日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

司馬江漢であり浮世絵師・鈴木春重であり…… 和漢洋を取り込んだ江戸時代の天才画家

更新日:

 

「芸術家肌」という言い回しがありますが、どちらかというと褒め言葉というよりは「ちょっとアレな人」として使われることが多いですよね。
まあ、一風変わった視点で世の中を見ていないと良い作品は作れないでしょうから、ある程度は仕方ないのでしょうけども、才能が爆発しすぎていると一般人からは「(´・ω・`)?」な顔しかできなくなってしまいますよね。
一時期の作家に自殺してしまった人が多いとか、ピカソやダリのように独特すぎて「お、おう」としか言えない絵を描く画家だとか、例はいろいろあります。

日本人ではそういう人はあまりいないかと思いきや、実は江戸時代にいました。
文政元年(1818年)10月21日に亡くなった司馬江漢(こうかん)という人です。
どことなく中国っぽい名前ですが、これはペンネームであって本名ではありません。本名は”安藤峻”といいまして、こちらは現代にもいそうな感じがしますね。

江戸の町人に生まれて

彼は延享四年(1747年)にごく普通の江戸の町人の家に生まれました。
小さい頃から絵が好きで、いつか絵の道で生活し、後世に自分の名前を残したいと考えていたようです。それが見事その通りになっているのですから、目標は早いうちに立てたほうがいいってことですね。

そこで狩野派の絵師や浮世絵師などさまざまな人に弟子入りしてあらゆる技法を学びました。日本画だけでなく西洋画や漢画(中国の絵)についても学んでいたといいますから、かなり好奇心や向上心の強い人だったのでしょう。
世の中、デカい目標を立てる割に努力をしない人のほうが多いですが、江漢を見習いたいものです。

また、同時期の奇才・平賀源内と親交があったらしく、彼を通じて何人かの画家と知り合い、さらに新しい技法を身につけていったといわれています。
源内とも馬が合ったようで、西洋の自然科学について教えてもらったり、一緒に鉱山へ行って採集をしたりといろいろやっていたようです。多分、風景画の参考にするという目的もあったのでしょうね。
源内のツテで蘭学者とも知り合いになり、オランダ語の文献から銅版画の作り方を読み解いて実際に作ってもいます。蘭学者たちに手伝ってもらって入るでしょうが、外国語の資料しかない中でそれまで全くやったことのないものを作ったのですから、江漢自身の頭脳も相当のものだったのでしょう。

スポンサーリンク

油絵を長崎のオランダ人から学ぶ

天明の大飢饉が終息に向かう頃(天明八年=1788年)には長崎への道中で初めて富士山を見て感動し、以降富士山の絵をよく描くようになったそうです。富士山って今でも天候次第では千葉あたりからも見えるんですが、当時は高い建物がなかったから見えなかったんですかね?
「間近で見るのが初めてだった」という意味でしょうか。
旅路の間は風景の写生を多く行い、「東海道五十三次」のモデルになったのではないかとされているものもあります。確定はしていませんが。
長崎にいたのは一ヶ月ほどだったそうですが、その間通訳の人と知り合いになったり、オランダの船に乗せてもらったりと当時の一般人ではなかなかできないような体験をしたようです。
また、初めて本場の油絵を見て「日本にある材料で同じようなことができないだろうか」と考え、カンバスや油絵の具の代用品を生み出しました。
カンバスの布には絹(!)、絵の具には荏胡麻(えごま)の油に顔料を入れたものを使ったそうです。荏胡麻油は傘の防水や漆器の彩色に使われていたので、それを使って油絵を描こうと思いついたのだとか。
言われてみれば「できそう!」と思えますけども、当時の状況からしてなかなか思いつけることではないですよね。日本画の絵の具も膠(にかわ。動物の皮膚などから取ったコラーゲンを加熱したもの。純度の低いゼラチン)に顔料を混ぜて色を調整しますので、膠を油に置き換えて考えたのでしょうか。
ワタクシも高校時代にやったことがありますが、この混ぜる作業が結構楽しいんですよね。水彩絵の具に比べると手間もかかる上、元が動物のアレコレなのでくっさいんですが、画家にとっては画材のにおいなんて慣れっこでしょうし。
もしかすると、江漢も絵皿の上で絵の具をぐるぐる混ぜているときに「コレをアレすればよくね!?」なんて思いついたのかもしれません。

寒柳水禽図 (パワーズコレクション) 絹本油彩(Wikipediaより)

こうして和・漢・洋の絵画について学んだ江漢は、さまざまな技法を使いこなしてそれまで日本にはなかったような作風を生み出しました。
前述の絹に描いた絵は西洋的な色彩でありながら日本画の趣も強く残しており、”寒柳水禽図”などは「カラーになった水墨画」とでもいうのがふさわしい独特の作品になっています。

その後、技術を追い求めるうちにどんどん人付き合いが煩わしくなり、同時にそれまで親しかった人が次々に亡くなっていったため、自身の晩年にはなんと自分の死亡通知を出してまで引きこもっていたそうです。
後々どうしても外出する用事ができたときにバレたのですが、そのときでさえ「死人は声を出さぬ」と言っていたとか。いや出しとるがな。

人からの縁でさまざまなことを学んだ江漢ですから、老年に至って「これ以上人と付き合っていても、修めるまで体が持たないだろう」なんて考えたかもしれませんね。
死亡通知を出したのは亡くなる五年前=66歳のときなので、当時としては”そろそろ”な年齢ですし。

好きなことを純粋に追い求め、自分のものにし、当初の目的である「歴史に名を残す」ことまで全てやってのけたその生き方、とても眩しくうらやましいですね。
あまり知名度は高くありませんが、現代人にとっても学ぶところの多い人ではないでしょうか。

卓文君像 絹本着色(Wikipediaより)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/司馬江漢





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.