日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

今川氏真さん(アニィたかはし・絵)

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 徳川家

築山殿の嫉妬と愛情 徳川家康の第一夫人はどんな女性だった?

更新日:

「母親に対する態度は妻の扱いと似ている」という俗説がありますが、徳川家康の場合コレには当てはまらなかったようです。
昨日はお母さんのほうをご紹介しましたが、本日は最初の奥さんの話をしましょう。

天正七年(1579年)8月29日に、殺害された築山殿です。

この件、発端は家康との夫婦喧嘩というよりも嫁姑関係がこじれて最悪の状況に陥ってしまったからなのですが。有名な”松平信康自刃事件”ですね。
ものすごくテキトーに言うと「息子夫婦の間になかなか男の子が生まれないので、姑・築山殿が心配して息子に他の女性を紹介した」→「嫁の徳姫がブチ切れて実父にあることないことを報告」→「実父信長もキレて家康に息子と姑の処分を命じた」というなかなか横暴な話です。
信長がいくら身内に甘いとはいえ、娘の言い分だけを聞いて大事な同盟相手である家康にムチャ振りをするとは考えにくいので、最近は「信長が口を出す前に、家康が自ら処分を決めた」説が有力になってきたようですね。さらには「信康サイドが武田勝頼と手を組んで家康を引きずり落とそうとしたクーデターだった」なんて説もでています。

ふふふ、信長が命じたのか、実はワシが命じたのかどっちかな?(絵・富永商太)

絵・富永商太

 

今川義元のめいっこが正妻であり続けた結果

ではなぜ殺されてしまったのかというと、当時の築山殿の立場に大きな問題がありました。
彼女は家康のかつての主・今川義元の姪っ子なのです。つまり、築山殿が正室の座にあり続けるということは「家康が未だ今川家の傘下にある」という意味も含んでしまうわけです。
穿った見方ではありますが、義元が桶狭間で斃された後も築山殿をそのままにしていたということは、何らかの意図があるとみなされてもおかしくはありません。

この頃今川家の家督は氏真が継いでいましたが、実質的には滅びたも同然。
しかし、家康がやろうと思えば「嫁の実家と手組みますw」といって信長を裏切ることもできるわけです。多分、家臣の中にはそう考えていた人もいたでしょう。
その可能性を徹底的に否定するためには、築山殿を離縁するか、もしくは始末するかどちらかしかなかったのです。
もしかしたら、家康もその二択で迷っていたところに起きた事件だったのかもしれません。

今川氏真さん(アニィたかはし・絵)

今川氏真さん(アニィたかはし・絵)

また、この事件の以前からも嫉妬深かったとして有名な人でもありますが、そうした記録のほとんどは江戸時代に作られたものという点に疑問があります。
「権現様」としてたぬ……家康を神格化した江戸幕府が、その正室を貶めるというのはそもそもおかしな話ですよね。
つまり「普段からこういうイヤなヤツだったので仕方なく始末しました」という体裁を整えるために、わざとそうしたのではないか?と見ることもできるわけです。

それに、跡継ぎを儲けさせるために側室を用意したというのは、武家の常識として間違っていません。
つまり、築山殿は大名の妻としての心得をちゃんと持っていたはずであって、そういう教養のある女性が単なる嫉妬深さで始末されるというのは、なんだか辻褄が合わないように思えるのです。
お江与(秀忠の正室)はどうなんだって? ……まあ、彼女の場合は生い立ちに紆余曲折がありすぎましたから、安泰な人生を送りたいがためにちょっとアレな性格になってしまったんじゃないですかね。

とりあえず、生涯を共にする相手はよく選んだ上で、いざ結婚したらよく話し合って生活していくのが大切だということですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%B1%B1%E6%AE%BF
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2007/08/post_2fb3.html





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-女性, その日、歴史が動いた, 徳川家
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.