日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

いつの間にか都立でなくなっていた日比谷図書館が明治41年に開館

更新日:

 

何となく居心地のいい場所ってありませんか?
特定の建物だったり同系統の施設だったり、始めて行ったのに何故か落ち着く観光地だったり。概ね静かな場所のような気がしますが、逆に「静か過ぎると落ち着かない」と言う人もいますしね。
本日は「落ち着く場所」として候補に挙げる人が多そうな、あの建物のお話です。

明治四十一年(1908年)11月16日、東京市立日比谷図書館の開館式が実施されました。現在の千代田区立日比谷図書文化館です。
なんだか違和感のある表記ですが、当時の東京は「市」だったので間違いではありません。(2009年から都立から千代田区立に移管、11年に文化館として開館)
ここは西洋化の一環として建てられた施設で、当初から洋式建築で建てることになっていました。が、一部は木造だったため、関東大震災で一部破損。

その後日中戦争等による鉄材不足のため、ろくに修復はできなかったようですが、それでも12万5000冊もの蔵書数は大いに市民を惹きつけ、引き続き愛されていました。第二次世界大戦時に閉館が決定されたときには市民からの反対で取りやめになり、さらに応急処置だけは許可が出たほどです。
戦時中って何もかもお上の言うことに従わないとダメだったってイメージが強いですが、こういうところで市民の意見を聞いてくれることもあったんですね。

40万冊の蔵書を空襲から守れ!疎開大作戦

しかしそれも昭和二十年(1945年)まで。といってもお上が急に方針を変えたというわけではなく、東京への空襲が頻度と激しさを増すようになったからです。名前の通り都心部のこの場所も被害を免れることはできませんでした。
度重なる空襲により、日比谷図書館だけでも約21万冊が焼失したといわれており、他の図書館や大学の資料室などを含めたとしたら、どれだけの本が失われたことか見当もつきません。

不幸中の幸いは、当時の館長が図書の疎開に積極的だったこと。ついでと言っては語弊がありますけども、平行して都心部の知識人などが持っていた貴重な本の保護も行っており、図書館のものと合わせて40万冊程度が空襲を免れたそうです。本の避難先は郊外にあった民間企業の倉庫や寺院の土蔵などだったとか。

こうして疎開された本は、戦後図書館復興の際大いに役立つことになりました。
日比谷図書館そのものは戦後の昭和三十二年(1957年)に再建され、それ以降は再び市民に親しまれ、現在まで続いています。

スポンサーリンク

江戸時代には図書館ではなく貸本屋

ちなみに、日本には明治時代まで一般向けの「図書館」というものがありませんでした。

その代わり?江戸時代には「貸本屋」という現代のレンタルショップのようなものがあり、レンタル料金を払って本を読むことが多かったようです。活版印刷の技術はあったものの、現代ほどの大量印刷はできませんから、本はまだまだ高級品。庶民が新刊をホイホイ買うことはできませんでした。
しかし、一度買えば何度でも読めること、本を読みたいと思っている人がたくさんいたこと、そして何より江戸時代の識字率の高さが貸本屋と言う職業を成り立たせました。最初に始めた人ホント頭いいな。火事の多かった江戸では運が悪いとハイリスクハイリターンだったでしょうけども。
”南総里見八犬伝”など江戸時代の小説で有名なものはたくさんありますが、自分で買って読んだ人よりも、貸本屋から借りて読んだ人のほうが圧倒的に多かったでしょうね。

各種学校やお偉いさんが本を保管していた「文庫」や「書庫」は存在していたので、こちらは現在も「○○文庫」として残っていたり、大学等の施設に組み込まれたりして残っているところがあります。
文学好きにはお馴染み?の電子図書館「青空文庫」もここから名付けられたものです。

スポンサーリンク

元祖図書館はメソポタミア文明

世界史的に見ると、元祖図書館と言うべきものは紀元前7世紀あたりにできていました。
四大文明の一つ・メソポタミア文明のアッシュールバニパルという舌を噛みそうな名前の王様が作らせたもので、古代史研究の分野では非常に重要です。教科書に載ってませんが、実は彼自身もその他の面で重要な人だったりします。まあその話はいずれ。
当時は紙がまだ存在していなかったので、ここの蔵書は粘土板による記録が主でした。乾燥した土地ならではの記録媒体ですね。

アレクサンドリア図書館の想像図(Wikipediaより)

その次に出てくる有名な図書館といえば、やはりアレクサンドリアの大図書館でしょうか。
アレクサンドロス大王の後継者の一人であるプトレマイオスが建てさせたものです。この頃にはエジプト史でお馴染み?のパピルスという紙ができていましたので、少しずつ図書館らしい感じになっていきます。本を綴じる方法がまだなかったため、現代で一般的にイメージするような書物ではなく、巻物ではありましたが。
また余談ですけども、アレクサンドリアには現在「新アレクサンドリア図書館」というまんまな施設が2001年にオープンしたそうです。蔵書数800万冊を目指して現在爆走中という目標の高さもさることながら、建物自体のデザインがすげえかっちょいいです。世界各国の文字が外壁に刻まれていて、いかにも”知識の集合体”みたいな感じがします。

世界の文字が壁に刻まれた新アレクサンドリア図書館(Wikipediaより)

建てた場所も古代の大図書館があったとされるところだとか。いいですねこの胸アツ展開。
ツイッターなどで「世界にはこんな素敵な図書館があるよ!」みたいなまとめをよく見ますが、日本の図書館ももうちょっと利便性だけでなくデザイン性も追及してくれませんかねえ。
できれば日本家屋調であるとか、和紙や畳を使ったいかにも”日本”を感じさせる雰囲気で作って欲しいものです。クールジャパンもいいですけど、そもそも自国の文化を紹介するのに外国語表記ってどうなのよ(´・ω・`) 世界公用語(笑)にする意味ももちろんありますけども。
新名所案としてぜひ政府の皆様にはご検討いただきたいものです。
長月 七紀・記

参考:日比谷図書文化館

http://ja.wikipedia.org/wiki/日比谷図書文化館

http://ja.wikipedia.org/wiki/図書館

スポンサーリンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/公共図書館





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.