日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

防人の歌に見る単身赴任の悲劇~愛する人や家族とは永遠のお別れ?

更新日:

 

単身赴任といえば、ドラマや小説の世界ではサスペンスの舞台になったり不倫のきっかけになったり何かと便利なシチュエーションです。浮気がきっかけで殺人事件になるような話もありますね。

それはさておき、いかにも現代の経済至上主義(家族は二の次)的な制度のように思えますが、実は古代から「一家の大黒柱が遠くで働く」というのは珍しくありませんでした。
戦争になればもちろんのこと、平時でもです。

どちらかというと歴史というより文学の世界でお馴染みかもしれませんね。天平九年(737年)の9月21日に廃止されたといわれている、防人(さきもり)のことです。

 

白村江の戦いで敗れ防御を固めた

当時は遣唐使など大陸との行き来がある程度盛んになっていた時期ですから、逆に大陸の人が日本に渡ってくることも当然ありました。

しかし、奈良時代に朝鮮の争いに首を突っ込んで負けた白村江の戦い以降、「今度はあいつらがこっちに来て暴れるかもしれない。百済の王族かくまっちゃったし」ということで、一番海を渡ってきやすい北九州の守りを固めることになったのです。

そのために徴発された農民など一般の人々のことを”防人”といいます。現代的な言い方にするとすると「九州北部民間防衛隊」というところでしょうか。現代でも密航者がいるとかいないとかいいますしね・・・ゲフンゲフン。

が、当然かり出されるほうとしては大迷惑です。涙の別れも全国各所であったことでしょう。しかも費用は自腹ですから、諸々の意味が含まれた涙であったことは想像に難くありません。現代なら会社辞めて訴訟起こすレベルですわ。

そうしたあらゆる意味の悲しみをこめた和歌が”万葉集”の中にたくさん残っており、まとめて「防人の歌」と呼ばれています。まんまやな。

福岡県の沿岸部には「水城」と呼ばれる防御施設も築かれた/Wikipediaより引用

福岡県の沿岸部には「水城」と呼ばれる防御施設も築かれた/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

故郷に残した想い人を詠み詠まれ

故郷であろう土地の名前が出てくるものを抜き出してみました。

「千葉の野の 児手柏(このてかしわ)の ほほまれど あやに愛しみ 置きて誰が来ぬ」
(テキトー訳)「千葉の児手柏のように小さく可愛らしい人だから、何も言わずにここまで来たよ」
千葉の大田部足人(おおたべのたるひと)という人が詠んだといわれているものです。雰囲気からして、多分片思いのまま防人になったのでしょうね。せつねえな、せつねえよ。

「足柄の 御坂に立して 袖振らば 家なる妹は さやに見もかも」
(テキトー訳)「足柄の坂の上で袖を振ったら、家にいる妻からも見えるだろうか」
足柄は今の埼玉県ですね。字面だけだと「仲が良い兄妹だったんだな」という歌にも見えますが、実はちょっと違います。
兄妹婚の名残で、この時代「妹」と言った場合妻をさすことも多いからです。

ちなみに奥さんからの返歌も残っています↓

「色深く 背なが衣は 染めましを み坂給らば まさやかに見む」
(テキトー訳)「夫の服をもっと濃い色に染めておけばよかった。そうしたら、あの坂から手を振ったときにもはっきり見えたでしょうに」
リア充爆発し(ry

 

スポンサーリンク

貴族たちも防人には「あはれ」を感じていた?

また、防人に「あはれ」を感じた貴族も多く、これまた和歌の題材として好まれた時代もありました。

人事扱いだからのんきに歌なんて詠めたんだろう……と思いきや、貴族たちも父や兄・夫が各地の領主(受領)などで単身赴任になることは珍しくなかったので、何となく気持ちがわかったのかもしれません。もちろん、生活の質には雲泥の差があったでしょうが。

貴族が防人や遠くにいる知人へ詠んだものとしては、こんなのがあります。

「沖つ鳥 鴨といふ船の 還り来ば 也良の崎守 早く告げこそ」
(テキトー訳)「沖の海鳥よ、頼りを運んでくる船が来たなら、也良の地の防人にすぐ知らせてやってくれ」
「銀も 金も玉も 何せむに まされる宝 子に如かめやも」で有名な山上憶良が防人を詠んだものです。
憶良は防人たちが赴任させられた筑前の領主をやっていたので、彼らの悲哀をごく間近に見ていたのでしょう。
子供だけでなく、情に厚い人だったんですね。

「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」
(テキトー訳)「今は故あって因幡へ行かなくてはなりませんが、あなたが待っていると聞いたらすぐにでも帰ってくるつもりです」
百人一首十六番、在原行平の歌です。
防人や領主の任命ではなく、政争に敗れて失脚したときのものですが、心情は似ているんじゃないかと思うので紹介させていただきました。
彼が流された先は須磨だったので、光源氏のモデルの一人ともいわれていますね。

「淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に いく夜寝覚めぬ 須磨の関守」
(テキトー訳)「淡路島へ通う鳥の鳴き声に、須磨の関守は何度起こされたことだろう」
こちらも百人一首から。七十八番、詠んだ人は源兼昌です。
至ってフツーに情景を詠んだシンプルな歌ですが、その様を想像すると何となく物悲しいですね。
現代に置き換えれば、「単身赴任したあいつは、今日も取引先からの電話で寝入り端に起こされているのだろうか」くらいの感じでしょうか。

こんな感じで行くほうもそれを見た上司達も「防人ってキツくね?」と思っており、農民を徴発するのはやめようということになりました。

防人制度そのものは武士の台頭まで続きましたが、当時のお上はまだ庶民を思いやる雰囲気があったんですねえ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 楽しい万葉集:防人の歌

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.