日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日比谷焼き討ち事件とは? 数万人の集会に火がつき暴動勃発! そして世の中は大正デモクラシーへ

更新日:

 

戦争は「最悪の外交策」と言われます。

そもそも外交は話し合いで行うものですから、そりゃそうですよね。人命も物資も何もかも損失するようなこと、どこの国だってやりたくないに決まっています。

しかし、近代においてはやむをえず行うこともままありました。「自衛戦争」というタイプのものがそうです。これは書いて字のごとく、自分の国を守るための戦争。防衛戦と言い換えたほうがわかりやすいでしょうか。

明治三十八年(1905年)9月5日に、日比谷で大規模な焼き討ち事件が起こった遠因は、防衛戦ともいえる日露戦争でした。
「日本とロシアの戦争で、大陸まで行ってたのになんで自衛なの?」と思われるかもしれませんが、当時のややこしい国際関係を振り返ってみましょう。

Hibiya_Incendiary_Incident2

焼打ちにあった施設の一部/Wikipediaより引用

 

ロシアが朝鮮半島へ南下すれば次は・・・

アヘン戦争で負けてしまった後、大国であった清はボロボロもいいところ。日清戦争では後進国であったはずの日本にも負けています。

「西洋がナンボのもんじゃい!清帝国バンザイ!!」と味方になってくれる人々(義和団)もいましたがあっさり鎮圧され、ますます清は弱体化していってしまいました。
ここへ食指を伸ばした国の中に、ロシアも入っていたのです。

ロシアは何百年も前から真冬でも使える「不凍港」を求めていました。真冬になると、ロシアの主な港周辺の海はほとんど凍ってしまって使い物にならないからです。

さて、清が弱体化して手を伸ばしてきたロシア。次にぶつかるのは当時建国したばかりの大韓帝国(今の朝鮮半島全域)と日本です。

とはいえ朝鮮半島はずっと清の属国だったため、単独で戦争をしたことがありません。頼みの清も今ではほぼ無力。となると、少しでもロシアの南下を防げる力があるのは日本しかありませんでした。

もちろん日本は日本で大陸での権益を守るためでもありましたが、ここでもし朝鮮半島~中国北東部までがロシアの勢力圏になってしまうと、自分のところも危うくなってしまいます。というわけで、日露戦争は『本格的にやられるまえに食い止めようぜ』という戦争という面もあったのです。

 

スポンサーリンク

果実をいただき( ゚∀゚)o彡°講和!講和!

もっとも、この頃の政府もロシア相手に真正面からぶつかって、完全に勝てるとは思っていません。

「こっちが一番有利になったタイミングで、賠償金と領地もらって講和にしようね!」という打ち合わせは済んでいました。

そこにあの有名な日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊(※ただし地球を半周した後でギリギリボロボロ)に勝ったのですから、これほどいいタイミングはありませんでした。

ロシアからすれば『えー、ウチまだ余力あるからチミのところなんてぶっ潰せるんだけどなー』というところだったのですが、ここでアメリカが仲裁に入ります。

「うちが間に入るからさ、もう仲良くしようよ」と見せかけて、アメリカはアメリカで思惑があったのですが。ほんま、どこも真っ黒やな。

なんせ当時の中国~朝鮮半島は競売に出されているも同然の状態ですから、そりゃアメリカだって『遅れてたまるか!』と思いますよね。

そこで講和条約を結ぶ場所をアメリカのポーツマスとし、日露双方の代表が集まって調印が行われました。

このとき出された条件はとても多いので割愛しますが、いつものように超訳しますと「ロシアは極東地域から一旦手を引いて、極東側の領土を一部日本にあげてね!日本は一部地域だけ権益を認める!以上!!」というものでした。
でも、一番大切な賠償金は「やーなこった」と払ってもらえませんでした。そりゃ、ロシアはやろうと思えばもう一回戦できるんですから払いたくないですよね。

 

スポンサーリンク

数万人が日比谷公園へ集結 首相官邸等を襲撃

日本政府の意向は「こっちが有利な間に講和できたし、金のために戦争したわけじゃなんだからいいじゃん」でしたが、実際に家族から兵士を送り出した国民側は納得できません。

「せめて金ぶんどらないと、死んだ皆が浮かばれねえだろ!!」と激怒する人が大多数。海の向こうで条約が結ばれている頃、東京・日比谷公園では講和反対の大集会が行われました。

Hibiya_Incendiary_Incident1

数万人が集まった/Wikipediaより引用

当初は「講和条約に反対意見をまとめて政府に提出しよう」という穏やかな会だったのですが、警官隊が入ってきてから一気に急変。
警官隊が「君達落ち着きなさい、もう決まったことなんだから大人しく引き下がるように!」となだめるのですが、これで民衆に火がついてしまいました。

数万人が首相官邸、政府に好意的な記事を書いていた国民新聞社を襲撃し、警察署・交番や電車に火を放つなどの大騒ぎになりました。
しかも仲介したアメリカにまで矛先が向き、アメリカ公使館やアメリカ人牧師のいる教会まで襲われ大混乱。ヘタしたらここでアメリカと戦争になるところです。それでも関東大震災のときには義捐金を出してくれているのですから、ありがたいというかなんというか。

無政府状態に陥った東京には戒厳令(一時的に軍隊が統治すること)が出され、2000人以上を検挙することでようやくこの暴動を収めることができました。被害は死者17名、負傷者500名以上という有様。この頃の日本人血の気が多すぎます。

 

そして大正デモクラシーへ

ちなみに、こうした集会から暴動に陥ったのは東京だけではありませんでした。
神戸や横浜でも似たような事件が起きています。

戦争のしわ寄せで生活が困窮していたとはいえ、100年ちょっと前のこととは思えませんね。

暴動は同年秋には収まったものの、講和反対の世論はなかなかなくなりませんでした。
このため当時の桂内閣は総辞職し、新たな西園寺内閣が作られます。

しかし「市民が集まれば政府を動かすことができる」という経験は、民衆にも政治家にも大きな余波を残しました。

ちょっと前までは江戸時代で「将軍様の仰ることは絶対!(でも悪口言うくらいは聞かなかったことにしてやる)」というような風潮でしたから、余計に自信がついたのかもしれません。

そして、この動きが後々大正デモクラシーなどの民主主義運動に繋がっていくのでした。

吉野作造/Wikipediaより引用

吉野作造/Wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.