日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

武田・上杉家 その日、歴史が動いた 徳川家 関ヶ原の戦い

上杉を殴りに行ったら大坂で三成挙兵→超速で関ヶ原へ向かうのにかかった日数は?

更新日:

 

いよいよ9月ですね。

9月で歴史といえばやはり関が原の戦い。慶長五年(1600年)9月1日は、徳川家康が江戸城から上方へ出発した日ということで、家康がどのように行軍していったのかを見ていきたいと思います。

ここまでの経緯についてはまた書く機会もあるので、テキトーにまとめますと・・・。

(絵・富永商太)

絵・富永商太

 

「上杉家が怪しいので東北まで殴りに行ったら、その間に石田三成が大阪城を占拠とかイロイロやらかし、淀殿他豊臣家のお偉いさんから「助けて家康!」と言われたので慌てて戻ってきました」という感じです。

「上杉家と三成が結託してた」とか「家康はそれを承知でわざと上方を空けた」とかいろいろ真っ黒な説もありますが、淀殿が「家康助けて!」と言っている時点で既に三成にとっては大義がなくなってしまったことになります。あーあ。

三成としては「秀頼様のために狸を始末します!」という気持ちだったのでしょうけども、本末転倒という他ありません。

上方が空いてる隙をつく、という点はいいんですが、上杉討伐に際して家康はときの天皇からもお墨付きをもらっていますので、いわば官軍。(まだ勝ってないけど)それを義憤とはいえ勝手に始末しようとするというのも?????ですよね。

 

秀頼の味方は東軍の家康!?→表向きだけどね

三成にしろ秀吉にしろ、実務は得意なのに世間体とか建前とか大義名分を整えるのが下手に思えるのは気のせいでしょうか。

江戸に戻る前、家康は同行していた武将たちに「人質取られてる奴もいるし、ここからどうするかはお前らに任せるわ。言っとくけど俺はアホの三成を叩きに行くんであって、秀頼様に刃向かうつもりはないからそこんとこよろしく」(超訳)という話をしていて、これを信用して東軍についた人が多かったのですけども、多分この辺の理由も大きかったと思われます。

まあ二人の悪口はさておき、家康が実際に行軍した日程はこんな感じです。

9月1日 江戸城出立
3日 小田原着
4日 伊豆着
5日~6日 駿河通過
7日~8日 遠江通過
9日 岡崎着
10日 熱田着
11日 清洲城着
13日 岐阜に到着
14日 秀忠の遅刻確定を知る (#^ω^)
前哨戦にあたる杭瀬川の戦いで勝手に動いた武将たちが負けて(#^ω^)
15日 関が原の戦い

杭瀬川の戦いについては昨年書いていますので、よろしければそちらもどうぞ(関ヶ原の戦い・前編!家康・三成共にガクブルの前哨戦は西軍勝利だった)。

関ヶ原合戦図屏風/Wikipediaより引用

関ヶ原合戦図屏風/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

秀忠の強行軍とさほどの差はなかったんですよね 

現在の地名でいえば、9月1日~4日までで関東を通過、5日以降は静岡県をゆっくり行軍して岐阜県に入ったということになります。

でもこれ、現在の高速道路の東京~関が原間(400km)で計算すると一日平均26km以上移動したことになるんです。ということは、大坂冬の陣時に秀忠がやった強行軍(一日平均27km)とほぼ同等のスピードだということになります。

部隊編成や指揮の上手下手も大いに関係していると思うのですが、これで兵が疲弊していたという話もなく、小早川秀秋らを裏切らせて兵数の補充をしたとはいえ、家康本隊とほぼ同数だった秀忠の別働隊なしで勝っているのですからさすがとしか。

地味な点ではありますが、この辺が家康の一番スゴイところかもしれませんね。狸△。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:関ヶ原の戦い/Wikipedia 家康公合戦譜その2

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-武田・上杉家, その日、歴史が動いた, 徳川家, 関ヶ原の戦い

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.