

百両と言われてもピンときませんが、日銀の研究所が出した換算では一両=4~13万円くらいとのことなので、だいたい400~1300万くらいをポーンとあげちゃったことになります。

幅が広すぎといえばその通りですが、どっちにしろ修理費用ってレベルじゃねーぞ!

「普段はケチるけど使うべきときは一気に使う」タイプだったってことですかね。現代の一般人でいえばボーナス一括払い派という感じでしょうか。ちょっと違うか。

 

スポンサーリンク

親戚づきあいもバッチリで非の打ち所ナシ?

その影響があるのかないのか、家治は将軍職の人にしては珍しく、親族と争ったことがないようです。
目立った逸話こそないものの、父・家重や弟・重好、そして正室だった倫子(ともこ)女王とも親密だったらしきことが記録されています。

特に夫婦仲は徳川将軍の中でも際立って良かったらしく、二人の女の子に恵まれています。残念ながら二人とも成人前に亡くなっていますが、もし無事に成長していたら、どこかお嫁に行った先で将軍候補となる男の子を産んでいたのかもしれません。

実際には倫子女王も家治より先に亡くなっていますし、お世継ぎができないというので側室を迎えているのですが、これは立場上致し方ありません。それに、男の子が生まれてからは側室の下に全く通わなかったといいますから、本当に「立場上の関係」としか思っていなかったのでしょう。

側室の件はともかく総合して考えると、家治は「金銭感覚がしっかりしていて、思い切った決断もでき、家族とも仲が良かった将軍」ということになりますかね。

やっぱり地味ですが、また何か人柄がわかるような史料が見つかればもっと知られるようになる……かも。

 

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:徳川家治/Wikipedia  野村ホールディングス

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.