日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

木曽義仲と巴御前 「滅びの美学」~最期は顔面に矢を受け非業の死

更新日:

 

人生、何をやっても裏目に出てしまう時期があるものです。
挽回の機会や救済の手があればまだしも、そうしたものがないとどこまでも転がり落ちていってしまい・・・。

寿永三年(1184年)1月21日に源(木曽)義仲が討死したのも、そうした経緯の結果といっていいのではないでしょうか。

 

後白河法皇にクビにされ、別の仕事でもポカをやらかし・・・

義経と比較されて「乱暴者」のイメージが強いような気がするのですが、義仲は義仲で頑張っています。
その辺は以前こちらの記事(関連記事:後白河にはしごをはずされまくった木曽義仲が法皇の御所「法住寺殿」へ攻め込む【その日、歴史が動いた】)で取り上げているので今回は省略しますが、何というか全体的に政治力が足りないんですよねえ。

まだ武士というものが世の中にそう多くありませんでしたから、しかるべき振る舞いを教えてくれたり見本になったりする人がいなかったわけで、ベストな行動が取れないのは致し方ないことではありますけども。
義経だってその辺は似たようなものですしね。

ものすごくテキトーに省略すると「初めは期待されてたのに、部下をうまく統率できなくて後白河法皇からクビになり、名誉挽回のため別の仕事を頑張ったものの、そこでもまたポカをやらかした」という感じです。でもこういうのよくある話ですよね。
現代ならともかく、彼の場合、直接人の命と政治が関わってるので失敗は許されなかったというのが最大の悲劇でしょうか。

源頼朝に「日本国第一の大天狗」と罵られた後白河法皇/Wikipediaより引用

源頼朝に「日本国第一の大天狗」と罵られた後白河法皇/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

顔面に矢を射られ非業の死を遂げる

そんな経緯で義仲は後白河法皇を完璧に怒らせてしまい、頼朝の命を受けた義経・範頼に追われる身となってしまいました。

一度北陸へ戻ろうとしていたのですが、既に義経たちが眼前に迫っていたため、ろくに戦支度も整わないまま戦闘に入ったため見事に連戦連敗。
そして近江国粟津(現・滋賀県大津市)で顔面に矢を射られるという何とも悲惨な最期を迎えてしまったのでした。

義仲の討死直後に殉死してくれた家臣もいたので、決して人望がないわけじゃなかったんですけどね……もうちょっと頭脳派がついていてくれれば……。

 

スポンサーリンク

薙刀の型にもなった巴御前

さて、義仲といえばお側の女性も現代に名を残していますよね。皆さんご存じの巴御前です。
彼女の活躍ぶりから、薙刀の一形式に「巴型」という分類が名付けられているほどですから、かなり古くから女武者の代表と見られていたことは間違いありません。

もう一つ「静型」という系統もありまして、こちらは義経の愛妾・静御前からきています。静御前は戦ったことなんてなさそうですが、巴型と比較して刃が小ぶりで細めだというので、対照的な女性の名をつけたのでしょうね。

ちなみにどちらも正妻ではありませんでした。まあこの時代ですから他に一人や二人やそれ以上いても不思議ではありません。義仲は「イケメンだけど性格がね……」と言われていたようですし。あれフォローになってない。

木曽義仲と巴御前/Wikipediaより引用

木曽義仲と巴御前の像/Wikipediaより引用

 

91歳の天寿をまっとうしたとの説も!?

巴御前は最期まで義仲に付き従った……と考えている方が多いかと思うのですが、実はもう一つ説があります。上記の戦いの直前に、義仲は彼女を地元へ帰るように諭したというものです。

もちろん巴は最初嫌がりましたが、義仲に「正妻と子供に今生の別れをできないまま終わるのは嫌だ。せめてお前がこのことを伝えてくれ」(意訳)と頼まれ、涙ながらに落ち延びていった……というのがこちらの説。
その後は頼朝に許され、頼朝の家臣の妻となって子供を産み、91歳で天寿を全うしたということになっています。
彼女については物語にしか出てこないため、どの説が正しいのか、そもそも本当に存在したのかどうかも怪しいというのが現状ですが、どの説もロマンがありますね。

しかし義経に静御前といい、新田義貞に勾当内侍(こうとうのないし)といい、悲劇の源氏には女性の話がついて回るのはどうしてなんですかね。史書ではなく物語に出てくるものがほとんどなので、当たり前かもしれませんが。

どれも美談になっていますから、当時の人々なりに彼らを哀れんだことが表れている、とみるのが妥当でしょうか。

「滅びの美学」はこんなところにもあるんですね。

 

長月 七紀・記

TOP画像:木曽義仲/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 源平
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.