日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

織田家 その日、歴史が動いた 豊臣家

秀吉とねねの夫婦ゲンカを裁いた信長の深イイお手紙 そこにはナゼか「天下布武」の印が!

更新日:


秀吉とねね(おね)といえば、戦国時代で一番有名な夫婦ではないでしょうか。ねねの別名は「北の政所」です。

ドラマでも秀吉が出てくれば必ずねねもでてきますし、当サイトでも、ねねVS淀殿の暗闘について書いた「関ヶ原の勝敗を決めた女たちのキャットファイトとは」なんて記事もあります。

女性の名前がはっきりわかっているのもそれまでの時代ではあまりないことでした。
足利義政の奥さん・日野富子くらいでしょうか。
紫式部とか清少納言とか、本名はわかっていませんからね。
「ねね」なのか「ね」という一字名に「お」をつけて「おね」だったのかはまだはっきりしていないそうですので、今回は「ねね」で統一させていただきます。

 

日本史上最強の女好きを支えた良妻

寛永元年(1624年)の9月6日、ねね=高台院が亡くなりました。
1549年生まれなので、76歳の生涯でした。(『寛政重修諸家譜』という資料では83歳)
今なら平均寿命前になるものの、当時としてはかなりの長命でした。

ねねと秀吉は当時では極めて異例の恋愛結婚だったと言われています。
しかも、当時はねねのほうが身分が高かったのです。
秀吉24歳・ねね14歳のときでした。
10歳下の中学生に惚れこんだって結構スゴイ話ですが、後々秀吉の好みを考えると何となく納得できるようなできないような……。
ちなみに例の淀殿とは少なくとも20歳離れています。

まだ秀吉は織田信長に使え始めたばかりの頃。木下藤吉郎なんていう平凡な名前。

先の見通しなんて何もない、自分の家より明らかに収入のなさそうな人に嫁いだねねの度胸もスゴイですよね。
その後秀吉の出世につれて女好きが明らかになってきても、ねねはずっと旦那さんに尽くします。

しかしそんなねねも一度だけキレかかったことがありました。
それは秀吉が初めて一城の主になった頃のこと。
身分も高くなり鼻高々の秀吉は、城下で浮気を繰り返します。
当然ねねの耳に入りました。
普通なら「もう別れてやる!!」と大ゲンカするところですが、そこでねねは全く違う手段を取ります。

なんと、あの信長に「ウチの旦那が浮気してるんです!あっちから結婚して欲しいって言ってきたのにひどくないですか!?」と訴えたのです。
繰り返しますが、「あの」信長です。

 

スポンサーリンク

信長「こら!はげねずみ!ワシも浮気を把握したぜ~」

よほどの剣幕だったのか、それとも最初からねねの味方だったのかはわかりませんが、信長はここで一計を案じます。
「まあまあ、お前は立派な嫁さんだし最近すごく美人になったんだから、つまらないよその女にヤキモチを焼くんじゃない。オレから見れば、お前はあのハゲネズミ(秀吉)にはもったいないくらいなんだからな!自信を持て!」
という励ましの手紙をねねに書いています。

これだけでもビックリですが、問題はこの手紙の末尾。
「あー、それからこの手紙はハゲネズミに見せてやるようにな」(☆以外ガチです)
要するに、「オメーごときに尽くしてくれる立派な嫁がいるくせに浮気してんだって?オレは知ってるからなこの野郎」というわけです。
しかも、このどうでもいい家庭内のゴタゴタに対して例の「天下布武」の印を押しているのです。この手紙を見た秀吉の反応は伝わっていませんが、うやうやしく手紙を受け取り、ガクブルしたことは想像に難くありません。
その後も秀吉の女好きは治らないんですけどね。

天下布武の印/Wikipediaより引用

 

 

スポンサーリンク

夫婦円満の秘訣は「妻をたてる」にあり!

でも、これで秀吉は「まず正式な妻を立てる」ようになっていきます。
信長の死後、小田原征伐のときも「ホントはお前に来てほしいけど、危ないから代わりに淀(茶々)を来させてくれない?」なんて手紙を書いていました。

どう考えても建前でしかないのですが、この建前があるのとないのとでは全然違いますからね。
当時淀殿は秀吉にとって唯一、初めての子供を産んでおり、アドバンテージがありました。
しかしここでヤキモチを焼いては、正室としてみっともないと考えたのでしょう。
なにより信長が化けて出てくるかもしれません。
ねねは手紙の指示通り、淀殿に小田原へ行くよう伝えました。

そしていくら側室を増やしても、秀吉はねねを離縁したり冷遇することはありませんでした。
ねねが秀吉にとって妻以上に、側近のような役割もしていたからです。
ご存知の通り、秀吉は一代で天下人にまで上り詰めたため、代々仕えてきた家臣がいません。
その代わり、子供の頃から面倒を見てきた人はたくさんいました。
特に加藤清正福島正則は小さい頃から住み込みで秀吉に仕えていたため、寝食の面倒を見ていたのはねね。
成長した後も、秀吉が死んだ後もこの二人は特にねねの味方をしてくれます。

他にも、秀吉が関白になってからは朝廷との交渉を引き受けるなど、外交官のような役目もしていました。
その働きは、女性の最高位である従一位を与えられたことからもわかります。
秀吉にとっては妻としても側近としても欠かせない人だったのです。

それほどの人でありながら、ねねは「アタシが天下人の奥様よ!跪きなさい!!」なんて態度は全く取りませんでした。
逆に、どんどん天狗になっていく秀吉をたしなめ続けます。
「アンタ(小早川)秀秋に冷たいんだって?甥っ子なんだからもう少し優しくしてあげたら?」
などなど、秀吉が何かトラブルに見舞われるたびに仲介をしたりしています。
ホントできた奥さんです。

さきほど紹介した当サイトの記事や、ドラマだとドロドロのバトルを繰り広げている淀殿相手でさえ、最近の研究では「実はうまくやってたんじゃない?」という説があります。

しかし大坂の陣で淀殿は死に、秀吉の死後、出家して大坂城を出て、京都・東山のお寺「高台院」にいたねねは生き残りました。
そして9年後、そこで静かに天寿を全うするのです。

天下人の妻というよりも、夫の菩提を弔い続けた一人の妻としての最期でした。

長月 七紀・記

参考:

スポンサーリンク

http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2007/09/post_0f1a.html
http://8.health-life.net/~susa26/zakkityo/tegami/nobunaga.htm

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-織田家, その日、歴史が動いた, 豊臣家
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.