日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス フランス その日、歴史が動いた

ヘンリー5世とは 野望と美女をゲットした若き王が急死しなければジャンヌ・ダルクも危うきなり?

更新日:

 

王様や主君というのはハードな仕事です。
何せ、他の職業のように選択の自由がありません。ほとんどの場合長男に生まれた時点で将来が全て決まってしまうのですから、やる気のない王様が古今東西珍しくないのも至極当然の話です。
そういう人ばかりだと国が危うくなってしまうので、やはりときにはやる気の塊のような王様もいるわけですが。
しかしそういう人ほど、あまりよくない最期を迎えることも多いようで。本日はヨーロッパにおけるその一例をご紹介しましょう。

1422年(日本では室町時代・応永二十九年)、イングランドの王様だったヘンリー5世が急死しました。
早速不穏な空気が流れていますが、ここまでの経緯を見てみましょう。

ヘンリー5世(Wikipediaより)

フランス語から英語を公式に使うようになった王様

そもそも彼は、本来なら王様になるはずはありませんでした。
生まれたときには従兄がイングランド王を務めていたため、王位が回ってくることはまずないだろうと思われていたのです。
が、従兄の血筋からヘンリー5世の父親に王位が移ると、瞬く間に次期王位継承者とみなされ、要職を歴任することになります。

ヘンリー5世が即位前に得意としていたのは軍事で、何回も国内での反乱を収めました。
しかし、即位してからは内政にも積極的に取り組み、王様らしい王様になっています。
特筆すべきは”公式文書で積極的に英語を使い始めた”ということです。
「イングランドで他に何語があるんだよ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、かつてこのあたりはフランス人に征服されたことがあり、その関係で上流階級は主にフランス語を使っていたのです。
英語にフランス語由来の単語が多いのもこのためで、有名な例としては"buef"(フランス語)→"beef"(英語)などがありますね。
つまり”英語は庶民の言語”という雰囲気ができていたわけですが、ヘンリー5世は「国内で自国の言葉を使うのは当然だろjk」と考えたらしく、個人的な手紙にも英語を使っています。
もしここで英語の使用が広まっていなかったら、今頃義務教育で習うのはフランス語になっていたのかもしれませんねえ。
しかし、積極的だったのは英語に関することだけではありません。王様という職業につきものの領土に対する欲も持っていました。
折りしも時代は百年戦争の休戦時期。百年戦争というとフランスvsイングランドのイメージが強いかもしれませんが、実はヴァロワ家(後にフランスの王様になる家)vsブルゴーニュ公国(フランスの一地方にあった国)&イングランドという構図でした。
このヴァロワ家が「やっぱケジメつけたいんで、今度はウチに協力してくれませんかね」と言ってきたので、ヘンリー5世は「おk。ただし条件付きだ」という返事をします。

スポンサーリンク

ワインが欲しくて「フランス王に俺はなる!」ってルフィーか!

この”条件”というのが結構とんでもないもので、よくこれだけ思いついたなと妙な関心をしてしまうほどです。

  • アキテーヌ地方(フランスの南西部・ワインで有名なボルドーがあるところ)をイングランドによこせ
  • ノルマンディー(ドーバー海峡沿いのフランス側・上陸作戦で有名)をくれ
  • アンジュ(ノルマンディーのちょっと南・やっぱりワインで有名)もよこせ
  • フランス王に、俺はなる!!(超訳)

欲張りすぎだとかワイン欲しがりすぎだろとか、現代人から見てもいろいろツッコミどころが満載です。
さすがに盛りすぎてこの要求は一度突っぱねられますが、その後の戦闘でヴァロワ家側が負けてしまい、一部条件を緩和して手を組むことになります。
わざとふっかけて「譲歩してやった」形にしたのかもしれないですね。黒いわー。

しかし、代わりに?美人で有名だったヴァロワ家のお姫様、カトリーヌをイングランド王妃としてもらったので、ヘンリー5世としてはまずまずといったところだったでしょう。

政略結婚ではありましたが、ヘンリー5世は王妃にメロメロ(死語)だったようで、結婚の翌年には王子に恵まれています。
が、ヴァロワ家とは早々に手を切ってまたブルゴーニュ公国側についていたりして、汚いというかがめついというか、美人が手に入れば満足なのかとかやっぱりツッコミたいところです。
このくらいお腹の中が真っ黒じゃないと王様なんて務まらないんでしょうね。

スポンサーリンク

34歳で陣中で急死しなければジャンヌ・ダルクの活躍もなかった?

しかし、よかったのはそこまで。
王子が生まれたさらに次の年、つまり結婚から二年目にヘンリー5世は亡くなってしまいました。戦争を指揮するため、フランスに渡っていたときのことです。
戦場で赤痢を患ってしまっていたらしく、34歳という若い王の急死は両陣営に衝撃を与えます。
それまで優勢だったイングランド側はまともに進軍できなくなり、この隙をつくようなタイミングでジャンヌ・ダルクがシャルル7世を王位につけたりその他諸々の活躍をし、その結果百年戦争はフランス側の勝利となりました。あーあ。
戦に積極的で、文化の振興にも熱心で、急死したというとちょっと織田信長に似ているかもしれません。亡くなった原因は全然違いますが。
「もし長生きしていたら……」と仮定すると、なかなか面白い青写真が描けそうなお人ですね。

 

長月 七紀・記

「聖少女メジャーデビュー!ジャンヌ・ダルクがオルレアンを解放!【その日、歴史が動いた】

「本日 聖女ジャンヌ・ダルクが処刑されました アーメン 【その日、歴史が動いた】」

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘンリー5世
http://www.kingdom-rose.net/pri1.html





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-イギリス, フランス, その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.