日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた キリスト教

クリスマスで大いなる勘違い キリストさんは12月25日に生まれていない?

更新日:

 

クリスマス当日でございますね。
どっちかというと日本ではイヴのほうが盛り上がるので、既にケーキ同様雰囲気も安売り状態ですけども。
ここは一つ、改めてクリスマスの歴史を振り返ってみましょうか。

 

あくまで「降り立った」ワケでございます

クリスマス=キリストの誕生日とされていますが、当のキリスト教では誕生日ではなく「降誕日」として扱われています。何でかというと、イエス=キリストは神の子として地上に「降り立った」のであって、人間として誕生したわけではない……とされているわけではありません。

そもそもキリストの誕生日は全くもって不明ですし、紀元0年でもありません。どう考えても冬ではない上、年数としても四年ほどズレているそうです。まあ暦は後から直そうとするととんでもない労力になっちゃいますから仕方ないですね。
もちろん、新約聖書の中に「12月25日」という日付があるわけでもなく、どこの宗派でも断言はしていないとか。あんだけ盛大に祝っといてマジかよ。
まあ確かに、いくら赤道付近の国生まれとはいえ、気温は日本とほぼ同等ですから、こんな時期に馬小屋で出産しませんよね。多分。

イエス・キリスト像/wikipediaより引用

イエス・キリスト像/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

戦国時代に伝えられ、明治になって少しずつ

一説には、古代ローマで信仰されていたミトラ教という宗教でこの時期に冬至のお祭りをしていたので、「めでたいことは一緒にやればよくね?」みたいな感じでごっちゃになったのでは?ともいわれています。
真っ黒な見方をすれば、「キリスト教のお偉いさんが土着のお祭りをかき消すために、わざわざ日付をダブらせた」ともいえるんですね。ワーオコラレソー(棒)
でも、ハロウィンにも似たような話があるので一概にデタラメとも言えなゲフンゴホン。

ちなみに、日本にクリスマスが伝えられたのは戦国時代のことでした。まあキリスト教伝来がその時期だから当たり前といえば当たり前ですね。
爆弾正こと松永久秀がクリスマス休戦をしただとか、宣教師がミサを行ったことが記録されています。
その後は江戸幕府の禁教令によって鳴りを潜めていましたが、明治時代に入ってクリスマス商戦が根付くと、少しずつ一般市民にも広まり始めました。

それが全国的に広まったのは、大正天皇が崩御されたのが12月25日だったからのようです。当時の法律では先代の天皇のお祭り=先帝祭を崩御された日に行っていたので、これによってこの日にお祭りをするのが一般化したのだとか。
以前取り上げさせていただいた(過去記事:ランドセルやマイホームパパの発祥? 明治天皇と対照的だった大正天皇が即位)通り、大正天皇は元祖マイホームパパというべき家庭的な方でしたし、海外のクリスマスは家族と過ごすのがセオリーですから、奇妙な符合ともいえますね。
残念ながら、現在はまた違った面が大きくなっていますけども。

 

スポンサーリンク

お釈迦様の誕生日にデカいパーティーしようぜ状態?

経緯は何にせよ、一応信仰を深めるための日なので、本場というか本家本元のバチカン市国では、最近の商業主義的なクリスマスにオカンムリ気味のようです。さすがにサン=ピエトロ大聖堂(バチカンのアレ)では真夜中に厳かなミサをやっていますからね。
ライトアップされたツリーもあるようですが、ほとんどは他国から贈られたものなんだとか。

強引に例えるとすれば、どこか仏教圏じゃない国で「お釈迦様の誕生日にデカいパーティーしようぜ!」「バーゲンもやっちゃうよ!!」って話になってたら、日本人は「えーっとそれ何かおかしくない?」とか言いたくなりますものね。
既にお彼岸はぼた餅とおはぎを食べる日になってるだろって? いやいやちゃんとお墓参りに行く人も多いですし(明後日のほうを見ながら)。

どうせならイースター(キリストが復活したとされている日)のほうが確実な気がするんですけども、こちらは暦との関係で日付が変動しちゃうからダメなんですかね。日本人にとっては欠かせない「ハレの日の食べ物」もイースターエッグ=ゆで卵ですし。正教会だとお菓子もあるんですが、多分広まらないでしょうねえ。
国家丸ごとガチのキリスト教にならない限りは、日本のクリスマスは「恋人同士が散財してイチャつく日」という概念が消えなさそうです。

リア中の皆さんは日本経済活性化のため、ぜひ大いに散財しろくださいよろしくお願いします(真顔)

 

長月 七紀・記

TOP画像 ウォール街のツリー photo by Yuya Sekiguchi @flicker

スポンサーリンク

参考:クリスマス/wikipedia ミトラ教/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, キリスト教
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.