日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 寺社・風習

日本初の大僧正になった僧・行基~三蔵法師の孫弟子にして温泉の開祖!?

更新日:

 

毎日寒いですねえ。
こういうときは温かいお茶や食事、暖房器具が恋しくなるものですが、話題も温かいものを選びたいところです。基本的に歴史は血生臭くてドロドロしていますけれど、中にはそういうものもなくはないですしね。
というわけで、本日は心も体も温かくなる……かもしれない古代のお話です。

天平二十一年(749年)2月2日、日本における高僧の一人・行基が亡くなりました。
あっちこっちに逸話のある人なので、どこかで聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

唐招提寺所蔵の行基菩薩坐像/Wikipediaより引用

唐招提寺所蔵の行基菩薩坐像/Wikipediaより引用

 

あの生臭坊主、民を扇動して良からぬことを企んでますよ

実はお師匠様からしてただ者ではなく、あの玄奘三蔵法師(過去記事:西遊記の三蔵法師玄奘さま無事に帰国、ただし猿や河童はいなかった模様【その日、歴史が動いた】)の直弟子・は道昭(どうじょう)だったりします。つまり行基は”三蔵法師”の孫弟子とでも呼べるわけです。

そのためか、発想もどこか似ている節があります。詳しくは玄奘三蔵法師の記事で書いていますが、彼の西域(インド)への旅は当時の政府に無許可で行ったものでした。
行基もまた、当時の日本では禁じられていた「民衆への布教」を行っているのです。度胸あるな。

しかも誰か「あの生臭坊主、民を扇動して良からぬことを企んでますよ!」というようなことをお上に吹き込んだ輩がいたらしく、行基は当局にしょっぴかれてしまいました。
しかし、取調べの結果「ただのいい人じゃん。誰だよアヤシイとか言ったの(´・ω・`)」となり、行基はお咎めなしで再び仏の道を歩むことができるようになったのです。えがったえがった。

 

スポンサーリンク

東大寺の勧進を任され、聖武天皇に接見も

お上もそれで引け目ができたのかなんなのか、この後一つ大きな仕事を任されました。東大寺の建立です。
といってもさすがに行基に対してお寺を建てろと言った訳ではなくて、勧進(寺社の建築などのために説法したり寄付を募ること)を任されたのです。

なんと、聖武天皇自ら行基と語らう場を作ってのことだったそうです。歴代の天皇の中でも信心深いイメージがありますけども、有徳の僧とはいえ一介の聖職者に対してここまでした方って、世界史を含めてもそうそういないんじゃないでしょうか。
「既に民衆から人気のあった行基を利用した」とも言われていますが、それにしたってテキトーな人には任せないでしょうから、それなりに信頼はあったんじゃないでしょうか。
というかそんな邪心100%な理由で僧侶をこき使ってたら、それこそ仏罰が当たりそうですし。

 

スポンサーリンク

東大寺の功績が認められ日本初「大僧正」の地位に

まあそれはともかく、そんな奇妙な縁によって行基は東大寺と大きく関わることになります。
というか、行基の勧進のおかげで東大寺が建ったといっても過言ではありません。なぜなら、その功績を称えて彼に日本初の「大僧正」という位が贈られているからです。

これは仏教で一番エライ人のことですから、かつては良からぬヤツと思われていた行基をそこまで特別扱いせざるをえないほど、勧進の効果がデカかったということになりますよね。
大分語弊がありますが、インパクト的に現代で例えるとしたら「オリンピックの金メダリストとノーベル賞と紫綬褒章を一人で全部取った日本人」くらいの感じじゃないですかね。言い過ぎか。

しかしその時点で既に高齢といっていい歳になっていたため、行基は大仏の落成を見ることなく世を去りました。
享年81歳と言われていますから、当時としては驚異的な長寿といっていいでしょう。

僧侶ということは贅沢な食事をしていたわけでもないでしょうし、なぜそんなに長く生きられたのかちょっと不思議になりませんか?

その裏付けになりそうなのが、行基の健脚振りです。

大阪家原寺にある行基の銅像/Wikipediaより引用

大阪家原寺にある行基の銅像/Wikipediaより引用

 

宮城県の温泉までも「行基が見つけました!」

さすがに松尾芭蕉(過去記事:目的は伊達藩などの監視!? 忍者説まで流される松尾芭蕉 【その日、歴史が動いた】)ほどではありませんが、行基も主に近畿地方をくまなく歩き回っていたといわれています。
そのためあっちこっちに「このお寺は行基が作りました」とか「この橋は行基が工事の指揮を取って作られました」とか「この港は行基が(ry」なんて話があるのです。万能すぎやろ。

また、彼は温泉の開祖としても良く知られています。

兵庫県の有馬温泉にお寺を作ったといわれている他、全国各地に「行基が見つけました!」とされる温泉があるのです
(複数ある発見者候補の一人とされていることが多いのですが)。

ただし、近畿周辺はともかく、作並温泉(※宮城県)はちょっとどうなんでしょうか。ど○でもドアでも持ってたんかい・・・。いいところですけどね、作並温泉。
これまた例によって裏側を想像するとすれば、おそらく行基の説法か何かを聞いた人、あるいはその子孫が温泉のある場所に移り住み、いつの間にか話が結びついたとかそんな感じでしょうね。

湯治客が来れば周辺が潤いますから、宣伝目的もあったでしょうけども。

とはいえ、お金が巡るということは幸せになれる人も多くなるということですから、ある意味仏の道に適うことなのかもしれませんねえ。めでたしめでた……し?

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:行基/Wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた, 寺社・風習

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.