日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた アメリカ

自由の女神は男女どちらかわからない!? ただしフランスを象徴する女性・マリアンヌをイメージしてはいる

更新日:

 

1886年(明治十九年)10月28日、アメリカ・ニューヨークにある自由の女神像の除幕式が行われました。
イギリスからの独立100周年のお祝いとして、フランスから贈られたものです。イヤミだなあ。

日本語では「女神」ということになっていますが、英語名だと"Statue of Liberty"、正式には"Liberty Enlightening the World"だそうです。
つまり、どこにも「女神」=goddessという単語は含まれておらず、性別は特定されていないということになります。
あの服だと確かに男女の区別つかないですよね。

自由の女神はなにげに世界遺産(Wikipediaより)

ではなんで「女神」にされているのかというと、これは像のモデルと関係があります。この像はフランスを象徴する女性・マリアンヌをイメージして作られたとされているからです。

フランスでは自国を美しい女性として扱う風習があり、いつしかその女性に”マリアンヌ”という名前がつきました。自国愛の極みというかご立派というか、まあ確かに世界遺産も多いですしね。
世界史の教科書でお馴染みのフランス革命を描いた絵画「民衆を導く自由の女神」も、マリアンヌを自由と結びつけたものです。ど真ん中でフランス国旗を掲げた女性がいるあの絵ですね。

プラモデル状で届いた女神

さて、その性別不明像は高さ46メートルもある巨大な像なので、フランスからあの形で届いたわけではありません。いくつかのパーツに分解された状態でアメリカにやってきたのですが、組み立てたのは贈り主ではなく贈られた側だったそうです。( ゚д゚)ポカーン
台座を用意したのもアメリカ側、しかも民間というか新聞社が寄付を募って作られました。……あれ、このプレゼントあんまり嬉しくなくね?

たしかにおっさんぽい感じも(Wikipediaより)

当然組み立てや台座の工事には人手も費用も莫大にかかり、当初はニューヨークではなくもっとお金のある町へ置こうかという話もあったほどだとか。
このときワシントンに置いとけば、首都を勘違いされなくて済んだかもしれませんねえw
ところで、自由の女神像の映像では、頭部の展望台や右手に掲げたたいまつがよくクローズアップされますよね。でも、実は彼女の足元を見たことのある人は少ないのではないでしょうか。
実は結構えぐいというかえげつない表現になっています。圧政や弾圧を示す鎖がちぎられ、それを踏みつけているのです。ワイルドやな。
アメリカって確かに自国については無茶振りしてるイメージあんまりないですよね。自国内では。
「人類皆平等」の意味もあるそうですが、アメリカというか欧米圏が言っても「(笑)」って感じですね。

ちなみに左手に持っている四角いものは本ではなく、アメリカの独立記念日(1776年7月4日)とフランス革命勃発の日(1789年7月14日)が書かれたプレートだそうです。よそのお祝いするのに自分の記念日まで彫り込んでおくとか、フランス人のセンスすげえ(皮肉)
フランス革命や人権宣言はアメリカの独立に触発されて起きたともいわれていますから、決して無関係ではないですけども。

スポンサーリンク

第一次世界大戦で破壊されていた

そんなわけでアメリカのいろんなものを表現する像なのですが、どちらかというとアメリカ国民の親しみを集めているというより、観光客が重視しているような気がします。9.11でも標的になっていませんし。
あの事件についてはまだ真相がはっきりしていませんけども(永遠に判明しなそうな気もしますが)、もし主犯が最初からテロや戦争をしかけるつもりだったとすれば、「自由の女神像を破壊して、アメリカの官民に大きな精神的ダメージを与えよう」と考えてもおかしくはありませんでした。
それをしなかったのは、この像が名所ではあっても展望台にしかすぎず、政治的な役割が少なかったこと、たとえ破壊してもアメリカのダメージになりえないと判断したからなのでしょう。
よく政治的な状況の変化を象徴として、権力者の像が引き倒されたりぶっ壊されたりしていますが、自由の女神像は「アメリカのシンボルであってもアメリカ国民の精神的支柱ではない」からこそターゲットにならなかったんじゃないでしょうか。
アメリカ映画でもしょっちゅうぶっ壊されてますし。

ちなみに第一次大戦中に一度破壊されたことはあります。そのときもこの像を狙ったわけではなく、近くにある港に対して行われた爆破テロの巻き添えを食らった形だったので、たいまつやスカート部分が壊れた程度だったそうです。それ以来腕の部分は「開かずの間」ならぬ「開かずの腕」になったとか。
立ち入り禁止と聞くと余計知りたくなるのが人の性というものですが、どこかのテレビ局がお家芸「特別に許可を得て取材」を発動してくれないでしょうか。
行方不明者の救助をヘリの騒音で妨害するより、よっぽど意義のあるお仕事ですよね^^

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/自由の女神





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-フランス, その日、歴史が動いた, アメリカ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.