日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 島津家 江戸時代

行き遅れのお姫様・竹姫(浄岸院)が島津家へ嫁ぐ~幕末の薩摩台頭に影響を与えた!?

更新日:

 

公家の娘に生まれ武家に翻弄される竹姫

世の中には自覚があるにしろないにしろ、トラブルメーカーというタイプの人間がいます。
性格でカバーできれば「またあいつか」「あいつなら仕方ない」くらいで済ませてもらえますが、人付き合いが苦手なタイプを兼ねてしまっているとそれがまたさらにトラブルを産んだりして。
今回は前者か後者かわかりませんが、そんな人だったと思われるとある女性のお話です。

安永元年(1772年)の12月5日、後に浄岸院と呼ばれる女性が亡くなりました。

本名が「竹姫」というごくありふれたお名前なので、院号のほうで行こうと思ったのですが、この人の経緯的にシャレにならない気がしてきたので本名のほうにしますね。
彼女は清閑寺熙定(せいかんじひろさだ)という公家の娘として生まれました。多分順当に行けばそのまま京都で一生を終えていたのでしょう。

しかし、父の従姉妹がときの将軍・綱吉に嫁いでいたことで、運命が大きく変わります。お手がついて側室にはなれたものの、子供ができなかったその女性は、大奥での地位を少しでも安定させようと考え、竹姫を養女にしたいと申し入れてきたのです。
年齢的に綱吉のお相手は無理でも、次の将軍のお手が付けば……と考えていたのでしょうか。

 

スポンサーリンク

将軍の養女として3歳で江戸へ

正室(御台所)ならともかく、側室が養女を迎えるのは異例のことだったそうですが、綱吉は一人娘が嫁ぎ先の紀州家で亡くなってがっくり来ているところだったため、あっさり承諾してくれました。
江戸時代の公家はだいたい経済的に苦しい状態でしたから、清閑寺家のほうでも「都で不便な暮らしをさせるよりは、遠く離れることになっても生活に困らないようにしたほうがいい」と考えたのかもしれません。

そして竹姫が江戸に来たのは、綱吉が亡くなる五年前のこと。わずか3歳でしたから、心情的にはほとんど武家のお嬢さんと変わらなかったでしょうね。
年の近い武家の子弟中から、将軍の養女としてしかるべき嫁ぎ先選びが始まります。最初は会津藩の嫡子・久千代との縁談がまとまりました。9歳というそこそこの年齢差はありましたが、竹姫の父親は権大納言という高位の公家ですから、奥さんのほうが年下であればちょうど丸く収まりそうです。

 

スポンサーリンク

富士山も大噴火して良からぬ噂が歩き出す

が、先程「最初」と書いた通り、竹姫の縁談には二回目以降があります。ここが彼女の人生の肝になるのですが、この久千代、そして次のとある親王との縁談、どちらも相手の早世によってなかったことになってしまったのです。
現実的に考えれば、当時多発していた浅間山の噴火などが遠因のように思えるんですけども。竹姫が将軍家に入った「宝永」という年号の時期は、やたらと浅間山や富士山が噴火しているのです。そのこと自体が不吉とか言わない。

特に富士山の方は(現時点で)史上最後の大噴火で、江戸でも灰が積もるほどだったとか。となると、四大飢饉ほどではないにしろ不作になり、物の値段が上がる&作物の栄養価が下がる&栄養状態が悪くなる、のコンボでちょっとした風邪かなにかが命取りになったんじゃないか……と思うのですが、火山の噴火にしろ何にしろ「天罰」や「祟り」が広く信じられていた時代のこと。この状況に対し、「あのお姫様は縁起が悪い」という根拠のない噂が広まってしまいました。

誰が言い出したのかわかりませんが、このおかげで竹姫の嫁ぎ先選びは難航を極めます。

1280px-Mount_Hoei_from_Jyuriki

富士山の山腹に穴を開けた宝永の大噴火/wikipediaより引用

 

凄まじい悪条件のもと24歳でようやくトツギーノ

やっと行き先が決まったのは、竹姫24歳のとき。当時の感覚では行き送れもいいところです。現代なら「そろそろ?」というくらいでしょうけども。将軍も移り変わり、何と八代・徳川吉宗の時代になっていました。
お相手は島津家当主・継豊。しかし、これもさまざまな方面から圧力があってのことで、島津家としては到底気分の良いものではなかったようです。
何せ少し前に長男・が生まれたばかりでしたし、吉宗と竹姫の仲がアヤシイというこれまた出所のほうが怪しい噂もありましたし、上記の不吉っぷりからしても島津家で気が進まない理由は揃いすぎていましたからね。

が、正室を早くに亡くしていたこともあり、竹姫の出自等については問題がないこと、そして六代・家宣の正室だった天英院が実家の近衛家(公家)を通してまで縁談を持ちかけてきたため、ついに断りきれなかったとか。
それでも最後の悪あがきか、「竹姫様に子供が生まれても跡継ぎにしませんからね!」等々、当時の基準でいえば「もうこれ諦めたほうが良くね?」レベルの条件をいくつも出したのですが、珍しいことに幕府が気前よく全て飲んでしまったため、竹姫を迎えざるをえませんでした。

 

竹姫が茂姫を将軍家へ嫁がせていたからこそなのYO!

竹姫に憑いてた?疫病神も「鬼島津」の血には退散したのか、彼女はここでやっと腰を落ち着けることになります。
夫婦仲はあまり良くなかったようですが、竹姫は子供が好きだったようで、側室の子供である宗信をわが子のように可愛がったとか。
また、こうした経緯からか「自分の役割は世継ぎを設けるのではなく、将軍家と薩摩藩の仲立ちになること」と考え、宗信の正室探しの際に尾張家との縁談を進めたり(これは双方の早世で沙汰止みですが)、義理の孫にあたる重豪には一橋家の娘を迎えさせたりと、外交官のような役割をしていました。
もちろん継室として宗信や重豪の教育もしており、その辺でトラブルになっていないところを見ると一応信頼はされていたようです。

亡くなったのは嫁いでから四十四年後、62歳でした。
竹姫の最期の仕事は、重豪への遺言。「あなたの娘の茂姫を、徳川家斉様へ差し上げなさい」というものです。

この名前、聞き覚えのある方もいるのではないでしょうか? ヒントは「大河ドラマ」です。

そう、幕末に活躍した女性の一人・天璋院篤姫の名前の元ネタで、彼女が将軍御台所になれた要因でもある人です。茂姫という前例があるので、篤姫もおkということになったんですね。
何で茂姫のときはあっさりおkが出たのかというと、結婚した当初は家斉が一橋家の人だったからです。御三卿なら外様から正室を迎えても良いとかよくわからん理屈ですが、江戸幕府だから仕方ない。

つまり、竹姫が茂姫を将軍へ嫁がせたおかげで、篤姫も歴史に名を残したわけです。
当人達にとってはどうでもいいことかもしれませんが、後世から見ると「元は行き先に困っていた公家の娘が、後々維新に大きく関係した武家の女性の運命を決めた」と考えるとなかなか感慨深いものです。

人間不遇な期間が長くなったからといって、腐ってばかりではいけないということですかね。
竹姫の日記とか手紙とか出てきたら面白そうなんですが、どこかにありませんかねえ。

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:浄岸院/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-女性, その日、歴史が動いた, 島津家, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.