日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

木曽義仲の意地? 後白河にはしごをはずされまくって法皇の御所「法住寺殿」へ攻め込む

更新日:

 

歴史上に名を残すきっかけは、大きく二つに分けることができます。
当時もしくは後世にとってプラスになることをしたか、マイナスになることをしたかのどちらかです。
よく見てみると両方やっている人もいますが、その場合は総合してどちらが大きいかということでイメージが決まるのでしょう。とはいえ、新しく資料が見つかって評価が一変することもままあるわけですが。前半生は活躍していたのに、後半生になって一気に転がり落ちた……という人も珍しくありません。
今回はその一例であろうあの人の後半生をご紹介します。
寿永二年(1183年)11月18日、源(木曽)義仲が法住寺殿という後白河法皇の御所に攻め込みました。”法住寺合戦”と呼ばれる戦いです。
「源氏は法皇から命令されて平家と戦ったんじゃないの? バカなの?」とツッコミたくなった方もいるかと思うのですが、そこにはイジメレベルの<浅い>事情があったのでした。

義仲さん(Wikipediaより)

義仲さんは救世主のはずだったが

源氏と平家の戦いが始まり、前者優勢の色が濃くなってきた頃、平家では大黒柱だった清盛が亡くなってよりカオスな状態に陥ります。富士川から逃げ帰ってきたからって、八つ当たりで奈良を焼くから仏罰が下ったんじゃないですかね。(過去記事:「源氏と平家が大激突!…するはずだった日、”富士川の戦わない”【その日、歴史が動いた】」

そしてとりあえず「陛下(安徳天皇)をお連れして西国へ逃げよう!」ということになったのですが、幼い安徳天皇は従っても、当時実権を握っていた大天狗・後白河法皇は京都に残り続けました。
安徳天皇は清盛の孫だったので平家が保護するのはある意味当然なのですが、大天狗は「ワシは貴様らの言いなりにはならん!」と示したことになります。権力は法皇にありますので、当然他の貴族たちもほとんどが京都に残りました。

しかし都の中にいてはいつ源氏が攻めてくるとも知れず、危険だということで一時比叡山へ避難しています。自分のことばっか考えてるから人気ないんですよねこの人。

天才なのか天狗なのか、後白河法皇(Wikipediaより)

スポンサーリンク

質量保存の法則?食べ物のない場所にたくさんの人が集まったらどうなる?

その後平家がすっかり都から出て行ったタイミングで義仲達が京都へやってきました。平家がいないのですからとりあえず京都で市街戦が起こる可能性はぐっと低くなり、天狗たちも戻ってきます。

そして「源氏の諸君ご苦労。けしからん平家を討て!」という命令が下りました。ついでに都の警察機能も源氏側の人々に委任されます。
二年前に養和の飢饉が起きており、平家の圧政もあって治安が大幅に悪化していたからです。何だか江戸時代末期と似ていますねえ。

しかし、元々食料が足りないところへ大量の兵がやってきたのですから、食糧難はさらに悪化してしまいます。そりゃそうだ。

しかもこの時代のことですから軍律という概念が浸透していたともいい難く、取り締まるはずの源氏軍の中から市民へ狼藉を働く者が出始めました。こういうのも「ミイラ取りがミイラになる」っていうんですかね。

当然のことながら、天狗からはがっつり怒られました。特に義仲は源氏軍の中でも治安回復を担当していただけに、こっぴどくお叱りを受けます。
ですが義仲はうまく部下を鎮めることができず、京都の荒れようは続きました。

スポンサーリンク

とりあえず西に逃げた平家を倒すために京都から追い出す

見るに見かねた後白河法皇は、義仲へ「警察をやれないなら今すぐ平家をぶっ飛ばしてこい!!」(超訳)と厳命します。義仲も慣れない仕事よりは武働きのほうがまだ可能性があると考え、急いで平家の後を追って西へ向かいました。

タイミングの悪いことに、ここで関東から頼朝の働きを知らせる使者が戻ってきました。
頼朝はこの頃、平家が分捕っていたあちこちの荘園(皇族・貴族や寺社の持っていた領地)を取り返すという働きをしており、当然のことながら大天狗以下朝廷は大喜び。

「よーし頼朝にはご褒美あげちゃうぞ!」ということで、幼い頃に取り上げられていた位を頼朝に返した上、東国の支配権まで認めるという太っ腹ぶりを見せました。

ただし、この時点では義仲の勢力圏だった北陸から上野(現・群馬県)と信濃(現・長野県)はそのままにしており、頼朝へも「何かお前ら仲悪いらしいけど、領地もちゃんと保障してやるから仲直りしろよ」(超訳)と命じています。
結局これもうまく行かなかったのですが。
一方京都を出た義仲でしたが、追撃戦で負けてしまい、またしても苦境に立たされます。
しかも何故か「頼朝の弟が大軍を率いて上洛する」という情報が届いたため、お株を奪われると勘違いした義仲は側近のみを連れて急いで京都へ戻ってきました。

頼朝に乗り換えた後白河にキレるヤンキー義家いや義仲

が、京都市民や公家からすればヤンキーのご帰還みたいなものですから、当然何とか帰ってもらおうとします。
これに対し義仲は「私に平家退治を任せるってお話だったのに、頼朝に肩入れするなんて酷いじゃないですか! 一生恨みますからね!! 訴えてやる!」(超訳)と抗議の手紙を送りつけます。これが天狗の怒りに火をつけてしまい、かえって義仲は苦しい立場に飛び込んでしまうのですが、本人は気付いていませんでした。

そして義仲は「頼朝たちを倒して、もう一度法皇に認めてもらうしかない!」と思い込み、平家を放り出して身内との戦を始めようとします。誰か止めてやれよ。

こうなると後白河法皇も身の危険を感じ、自分の住まいだった法住寺殿という場所の警護を固めさせました。そればかりか、先手必勝といわんばかりに義仲を攻めようとする気配まで見せます。

しかし、義仲のほうが先に動きました。
義仲軍が法住寺殿を襲撃し、法皇に味方する人々をことごとく討つばかりか、後白河法皇本人も捕らえるという前代未聞の行いをやってのけたのです。

現在の法住寺。三十三間堂のすぐ隣(Wikipediaより)

しかも義仲は法皇を脅迫して自らを官軍と認めさせてしまいました。こうなると表面上は法皇を屈服させたとしても、水面下で頼朝のほうになびいていくのは至極当然の話です。
案の定、義経や範頼がやってくる頃には義仲はすっかり人望を失っており、身内から討たれることになってしまうのでした。
元が決して無能ではないだけに、どうしてこうなったと言いたくなってしまいますねえ。
テンパると正常な判断ができなくなるのは人間誰しも同じですが、義仲の場合は特にそれが強いような気がします。

せめて誰か冷静な参謀役がいればまた違ったのでしょうけども。あれ、どこかで似たような話をした記憶が。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/法住寺合戦

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 源平
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.