日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス ローマ その日、歴史が動いた

ハドリアヌスの長城とは? 古今東西、国の重要な防御機能を果たした軍事施設、それは……壁!

更新日:

 

いつものように当然のごとく突然お尋ねしますが、”壁”という単語から何を連想するでしょうか?

昭和生まれなら冷戦やドイツ、某アニメファンなら「心の」という形容詞を思い浮かべるのではと思います。最近だと巨人と戦う某マンガと答える人も多そうですね。
そして歴史好きであれば、やはり数々の遺跡や城塞都市の名前が出てくるでしょう。

122年の9月13日に建設が始まったといわれている、”ハドリアヌスの長城”などですね。今もイングランドとスコットランドの境界線の基準となっている建造物です。

写真で見るとただ一枚の壁があるだけで、あまり防御機能がないようなゲフンゲフン。まあまだ2世紀ですし、神聖じゃないほうのローマ帝国があった時代ですから仕方がない。

 

北に住んでるアイツらマジこえーわ!

「長城」といえば日本人にとってはお隣中国にある”万里の長城”ですが、どちらも建設のきっかけは似たようなものです。「北に住んでるアイツらこえーから、デッケー壁を作ってこっちにこられないようにしようぜ!」という実にシンプルな理由でした。

中国の場合は今のモンゴルあたりに住んでいた騎馬・遊牧民族、イングランドの場合はケルト人との争いに備えてのことです。単に”ケルト人”といった場合はとても広い範囲を指すのですが、ここでは「ローマ帝国に服従しなかったイギリス北方の人々」ぐらいの意味になります。乱暴にまとめると「現在のスコットランド・アイルランド人のご先祖様」といったところでしょうか。

服従するのが嫌=当然戦闘になるわけで、その最前線となる場所にローマ帝国側が作った”壁”がハドリアヌスの長城というわけです。

ハドリアヌスというのは当時の皇帝の名前ですので、超訳すると「壁オブ俺」ってことになってしまうんですが深くツッコまないでおきましょうね。それ言ったら万里の長城だって「ザ・なげー壁」になっちゃいますし、サンクトペテルブルクは(ry

 

スポンサーリンク

もはや壁じゃないけど国境線に

まあそれはさておき、実はこの後に対ケルト人用の壁がもう一つ作られています。
もっと北方にあった”アントニヌスの長城”というものです。これもまた「壁オブ俺」なのですが、そのDQNもとい偉そうな名前の割に全く役に立たず、建設から20年程度でほぼ意味がなくなってしまい、ハドリアヌスの長城付近で国境線が固定化されることに。

ハドリアヌスのほうは何とか「壁」と認識できる程度のものが残っていますが、アントニヌスのほうは「このヘンゼル随分念の入った目印つけたな」くらいにしか思えません。

どうでもいい話ですが、ウィキペディア先生に「ヘンゼルとグレーテル」をお尋ねするとあらすじがたった二行(ただしえげつない)でバロス。東西の価値観云々については複雑なことほど異なっているケースが多いですけども、こういう単純もとい根幹的なことにはあまり差異がないというか、「人間考えることは一緒だな」という気がしますね。

 

スポンサーリンク

秀吉が挑戦するも予算が足りずに・・・

一方、我らがニッポンではこういう考え方はあまりないようです。壁というか堤防を作って水責めにした話は何度かありますが。

一応各所の城や大都市では「郭」(くるわ)という壁で囲んだ区域がありましたが、上記のもののように「特定の異民族への対抗」というよりは「戦が起きたときに負けないためのオプション」に近いですしね。具体的な敵を想定していないというか。

代々の「○○京」ですら、中国風の区画(碁盤の目状)は採用しても、壁で取り囲んだ城塞都市にはなっていません。

一度秀吉が「唐の都はでっかい壁で囲まれてるんだって? ウチもやろうぜ!」という計画を立てたことがあったのですが、予算が足りず土壁(土塁)を作るだけで終わった上、「壁ができてからあっちこっち行きづらくなってスゲー不便なんですけど!」と民衆からの不満タラタラという哀しいオチになってしまいました(´・ω・`)

 

なぜ日本では城塞都市が発展しなかったのか

いろいろ考えて作ってれば、「太閤様は皇室と都を大切になさるありがたい方だ!」ってことでいろいろ便利になったでしょうにね。惜しい。
世界各国で城塞都市の存在が珍しくない中、日本にはほとんどそういうものがないというのはちょっと不思議ですね。

元々国土の7割方が山ですから、自然の要害に勝るものを作ろうとは思わなかったのかもしれません。しかも地震雷火事……親父はともかく、その他の災害でしょっちゅう建築物が壊れますから、作ってもしょうがないじゃんと思う人が多かったのでしょうか。

”流れ橋”のように、災害に面と向かって立ち向かうよりは、起きた後(やり過ごした後)ちょっとでも再建が楽になるための工夫をしていることも何となく関係ありそうです。最近だと免震構造なんかも含まれますかね。

この辺から東西もしくは外国と日本の考え方を深く突っ込んでみると面白そうです。……って、あれ、何の話でしたっけ(・ω<)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ハドリアヌスの長城/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-イギリス, ローマ, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.